リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

悪魔のリンチに耐える老人の絵画?西洋版百鬼夜行「聖アントニウスの誘惑」の解説②

今日も生きてます。 マルティン・ショーンガウアー画「Temptation of St Anthony」 出典:http:// https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Martin_Schongauer_-_Temptation_of_St_Anthony_-_WGA21035.jpg?uselang=ja 前回は聖アントニウスの誘惑について取…

お色気作戦?悪魔のリンチ?美女や悪魔に老人はなぜ襲われているのか。西洋版百鬼夜行「聖アントニウスの誘惑」の解説①

今日も生きてます。 ピーテル・クック・ファン・アールスト画「The temptation of St Anthony」 出典:File:Pieter Coecke van Aelst - The temptation of St Anthony.jpg - Wikimedia Commons 日本には「百鬼夜行」という、古来より絵巻物に何度も描かれた…

愛ある家庭的なテーマを描き続けた女性画家?選択肢がそれしかなかっただけです。女性画家ベルト・モリゾの現実

今日も生きています。 今日は印象派の女性画家ベルト・モリゾについて取り上げます。 ベルト・モリゾ画「 ゆりかご」オルセー美術館所蔵 出典:ベルト・モリゾ - Wikipedia ベルト・モリゾとは誰か? エドゥアール・マネ画 『すみれの花束をつけたベルト・モ…

スペイン最古のヌード画のモデルは誰?&画家の死後、自画像に浮かび上がった十字架の都市伝説。

お久しぶりになってしまいましたが、今日も生きてます。 Amazonプライムで視聴できるアニメ「無能なナナ」にはまっています。 超人的な能力を持って生まれた人間たちを、普通の人間である主人公がばれないように始末していくというストーリー。 はらはら展開…

宮廷画家?国王主席画家?って何?ー陰謀と策略の世界に巻き込まれた巨匠プッサンー

今日も生きてます。 地元秋田が大変です。 実家が雪に埋もれないか不安だ…。 家潰れたりしないよね… さて、今日は国王主席画家であったプッサンについて取り上げます。 ニコラ・プッサン画『フローラの王国』1630年-1631年 出典:ニコラ・プッサン - Wikiped…

ゴッホは何故自殺したのか?…結果、生きよう!!!!!

今日も生きてます。 前回はゴッホの転職について取り上げました。 画家になる前のゴッホが、牧師や書店員など…意外な職業を目指したり、就労したりしていたのが驚きでした。 その後画家を目指したゴッホがゴーギャンと共同生活の末、耳を切り、自殺しようと…

教師・本屋・牧師・パラサイト…ゴッホは何回転職したのか?巨匠に学ぶチャレンジ精神♪

今日も生きています。 フィンセント・ファン・ゴッホ画『ひまわり』1888年 出典:フィンセント・ファン・ゴッホ - Wikipedia ↑の作品はゴッホの代表作として有名な「ひまわり」。 ゴッホは激情的な画家として有名ですが、画家として活動した期間は10年程度。…

雅宴画とは何か?絵画新ジャンル生みの親 巨匠ヴァトーについても知ろう!!!

今日も生きています。 実家から届いたオイル漬けの牡蠣が美味しくて白米が進みます。 ということで、今日は「雅宴画」と、生みの親である「ヴァトー」について見ていきましょう! アントワーヌ・ヴァトー画『愛の祝祭』 出典:アントワーヌ・ヴァトー - Wiki…

19世紀パリ、バレリーナの現実を描いたドガの作品をみてみよう。絵の中には愛人を探しにオペラ座に来た成金紳士たちがちらり。

19世紀パリのバレリーナたちが娼婦と同じような待遇であったことと、それを巨匠ドガが絵画に描いていることを書いています。

祝2021年♪ 日本を愛した巨匠 横山大観の描いた富士山をみて今年の運気を上げましょう!

今日も生きています。 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2021年ですね。 今日は縁起の良いと言われている「富士山」を紹介して、このブログを見に来てくださった方々と一緒に今年の運気を上げていきたいと思います。 …

実家あるある。家の謎コレクション紹介ーモナリザから日本人形までー

今日も生きてます。 大晦日、皆様はいかがおすごしでしょうか? わたしは雪国にいます。 庭は雪に埋もれてます。 秋田はけっこう冷えてます。 うちの家はおじいちゃんが建てた家なので、おじさんとおばあちゃんのものとか、お母さんや私のものとか、いろいろ…

画家の死を予言した絵「死と乙女」のホラー。エゴン・シーレが描いた作品は何を意味していたのか。通説と勝手な個人的新解釈披露。

今日も生きてます。 友人に占いの学校に勤めている人がいます。 私自身はスピリチュアル・占い・幽霊・魂・死後の世界・神…迷信や霊的なものなどは信じないタイプでした。 しかしその友人の影響を受けて、今では「私が感じられないものもこの世界には数多く…

誰の裸なのか。アウトかセーフかはそれで決まる。19世紀パリの美術事情とマネのスキャンダル作品。

今日も生きてます。 百貨店の美術画廊や、銀座のギャラリーに行かれる方ってどのくらいいるんでしょうかね 初心者からすると、とても入りづらい雰囲気ですよね(笑 私が大学一年生の時に初めて展示したのは東武池袋店の美術画廊でした。 事前に展示する作品が…

描かれたのはパリの娼婦?パリでスキャンダルを巻き起こした巨匠マネの絵画「草上の食卓」の真相

今日も生きてます。 『最貧困女子』や『熟年売春〜アラフォー女子の貧困の現実』など、貧困関係の著書を執筆している鈴木大介さんや中村敦彦さんの本を在学中読んでいました。 日本(というか東京)の売春の実情や、その人々の取材の様子など書かれた文章から…

華やかな絵にみえる?これは「パリの暗部」です。フランス絵画界スキャンダル王「マネ」の名作を鑑賞しよう!①

今日も生きてます。 昼寝って幸せですよね。 生きてて良かったって感じるの昼寝の後なんですよね。 映画を見ていて気が付いたら寝ているのでオチは夢の中で見てます。 今度エクソシストを見ながら昼寝してみようか。 憑りつかれちゃうかなぁ。 さて、今日は…

女子大生はいないの?18世紀イギリス美大生のアトリエ風景からわかる当時の男女格差。

今日も生きてます。 あと5日ですね。 一年ほんとうにあっという間です。 今年を振り返ると、世界がウィルスの影響を受けて今までとは全く変わりましたよね。 なにをするにも感染予防に努める(なければならない)世の中になりました。 人が集まれなくなったと…

サンタさんって世界共通ではないの?各地のプレゼントマンを見てみよう!クリスマスということで、世界のサンタクロース雑学雑談♪

クリスマスですね。 皆様サンタからプレゼントはもらいましたか? 私が育った家ではサンタを子供に信じ込ませる風習が無かったので、友人からサンタを信じていたという話をきくたびに驚いています。 私は母から家のサンタはお父さんだよと教わっていました。…

笑顔は愚かな人間⁈オランダの風俗画「幸せな夫婦」が本当に表現していることは戒め?

今日も生きてます。 「シャイニング」という映画を見ました。 ホラー映画です。 大雪で外界から遮断されてしまうホテルの冬の間の管理を任された一家が、自分たち以外誰もいるはずのないホテルで異様な体験を重ね、少しずつおかしくなっていく… 家族は一体ど…

ルノワールが描いた最も美しい肖像画「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」描かれた美少女の人生を覗いてみよう。

今日も生きてます。 肖像画を描いてもらう機会って現代ではあるのかな? 似顔絵は色々なところで見かけることはありますが、絵画として描いてもらうことは少ないかもしれませんね。 写真が登場する前はお見合い写真として、記念として、宣伝として…絵画はメ…

西洋美術のタブーと謎!なぜ二枚あるの?マハって誰?「裸のマハ」と「着衣のマハ」

今日も生きてます。 前回撮影雑談スキップしてしまいましたが、今日はゴヤの作品を取り上げます。 前々回西洋美術の伝統では、体毛は髪の毛と髭以外は表現しないという話題を取り上げました。 美しさに「毛」はいらない!!!なぜ陰毛を描かないのか?西洋美術…

軽くモデルさん撮影雑談

今日も生きてます。 前回の最後に、次回はゴヤの話です! と言いつつ別の話題です! すみません。 今日は美術史お話のではなく先日絵画の参考にモデルさんにきて撮影したよ。という話です。 カメラを構えてるのは明石です。 人体を描くにはどうしてもモデルさ…

美しさに「毛」はいらない!!!なぜ陰毛を描かないのか?西洋美術の疑問を考える。

もともと日本人女性は体毛を処理していなくて、明治時代に入って洋服を着るようになってから意識が変わってきたということが書かれていました。 着物だと肌の露出が少ないので特別な人以外あまり気にならなかったのかもしれませんね。 しかし明治以降洋服を…

農民の画家ミレーは本当に農民の味方だったか?ミレーが当時評価された本当の理由。

画家のミレー自身が農民出身なので農民の画家とも呼ばれます。敬虔な農民を描いた作品はアメリカや日本でも大人気です。 ミレーは生きているときから名声を得た画家でしたが、よりその作品の価値が高まったのはミレーの伝記が出版されたからです。 最初伝記…

画家の忖度MAX!皇帝ナポレオン絵画の裏を読もう!

今日も生きてます。 年末の掃除に向けて、私の家では活躍できないモノたちを中古品としてリサイクルショップに販売しました。 こういうことするの初めてで値段が付くのか心配でした。 ですが一応値段がついたので良かったです。 今まで使わないものはすぐご…

なぜ方胸だけ露出させているのに道徳的なのか?絵画の謎を考えよう。&ファイトクラブ雑談。

今日も生きてます。 寒いので厚着をして布団やらマフラーやらを可能な限り体に巻き付けています。 もはや私の本体は私なのか布なのか悩むところです。 布だるま状態でファイト・クラブという映画を見ました。 (※Amazonプライム) 世間体や物欲に支配されてい…

自害を命じられた哲学者の最期をルーベンスはどう描いたか。巨匠が絵に残した嘘と思いやり。

今日も生きてます。 家の前の通りにイチョウの木が植えられています。 最近は黄色い落ち葉が歩道にたくさん散っています。 一枚拾ってきてしまいました。 ネットでみた蝶つくってみたくなったので… ちょっと失敗して無残な感じになったので明日またチャレン…

秘密の不倫を描いたむふふな名画!?フラゴナールの絵画「ぶらんこ」を読み解く。

ロココとは? ロココというのは、18世紀ごろフランスから始まり、ヨーロッパに広がった美術の様式のことです。絵画においてロココの特徴は、絵のテーマが堅苦しくないものが多い(貴族のピクニック、恋愛など)、曲線を多用する、優美・優雅な感じです。 ロコ…

趣味が錬金術⁉デル・モンテ枢機卿の錬金術部屋の天井画をみよう!

今日も生きてます。 新しく買い替えたパソコンのデスクトップの背景はカラヴァッジョの「果物籠を持つ少年」です。 実物を見た名画で感動した作品No,1です。 画像からはわかりませんが、果物と少年とを明確に描き分けようとしていて、表現がそれに現れていま…

ルネサンス巨匠ボッティチェリは自らの作品燃やした?死後忘れ去られていた?ルネサンス雑談。

今日も生きてます。 ネットフリックスに入会したおかげで映画廃人です。 Amazonプライムにも入っているのですが、Amazonプライムは視聴できる映画がたくさんあっても、どれが私の趣味に合うかわからず、選ぶのが面倒で結局見ないです。 おすすめがあったら教…

名画「ヴィーナスの誕生」雑談。愛と美の女神になぞらえられた美女は誰なんだろう?

今日も生きてます。 去年からペンタブで絵を描いています。 あまり上達してないかも…涙 ですが、アイディアスケッチしたり、構図を考えたりすることは紙よりデジタルのほうが都合がよさそうです。 PC上で良いなあと思ったブラシの表現をアナログに転換する作…