リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイス・キャロル

今日も生きてます。 一昨日の記事がなぜか数段下にありますね。 なぜかはわかりません! 一昨日の続きで今日はルイス・キャロルについて書きたいと思います。 ちなみに一昨日の記事は不思議の国のアリスについてでした。 不思議の国のアリス - リアル絵描き…

キリシタン雑談

今日も生きてます。 昨日送信したと思っていた記事が送信できていなかったみたいです。ショック。 昨日と同じ記事を書くのも癪なので違う内容にしようかな。 中学生の頃で姉の本棚に嶽本野ばらさんの鱗姫があり読んでいました。それから下妻物語、ミシン、カ…

神聖隊

今日も生きてます。 「黄金のアデーレ名画の帰還」という映画見ました。 この作品がナチスから返還されたということは知っていましたが、詳しい背景(どこまで事実に忠実であるかはわからないが)は知らなかったので面白かったです。 池上英洋さん著の西洋美術史…

ウィリアム・アドルフ・ブグロー

今日も生きてます。 池上英洋さん荒井咲紀さん著「美少女美術史」を今日も読んでます。 ウィリアム・アドルフ・ブグローは19世紀にフランスの新古典主義(当時主流であった古代ギリシャなどの古典を理想とする美術の思想)を牽引した画家です。 自画像 今の時代…

美少女画の巨匠

今日も生きてます。 風が強いです。 いつか傘で空を飛んでみたい。 さて、今日は池上英洋さん荒井咲紀さん著「美少女美術史」を読んでいきます。 美少女というと、どんな人をイメージしますか? ちなみに私は昔ネットで見たルオ・シャオイーの中国衣装を着た画…

ギリシャ的愛

今日も生きてます。 園子温のひそひそ星という映画を見ました。雰囲気は2001年宇宙の旅のような感じです。 あらすじ 幾度となく大きな災害に見舞われ、たびたび過ちを犯してきたせいで人類の数は激減。やがて宇宙は機械に支配され、人工知能を持つロボットの…

ファンシーピクチャー

今日も生きてます。 高校生の頃友人がウィーン少年合唱団がとても好きだという話を聞いて全くさっぱりよさが理解できてませんでした。 私は音楽に疎くて子供が関心外でしたもので。 ですが年を重ねるごとに子供ってかわいいなあと思うようになり、今なら友人…

アキレウス

今日も生きてます。 金足農業高校頑張ってましたね。 初めて甲子園の中継を真面目に見ました。 (電車内でしたが。) 秋田県民をここまで熱狂&感動させてくれて本当にありがとうという気持ちです。 私は高校が専門校だったことも甲子園縁遠かった要因のひとつ…

不思議の国のアリス

今日も生きてます。 冷房寒い。 エアコンに取り付けるカバーなるものがあるらしい。 エアコンを買い替えるのはハードル高いがカバーだけなら直風避けられるかもな。 目も絵の具も乾いてしまうんですよね。 さて、池上英洋さん荒井咲紀さん著「美少女美術史」を…

チェリー・ライプ

今日も生きてます。 金足農業すごい。 決勝進出ですね。 103年ぶり。 高校野球全く興味なかったのですが、自 分のふるさと秋田の学校がこんなに頑張っているところを見ると本当に嬉しい。 決勝のために野球のルールを覚えようかなと思うぐらい嬉しい。 明日…

カロカガディア

今日も生きてます。 池上英洋さん著「美少年美術史」を読んでいます。 前読んでいた西洋美術史入門ではカラー図版が文章の前にまとめられていましたが、この本は文中にカラー図版か差し込まれていてとっても見やすいです。 カラー図版だけ前の方にまとめられて…

美少年の誕生

今日も生きてます。 絵の具を扱うのは難しいなあ。 なかなか思った通りに事が運びません。 毎回こんな感じに途中で悩んでいます。 向き合うしかない。 ということを考えながら移動していると家の電気を全部消し忘れて移動してました。 明るいわ。 さて、今日…

イカロス

今日も生きてます。 池上英洋さん、川口清香著「美少年美術史」を読んでいます。 前回はレオナルドダヴィンチのデッサンから老若の対比のために若く美しい青年と老人が絵のモチーフになっていることを書きました。 老いと若さを対比する作品をもうひとつ紹介し…

三世代

今日も生きてます。 今日から池上英洋さん著「美少年美術史」を読んでいきます。 絵の主題によっては画中の人物を若く美しく描く必要がある場合があります。 昨日も載せたレオナルドダヴィンチのデッサン 老いた老人と青年が向かい合っています。 大体絵画で老…

美少年美術史

今日も生きてます。 アトリエの片隅で未完成の女の子が眠ってます。 今日は新宿によったついでに伊勢丹新宿で開催中の片岡珠子版画展を見てきました。 全部リトグラフでしたが発色良かったです。 死んだあともこうやって作品刷られてすごいですね。 わたしと…

作品の権利

今日も生きてます。 先日ゲットした美少年の美術史が面白い…。 というか目の保養です。 おとこの人ばっかり出てくるなあと思いましたが(美少年だから当たり前)、普通の美術史ってほとんど絵のモチーフが女性ばっかなんだなあと気づきました。 フェミ関係の本…

202問題

今日も生きてます。 頑張れ!金足農業高校! さて、背景がいい感じに平滑になりました。 手前は手作り型でステンシルの要領で型をとってかたちを整えたもの。 背景部分をやする間に顔予定部分や服装飾予定部分が汚れてしまって少し反省。 上から暗い絵の具を…

ちばぎんひまわりギャラリー

今日も生きてます。 猫がたくさん出てくる夢を見ました。 ジブリで猫の恩返しって映画ありましたよね?そのような感じでした。 猫かわいいと思わされてしまった。不覚。 今日は今ちばぎんのひまわりギャラリーで展示をしている元イレブンの岩井さんと若菜さ…

退廃芸術

今日も生きてます。 キャンバスは下地が施された布が木枠に張られたものですが、表面はキャンバス地といってでこぼこしてます。 個人的にはこれが表現上扱いづらいと感じるため、やすりで磨きます。 磨く前 磨いた後 黒いところだと分かりやすいですが、この…

カノーヴァ

今日も生きてます。 皆さん固体をとどめていますか? 私は溶けそうです。 秋田も暑いそうですよ。 こんなときはエアコンの効いた部屋で読書に限ります。 今読んでいる池上英洋さん著「西洋美術史入門<実践編>」もそろそろ終わりになるので新しい本です。 面白…

ヘルマフロディトス

今日も生きてます。 YouTubeにart airという番組(?)があり、たまに拝聴しております。 美術に関することをテーマを決めて解説しているラジオ的な番組ですが、ほえーなるほどと思うことが多いです。 美術史の本だけではわからないことってたくさんあるんです…

ナポレオンの眼

今日も生きてます。 池上英洋さん著の「西洋美術史入門<実践編>」を読んでます。 だいぶ読み進めてボロッとしてきました。金の絵の具とかついてるし…。きれいな状態保てる人ってすごいですよね。 さて、昨日は作品の行方という話をしました。 作品が国境を越え…

作品の行方

今日も生きてます。 暑いですね。 これはとろけますよ。 美術とは関係ありませんが今日は美容院で髪を切っていただきました。 基本的に乾かすのが楽なので短い髪型(目安はドライヤー5分以内)をしてきましたがなんとなく伸ばそうとして放置してました。 長さ…