リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亀人間?奇怪な浮世絵?ー歌川国芳の戯画をみようー

今日も生きてます。 東京都のコロナ感染者のための病床って、ほとんど埋まっているものかと思っていました。 実際は半数以上空いているそうですね。 医療現場もどたばたで、正確な入院者数・退院者数を把握できていなかったようです。 不正確な数字を発表し…

猫好きのための東海道?歌川国芳の猫飼好五十三疋(みゃうかいこうごじゅうさんひき)を見る

今日も生きてます。 天使にラブソングをが地上波で放映されていました。 小さなころ見たことがあったのですが、久々に鑑賞しました。 1992年の映画という事で、私が生まれた年に公開された映画なんですね。 今の時代まで愛されてるとは…名作ですね。 最初し…

旅に出れない日は東海道五十三次を見て気分を味わう

今日も生きてます。 一部を除いて自粛要請が解除されましたね。 以前のように自由にお出かけしたり、みんなで集まったりできるようになる日も遠くはないですね~。よかった、よかった。 秋田ではスナックやクラブの休業要請の解除を決断したようですね。県民…

北斎の漫画って?北斎漫画を知る

今日も生きてます。 洗濯物を干そうとしたら完成間近の蜘蛛の巣を破壊してしまいました。 ごめんねーとおもいつつ放置。 夕方にどのくらい修復されているかが楽しみです。 昨日北斎は88歳まで生きたと記しましたが、本当は90歳でした。 申し訳ございません。…

あなたの好きな富士山は?「富獄三十六景」をみる。

今日も生きてます。 最近はまっていることの一つは、髪を乾かすときにレシピ動画を視聴することです。 髪が伸びてきてドライヤーで乾かすのが一苦労で、この時間を楽しいものにできないかなーと思ったときにレシピ動画が最適だと気が付きました。 かわいくて…

写楽って誰?謎に包まれた江戸時代の人気絵師!

今日も生きてます。 なるべく買い物減らそうと、最近下味冷凍を始めました。 たくさんの食料を管理するのが苦手で家の冷蔵庫は比較的スカスカでした。 あまり冷凍庫も活用されずじまい… 自粛も延長されましたね。 これを機に冷凍保存の技をゲットしようと、…

江戸の美人を描き尽くせ!浮世絵師 喜多川歌麿!

今日も生きてます。 身体は健康が有り余ってます。(脂肪も) ですが悲しい事が起こりました…。 川越の美術館で吉田博展がコロナの影響で中止になりました…。 以前ブログでも取り上げました。 akashiaya.hatenadiary.jp 明石ショック。 自粛終わったら行くの楽…

この絵どんな意味?鈴木春信の作品をみよう!

今日も生きてます。 寿司、ピザ、カレー、焼肉… 一通り頼みましたよ。 テイクアウト。 美味しかった。 そしてしっかり肉となりました。 服を脱いでも何か着ているような体の厚みです。 しかし自粛要請が伸びるようですね。 もう私自粛要請終わるころには北の…

錦絵って何?カラフルな浮世絵を切り開いた絵師「鈴木春信」

今日も生きてます。 最近あたたかく(暑く?)なってきたので衣服の整理をしました。 可愛いけどあと5キロ痩せたら着ようと思っていた服を発掘したり、もらったけどそれきり着てない服があったり、思ったより多いです。 30歳もそろそろという歳になり、完全に…

春画の育ての親「菱川師宣」とUFO雑談

今日も生きてます。 衝撃的なニュースがありました。 産経新聞の記事によると、 米国の防衛省が未確認飛行物体(UFO)のような円盤状の飛行物体を記録した映像を公開したそうです。 そして、それを受けて日本の河野太郎防衛相が、 万が一日本の自衛隊が未確認…