リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

「気が付けば怖い絵画」ー描きこまれた死の気配ー 

今日も生きてます。 BGMにラジオドラマ、怪談やオカルト話を好んで視聴しています。 ハウステンボスのお化け屋敷に入館三歩で引き返すほどびびりですが、興味はあります。人間の不思議です。(怖すぎる怖い話はオチの前に視聴中止!) 怖い話の中に「気が付く…

中世フランス貴族 驚きの終活「トランジ」ー腐敗する自分の彫刻を墓標にしたわけとは?ー

今日も生きてます。 先日、用事で郵便局に行きました。待ち時間中に置かれているチラシを眺めていたのですが、その中に「終活」をサポートするサービスもありました。 老人ホーム・遺言相続・葬儀・お墓など…終活に関することなんでも相談に乗ってくれるとい…

赤ん坊が空を飛ぶ。不思議な子供が描かれたキリスト教絵画に癒されようー受胎告知、受難の聖母子、赤い智天使の聖母ー

今日も生きてます。 確定申告の季節ですね。 私は今年初めてe-taxを利用しました。カードを読み取る機械を購入する必要はありますが、申告書を印刷したり、封筒を準備したりする必要が無いので大変便利です。 オススメ。 これから時代は機械が利用されるよう…

頭から石が出てきた!愚者の石とは?ーオランダで流行した不思議な手術風景を描いた絵画ー

今日も生きてます。 『賢者の石を探す錬金術師』 ジョセフ・ライト ジョセフ・ライト画、1771年 出典:賢者の石を探す錬金術師 - Wikipedia ハリーポッターの映画が好きです 個人的には第一作目「ハリーポッターと賢者の石」がワクワク感があって一番好きで…

なぜ乳首をつまんでいるのか?魅力と謎あふれる浴槽の女性の絵画「ガブリエル・デストレとその姉妹」解説

今日も生きてます。 今日は節分ですね。季節の行事に疎い私ですが、お刺身は大好きなので恵方巻は美味しそうなものを奮発して買おうと思います♪ 節分というと福は内、鬼は外、と豆を鬼に投げつける風習がありますが、以前フランス人の方が節分の風習を知った…

【悪の芸術】西洋美術は敵をどう描いたか。ー異教徒、アンチ・キリスト、裏切り者ユダー

今日も生きています。 前回はキリスト教の聖人「聖ゲオルギウス」の竜退治の伝説を描いた作品を取り上げました。現実には存在しないドラゴンという悪者を、画家は気持ち悪く不気味に表現していましたね。 今日は引き続き西洋美術の中の悪役の表現を見てきま…

【悪の芸術】絵画は悪者をどう表現するか?ー「聖ゲオルギウスと竜」に描かれたドラゴンたちを見てみようー

今日も生きてます。 前々回あたりから物語に登場する架空の生き物たちを、画家たちがどう試行錯誤(イメージ)して描いてきたか取り上げてきました。 前回までのブログ↓ 其の一 楽園にいる手足のある蛇の謎ー見えないものをどう描くか?画家の試行錯誤の結晶(…

お尻にも顔がある悪魔VS聖人ー見えないものをどう描くか?画家の試行錯誤の結晶(作品)②ー

今日も生きてます。 神話や聖書、物語の中に登場するキャラクターの中には、視覚的にどうやって表現するんだ?というものもあります。 陳容画「九龍図巻」 出典:竜 - Wikipedia 例えば伝説上の生き物で良く描かれる龍の姿の特徴は… 龍の外見 鱗は鯉、角は鹿…

楽園にいる手足のある蛇の謎ー見えないものをどう描くか?画家の試行錯誤の結晶(作品)①ー

今日も生きてます。 西洋美術は聖書をもとにした作品多いですよね。 テレビも写真も無かった時代、絵画は文字が読めない人々に聖書の内容を示すためのメディアという側面がありました。 しかし聖書の中に登場するのは、神様、天使、悪魔など…おそらく大多数…

イタリアの怪物庭園ー奇妙な35体のオブジェたちー

今日も生きてます。 「あやしいルネサンス」(池上英洋さん、深田真里亜さん著、東京美術)という本を読んでいます。本の中では西洋美術のあやしい作品たちが紹介されています。 他の美術書ではまず見ることがない作品もあり、なかなか楽しく読んでいます。 今…

悪魔のリンチに耐える老人の絵画?西洋版百鬼夜行「聖アントニウスの誘惑」の解説②

今日も生きてます。 マルティン・ショーンガウアー画「Temptation of St Anthony」 出典:http:// https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Martin_Schongauer_-_Temptation_of_St_Anthony_-_WGA21035.jpg?uselang=ja 前回は聖アントニウスの誘惑について取…

お色気作戦?悪魔のリンチ?美女や悪魔に老人はなぜ襲われているのか。西洋版百鬼夜行「聖アントニウスの誘惑」の解説①

今日も生きてます。 ピーテル・クック・ファン・アールスト画「The temptation of St Anthony」 出典:File:Pieter Coecke van Aelst - The temptation of St Anthony.jpg - Wikimedia Commons 日本には「百鬼夜行」という、古来より絵巻物に何度も描かれた…

愛ある家庭的なテーマを描き続けた女性画家?選択肢がそれしかなかっただけです。女性画家ベルト・モリゾの現実

今日も生きています。 今日は印象派の女性画家ベルト・モリゾについて取り上げます。 ベルト・モリゾ画「 ゆりかご」オルセー美術館所蔵 出典:ベルト・モリゾ - Wikipedia ベルト・モリゾとは誰か? エドゥアール・マネ画 『すみれの花束をつけたベルト・モ…

スペイン最古のヌード画のモデルは誰?&画家の死後、自画像に浮かび上がった十字架の都市伝説。

お久しぶりになってしまいましたが、今日も生きてます。 Amazonプライムで視聴できるアニメ「無能なナナ」にはまっています。 超人的な能力を持って生まれた人間たちを、普通の人間である主人公がばれないように始末していくというストーリー。 はらはら展開…

宮廷画家?国王主席画家?って何?ー陰謀と策略の世界に巻き込まれた巨匠プッサンー

今日も生きてます。 地元秋田が大変です。 実家が雪に埋もれないか不安だ…。 家潰れたりしないよね… さて、今日は国王主席画家であったプッサンについて取り上げます。 ニコラ・プッサン画『フローラの王国』1630年-1631年 出典:ニコラ・プッサン - Wikiped…

ゴッホは何故自殺したのか?…結果、生きよう!!!!!

今日も生きてます。 前回はゴッホの転職について取り上げました。 画家になる前のゴッホが、牧師や書店員など…意外な職業を目指したり、就労したりしていたのが驚きでした。 その後画家を目指したゴッホがゴーギャンと共同生活の末、耳を切り、自殺しようと…

教師・本屋・牧師・パラサイト…ゴッホは何回転職したのか?巨匠に学ぶチャレンジ精神♪

今日も生きています。 フィンセント・ファン・ゴッホ画『ひまわり』1888年 出典:フィンセント・ファン・ゴッホ - Wikipedia ↑の作品はゴッホの代表作として有名な「ひまわり」。 ゴッホは激情的な画家として有名ですが、画家として活動した期間は10年程度。…

雅宴画とは何か?絵画新ジャンル生みの親 巨匠ヴァトーについても知ろう!!!

今日も生きています。 実家から届いたオイル漬けの牡蠣が美味しくて白米が進みます。 ということで、今日は「雅宴画」と、生みの親である「ヴァトー」について見ていきましょう! アントワーヌ・ヴァトー画『愛の祝祭』 出典:アントワーヌ・ヴァトー - Wiki…

19世紀パリ、バレリーナの現実を描いたドガの作品をみてみよう。絵の中には愛人を探しにオペラ座に来た成金紳士たちがちらり。

19世紀パリのバレリーナたちが娼婦と同じような待遇であったことと、それを巨匠ドガが絵画に描いていることを書いています。

祝2021年♪ 日本を愛した巨匠 横山大観の描いた富士山をみて今年の運気を上げましょう!

今日も生きています。 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2021年ですね。 今日は縁起の良いと言われている「富士山」を紹介して、このブログを見に来てくださった方々と一緒に今年の運気を上げていきたいと思います。 …

実家あるある。家の謎コレクション紹介ーモナリザから日本人形までー

今日も生きてます。 大晦日、皆様はいかがおすごしでしょうか? わたしは雪国にいます。 庭は雪に埋もれてます。 秋田はけっこう冷えてます。 うちの家はおじいちゃんが建てた家なので、おじさんとおばあちゃんのものとか、お母さんや私のものとか、いろいろ…

画家の死を予言した絵「死と乙女」のホラー。エゴン・シーレが描いた作品は何を意味していたのか。通説と勝手な個人的新解釈披露。

今日も生きてます。 友人に占いの学校に勤めている人がいます。 私自身はスピリチュアル・占い・幽霊・魂・死後の世界・神…迷信や霊的なものなどは信じないタイプでした。 しかしその友人の影響を受けて、今では「私が感じられないものもこの世界には数多く…

誰の裸なのか。アウトかセーフかはそれで決まる。19世紀パリの美術事情とマネのスキャンダル作品。

今日も生きてます。 百貨店の美術画廊や、銀座のギャラリーに行かれる方ってどのくらいいるんでしょうかね 初心者からすると、とても入りづらい雰囲気ですよね(笑 私が大学一年生の時に初めて展示したのは東武池袋店の美術画廊でした。 事前に展示する作品が…

描かれたのはパリの娼婦?パリでスキャンダルを巻き起こした巨匠マネの絵画「草上の食卓」の真相

今日も生きてます。 『最貧困女子』や『熟年売春〜アラフォー女子の貧困の現実』など、貧困関係の著書を執筆している鈴木大介さんや中村敦彦さんの本を在学中読んでいました。 日本(というか東京)の売春の実情や、その人々の取材の様子など書かれた文章から…

華やかな絵にみえる?これは「パリの暗部」です。フランス絵画界スキャンダル王「マネ」の名作を鑑賞しよう!①

今日も生きてます。 昼寝って幸せですよね。 生きてて良かったって感じるの昼寝の後なんですよね。 映画を見ていて気が付いたら寝ているのでオチは夢の中で見てます。 今度エクソシストを見ながら昼寝してみようか。 憑りつかれちゃうかなぁ。 さて、今日は…

女子大生はいないの?18世紀イギリス美大生のアトリエ風景からわかる当時の男女格差。

今日も生きてます。 あと5日ですね。 一年ほんとうにあっという間です。 今年を振り返ると、世界がウィルスの影響を受けて今までとは全く変わりましたよね。 なにをするにも感染予防に努める(なければならない)世の中になりました。 人が集まれなくなったと…

サンタさんって世界共通ではないの?各地のプレゼントマンを見てみよう!クリスマスということで、世界のサンタクロース雑学雑談♪

クリスマスですね。 皆様サンタからプレゼントはもらいましたか? 私が育った家ではサンタを子供に信じ込ませる風習が無かったので、友人からサンタを信じていたという話をきくたびに驚いています。 私は母から家のサンタはお父さんだよと教わっていました。…

笑顔は愚かな人間⁈オランダの風俗画「幸せな夫婦」が本当に表現していることは戒め?

今日も生きてます。 「シャイニング」という映画を見ました。 ホラー映画です。 大雪で外界から遮断されてしまうホテルの冬の間の管理を任された一家が、自分たち以外誰もいるはずのないホテルで異様な体験を重ね、少しずつおかしくなっていく… 家族は一体ど…

ルノワールが描いた最も美しい肖像画「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」描かれた美少女の人生を覗いてみよう。

今日も生きてます。 肖像画を描いてもらう機会って現代ではあるのかな? 似顔絵は色々なところで見かけることはありますが、絵画として描いてもらうことは少ないかもしれませんね。 写真が登場する前はお見合い写真として、記念として、宣伝として…絵画はメ…

西洋美術のタブーと謎!なぜ二枚あるの?マハって誰?「裸のマハ」と「着衣のマハ」

今日も生きてます。 前回撮影雑談スキップしてしまいましたが、今日はゴヤの作品を取り上げます。 前々回西洋美術の伝統では、体毛は髪の毛と髭以外は表現しないという話題を取り上げました。 美しさに「毛」はいらない!!!なぜ陰毛を描かないのか?西洋美術…