リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖マタイの殉教ー犯人を探せ②ー

今日も生きてます。 カルピスかコーヒーを飲みつつ制作しています。 マグカップのODATE POLICE犬が私を応援して…いや、見張ってくれています。 この犬可愛い顔して銃を装備してますね。 おそろしい。 金箔銀箔を使っていたら、指もスマフォ画面もきらきらに…

聖マタイの殉教の謎ー犯人を探せ①ー

今日も生きてます。 MDPギャラリーで開催中の干支展をみにいきました。 今年の干支である亥をテーマに様々な作品が展示されています。 個人的には手前の亥バイク(?)がお気に入り。 かっこかわいい作品でした。 もうすぐ終了です。2月2日まで。 中目黒のア…

聖マタイ召命の謎ーマタイは誰かー

今日も生きてます。 インフルエンザ流行っているようですね。 私はインフルエンザにかかったことないのですが(たぶん18歳頃から36.5度以上の熱が出たことない)、かかると大変だということでワクチンを打ちました。 何でワクチンがあるのに流行するのかと疑問…

バロック時代の幕開けー聖マタイ召命①ー

今日も生きてます。 ニュースで国際ロマンス詐欺というものをはじめて知りました。 ネット上のSNSで他人や都合のいい人物像になりすまし、結婚をほのめかしてお金を送金させるというものです。 私もFacebookなどのSNSで展示情報を投稿しています。メッセンジ…

ハンドメイド合成

今日も生きてます。 昨日まで狩野派の歴史を見てきました。 江戸幕府が終わると同時に狩野派の歴史も終わります。 そこで気になるのは狩野派の血筋の末裔は今も絵を描いているのか…?というところです。 狩野派の系図をみていても、別に永徳の血筋だから特別…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー蝶の舞いー

今日も生きてます。 昨日ふらりと本屋さんに寄り、ぱらぱら芸術新潮をみていました。 次の二月から東京都美術館で行われる奇想の絵画展ー江戸絵画ミラクルワールドーで狩野山雪の絵が展示されるようです。 うねうねっとした梅の木を見ることができます!うれ…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ーB面を生きる山楽・山雪②ー

今日も生きてます。 埼玉県岩槻市は人形の町で、節句人形の全国シェアは40%をこえます。 人形屋さんはいくつかありますが、東玉というお店が節句人形小さい博物館をつくっています。 古くからの節句人形がたくさん並んでいましたが、300年も前の雛人形を見…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ーB面を生きる山楽・山雪①ー

今日も生きてます。 昨日も寝る前の記憶が曖昧です。 いつも「ちょっと仮眠しょうな…」とふらふら布団に入ると「あ、5時だ」と朝になっています。 体感的には目を閉じてから開けるまで1秒ぐらいしか時間が経ってません。あっという間の5、6時間です。 何度も仮…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー余白の探幽ー

今日も生きてます。 昨日はお世話になったアートマネジメントの先生と作家たちとお食事でした。 皆いろいろやり方で仕事をしていてなかなか刺激的です。 美術系の仲間と集まっても意外に美術談義「芸術とは…!」とかはしません。 美大の友人たちともあまりそう…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー政局の孝信ー

今日も生きてます。 上野でムンク展を見に行ったときに、ムンクの絵のなかで何度も同じ月の表現がありました。 部分です。 海の上に浮かぶ月と、その姿を映す海。 ノルウェーってこんな風景が見られるのかなあ。と思いながら鑑賞していました。 あまり何度も…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー天才永徳登場ー

今日も生きてます。 アボカドを買ってきてから3日。 食べ頃がわからず窓際に放置したままです。 さわると固い感じもする…。 いや、でも中は柔らかいのか…? 食べたいときに買ったので私の中のアボカド欲はもうないよ。 日が経つほど心からアボカドから離れ…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史②ービジネスマン元信ー

今日も生きてます。 金箔はなかなか扱いが難しいです。 思っていたようになかなかうまくいかず…これは自分なりに工夫するしかないなー。 ↓は金箔で使う道具たち。 この展覧会のために揃えました。 箸みたいなものは金箔をはさめて持つためのもの。 筒は下に…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史①

今日も生きてます。 描写の表現、装飾の表現、物質的な表現、どこに密度を持っていくか、鑑賞者の目線の動きの誘導をどうもっていく構図にするか、絵の具の厚さはどの程度にするか、主役と脇役のモチーフの表現をどう変えるか、色の彩度は、そもそもキャンバ…

甲斐庄楠音ーデロリの世界ー

今日も生きてます。 私は中学のころ絵画教室にかよわせてもらっていました。 そのときに教えてもらったパレットに絵の具を出す順番。 白→黄色→オレンジ→赤→茶色… そのときの先生が「虹の順番よっ☆♪」と教えてくださったならびでずっとやって来ました。 最近今…

屏風のつくり-双とか隻とかよくわからんですよね-

今日も生きてます。 手元にDMが届いたのでこれから順次発送していきます。 欲しい!というかたは私のホームページのコンタクトからDM希望ということと、住所と名前をメールで送ってください。 CONTACT - 明石 恵 Aya Akashi website にょきにょき生えていた…

長谷川等伯の人生ー後半ー

今日も生きてます。 夜中まで絵を描いていて少し寝坊してしまいました。 明日からは定時に起きるぞ。 さて、今日も幻冬舎から出版されている「ゼロから始める日本絵画入門」安河内眞美さん著を読んでます。 長谷川等伯の生涯を昨日みてきました。 昨日のブログ…

長谷川等伯の人生ー前半ー

今日も生きてます。 夢日記を始めようかなと考えています。 前制作のためにつけていたのですが、起きたとたんにそこら辺の紙にメモするため、その後無くし、ふとしたときに出てくるを繰り返していました。 何で探し物って探してるときに出てこないんだろうね…

雪舟

今日も生きてます。 展示会を取材してくださる記者さんにたまに質問されるのがご両親も絵がお好きだったんですか~?というもの。 私は両親はさっぱりですがおじいちゃんは趣味で水墨画描いてましたよ。あと姉二も小さい頃絵の教室に通っていました。などと…

今年の目標

今日も生きてます。 一度切ったあと、豆苗に水をあげていました。 豆苗が…すごい。 すごい生えてます。 これはもう摘んじゃって良いの? 良いの? 雛人形の着物を描いてます。 実家では七段(?)飾りの雛人形がありました。 あれ飾るの大変だったろうなあ。 三…

ムンク展

今日も生きてます。 ムンクの叫びを上野で見てきました。 寒いですが晴れていて上野の公園を散策するには良いお天気でした。 ロビーには動くムンクが…↑ 全部ムンクの作品で、101点出品されていました。 油絵、写真、リトグラフ、エッチングなど、様々なバリ…

ロリータ・コンプレックスと少女画

今日も生きてます。 二月の展示に向けて制作中です。 模様を描くときは方眼紙にアイディアを描いてからトレーシングペーパーに写し、それをキャンバスに転写します。 これが地道な作業…。 注射器などで線を盛り上げるときもこの方法で転写します。 ずっと描…

瞳のない少女たち

今日も生きてます。 制作風景。 二月の展示にはお花を描いた作品をたくさん出品する予定です。 ざっくり分けるとカラフルな絵と黒い背景の作品を飾るつもりです。 今日も頑張ろー さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著…

象徴としての少女

今日も生きてます。 豆苗の根に水をあげるとまたにょきにょきと芽が出るということをパッケージから知り、やってみました。 生えた。 ものすごくまばらだー。 芽が出るだけで嬉しい。 お世話ができないと思って植物育てたり動物を飼ったりしたことなかったの…

ミレイが表現した少女たち

今日も生きてます。 昨日は七草粥を食べました。 何年ぶりに食べたのかな。 つくったのは初めてです。 スーパーで七草セット売ってるんですね。 お粥は炊飯器でも作れるし、お手軽ですね。 (うちに土鍋はないぞ) 無病息災とお正月で酷使した胃腸を労るために…

様々なオフィーリア

今日も生きてます。 薔薇をたくさん描いてます。 モデルは以前いただいたブリザードフラワーの薔薇様たち。 たぶん薔薇に敬称をつけるとしたら「様」に違いありません。 さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでい…

広告少女

今日も生きてます。 NHKで落語ディーパーという番組があって、録画してみています。 落語家と落研出身のアナウンサーと落語好きはいゆう東出さんが落語の魅力を語る番組です。 創作落語の回の中で笑点の司会者春風亭昇太さんがゲストとして来ていました。新…

バレリーナの現実

今日も生きてます。 四角い餅を今年に入ってから初めて食べました。 餅は焼くのが好きです。 きな粉買ってこようかな…。 制作風景↓ しっちゃかめっちゃか同時進行中です。 今日も頑張るぞー さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井…

ルノワール

今日も生きてます。 二月の展示のDMができ上がりました。 2月6日ー12日 伊勢丹浦和展にて! 金銀箔展ということで、出品作家全員箔を使った作品を出品しています。 私も箔に初挑戦しました。 難しいなあ ぜひお越しくださいませ~! さて、筑摩書房から出版…

処女性の脆弱さとモラル画

今日も生きてます。 今日でお正月も終わり! 通常運行で頑張っていこう! という気持ちです。 上は実家の猫です。 いちばん暖かい場所(=ストーブ前)で丸くなってます。 君はいつでもゆっくりまったりで羨ましいなあ。たまに猫になりたくなるよ。 さて、今日…

大人のミニチュア

明けましておめでとうございます! 2019年も元気に生きていきます。 今年もよろしくお願いいたします。 ばりばり描いていくぞ! という気持ちです。 さて、昨日まで秋田に居ましたが、家族で集まってやったことはカタンです。 カタンというのはボードゲーム…