リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬江漢を知るー日本初の銅版画家ー

今日も生きてます。 雨ですね。 外を出回る日に雨は困ることもありますが、家にこもる日に雨は好きです。 心が落ち着いていいですね。 そういえば秋田に、「秋田音頭」という歌があります。 秋田の名産や良いところ自慢のような歌です。 おそらく秋田出身の…

秋田蘭画雑談。

今日も生きてます。 『マンガでわかる「日本絵画の見かた」-美術展がもっと愉しくなる!ー』矢島新監修を少しずつ読み進めています。 このような年代順に日本の美術作品を解説していく本の中で、必ず紹介される「秋田蘭画」(あきたらんが)。 私のふるさと秋…

北斎スタイルを学ぼうー「北斎漫画早指南」-

今日も生きてます。 前回は文字ゑについて取り上げました。 akashiaya.hatenadiary.jp 今日は文字で絵を描く方法を指南した「北斎漫画早指南」を取り上げます。 葛飾北斎は弟子がたくさんいたらしく、その弟子たちのために絵の描き方を描いた本を出版してい…

何屋さん?文字を探そう!ー文字ゑの世界ー

今日も生きてます。 「ツ」 日本語のカタカナの「ツ」が、欧米で顔文字として使用されることがあるそうです。 ¯_(ツ)_/¯ どうですか? 見えますでしょうか。 ツの点々部分が目、上から下へ払っている部分が口です。 そして「¯_(ツ)_/¯」は顔の高さで手のひら…

絵文字で般若心経をよんでみるー「絵心経」-

間が空いてしまいましたが、元気に生きています。 今朝からずっと眼鏡を探しています。 どこやったかな~。 私は寝ている間よく動き回ってしまうタイプです。 起きている時間あまりにも体を動かさないので、もしかしたら眠っているときにエクササイズしてい…