リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史画

今日も生きてます。 寒さが身に染みる毎日ですね。皆様、体調管理に気をつけてくださいね。 ●さて、昨日は絵画のジャンルをつくったシャルル・ルブランという方を紹介しました。17世紀にフランスでギルドからの自由を求めて発足したアカデミーは、古典古代ル…

絵画のジャンル

今日も生きてます。 少しお休みが続いてしまいました。すみません。 もう11月か…しかも17日ですね。時間が経つのが怖いです。 あれやりたいこれやりたいってたくさんあるのに、一点を見つめて微動だにせず一週間ぐらいじっとしていたい気持ちもある。ナマケ…

業務連絡

今日も生きてます。

怖い絵展

今日も生きてます。 先日今上野で開催中の怖い絵展に行ってまいりました。 怖い絵展はドイツ文学者で作家の中野京子が書いた本「怖い絵」からできた企画展です。怖い絵は13刷りらしいです。芸術の本で販売部数のばすのってすごいですね。しかし実際13刷りが…

静物画の由来と歴史ー後半戦ー

今日も生きてます。 静物画について勉強中です。 前回は静物画という名称は18世紀の初めにネーデルランド(今のオランダ、ベルギー、ルクセンブルク)の美術家・画家であったホウブラーゲンが名付けたということと、描くモチーフに意味を持たせる静物画から、…

静物画の由来と歴史ー前半戦ー

今日も生きています。 昨日鏡と絵画の関係についてブログに書きましたが、中で「静物画」というジャンルがあると触れました。私が静物画というものをきちんと認識したのは予備校に入ってからでした。今日は改めて静物画について勉強したいと思います。 お付…

鏡と絵画の3つの関係

今日も生きてます。 秋も深まってまいりました。皆さんいかがお過ごしですか? 私は玄米に塩サバ…そんな毎日です。食欲の秋を堪能しております。 さて、昨日は鏡の歴史についてざっと触れました。今日は絵画の中での鏡を見ていきます。 モナ・リザを描いたこ…

鏡と絵画

今日も生きています。 乾燥してますね。手の甲の質感が変わりつつあります。 か、かさかさする。 ハンドクリームをすり込む毎日です。 kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk ☆展示のお知らせ☆ 「チャリテイー・アート展…

日本と西洋の絵画の方向

今日も生きています。 昨日まで紹介した絵画は一枚の画面の中で物語が展開されていました。日本には右から左へ広げながら絵を読み進めていく絵巻物があります。 西洋と日本の絵画を鑑賞するポイントの一つは絵を読む(みる)方向かもしれません。アルファベッ…

チャリテイー展:在廊について

今日も生きてます。 ネット接続の機嫌が直りました。よかった。ケーブルが問題だったのかな?いまいちパソコン関係のことはよくわからぬまま始まりよくわからぬまま終わります。 今日は在廊についての訂正のお知らせです。 25日と26日在廊予定でしたが、26日…

西の異時同図法

今日も生きてます。 やりたいこともやることも増えていく。時間は減っていく。充実しているということでしょうか。 関係ありませんが家のオーブンレンジで焼きいもが作れると知り、焼きいもブームです。美味しいです。 さて、ひとつの絵の中で異なる時間を描…