リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年最後の日

今日も生きてます。 私は年が変わるときは秋田でガキ使を見ながら過ごしています。 PCのペインターのソフトで年賀の絵を描いていたら思ったより時間がかかりタイムアウトになってしまいました…。 難しいな…使いこなすまでまだ少し時間がかかりそうです。 も…

ラグジュアリー納経&平安美術ー優美さと装飾の極みー

今日も生きてます。 そういえばクリスマスですね。 いろいろと疎いのでイベント系の日は忘れがちです。 (記念日忘れてキレられた過去あり) 狙ったわけではないのですがちょうど撮影用背景紙や照明がアマゾンサンタから届くので楽しみです。わーい 皆様も素敵…

河童目撃談集ー羽が生えてる奴や甲羅無い奴もいたらしいー

今日も生きてます。 自宅に簡易撮影場をつくるため、照明や背景紙を揃えました。あとはセットとモデルが必要です。 資料集めを適当にすると制作時に無駄に悩んで時間がかかるので、面倒なこともありますが、制作環境整えることを地道に進めていきたいです。 …

飛鳥時代の日本美術―法隆寺金堂壁画―

今日も生きてます。 マンガでわかる「日本絵画」のテーマを読み終わりました。 人には貸せない状態になってしまいました。(くたくた) 今後は同じ矢島新さん監修のマンガでわかる「日本絵画」の見かたを読んでいきます。 この本は時系列に従って日本の美術作…

百鬼夜行図ー妖怪を楽しむー

今日も生きてます。 絵画に描かれる架空の生物について取り上げるシリーズが続いています。 昨日は鵺(ぬえ)の回でした。 akashiaya.hatenadiary.jp 今日は妖怪が描かれた百鬼夜行について取り上げます。 妖怪ウォッチは見たことありませんが、日曜朝に放送さ…

鵺は基本的に気持ちが悪いだけ。

今日も生きてます。 空想の生物を紹介するシリーズが続いています。 個人的には、現実にあるものをそっくりに描いた作品よりも、この世にないものを作者が想像力と表現力を駆使して描いた作品の方が楽しく鑑賞できます。 空想の存在でも、モチーフとして描か…

日本の幽霊絵

今日も生きてます。 秋田に住んでいる皆様へ 広面にある文具店「いせまつ」が店じまいするため、セール中らしいです。 (家族情報) 秋田では画材を購入できるところ少なかったのでたまにいせまつで買い物していました。 どんどん街並みも変わって行くんだろう…

天狗の世界を知る

今日も生きてます。 カメラを持って多摩動物園で撮影してました。 目的は蝶の温室。 温室の中に蝶がたくさん舞っていて蝶の楽園のような場所です。 好きです。 蛹を見ることもできますが、クリスマスが近いからか蛹もクリスマス仕様になっていました。 たし…

鬼の種類&鬼余談

今日も生きてます。 絵に描かれる伝説の生き物のモチーフについてのブログが続いています。 今日は鬼についてです。 魚屋北渓「古今狂歌撰 鬼」 絵画に描かれる鬼は、どのようなものなのでしょうか? 『マンガでわかる「日本絵画」のテーマ』(誠文堂新光社、矢島…

獏ってなに?

今日も生きてます。 空想の生物のシリーズが続いてます。 今日は「獏(ばく)」をとりあげます。 Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1271546 葛飾北斎画「北斎漫画 第二編」 〇日本の獏、中国の獏 獏は悪夢を食べるということで…

中国の伝説上の生き物「白澤」について知る

今日も生きてます。 カメラが楽しいです。 外に出かけていろいろと撮影したくなりました。 個人的には自然より人間に興味があるので、ポートレイトを撮りたいぜ。 さて、絵に描かれる伝説上の生き物について取り上げてきました。 龍と瑞獣についてのブログ …

霊亀、蓑亀、玄武…縁起の良い亀たちーもっと知りたいカッコいい霊獣たち④ー

今日も生きてます。 カメラが我が家にやってきました。 ソニーです。 (レンズはタムロン) 絵のための取材するときはこれを活用する予定です。 なんて名前つけようかな… さて、少し間が開いてしまいましたが、前回まで龍・鳳凰・麒麟と古代中国でよいことがで…

麒麟ってどんな生き物?なぜビールのラベルなの?中国語でキリンは麒麟なの?ーもっと知りたいカッコいい霊獣たち!③ー

今日も生きてます。 ペンタブ始めました。 液晶のタブレットを購入してみましたが、結局PCの方の画面しか見てないので液晶画面がついていないものでもよかったかなあ。と思う今日この頃です。 さて、龍や鳳凰などの縁起が良いとされる瑞獣(ずいじゅう)につい…

鳳凰とは何か?ーもっと知りたいカッコいい霊獣たち!②ー

今日も生きてます。 お絵描きソフトを購入し、少しずつ操作を勉強しています。イメージをつくるにはデジタルいいですね。機能を使いこなしていきたいです。 さて、今日は「鳳凰」(ほうおう)について取り上げます。 Bernard Gagnon - 投稿者自身による作品, C…

瑞獣とは?龍・鳳凰・霊亀・麒麟ーもっと知りたいカッコいい霊獣たち!①龍編ー

今日も生きてます。 この作品は曾我蕭白(そがしょうはく)の「雲龍図」(部分)です。 迫力のある顔ですね。 個人的にはかっこいいというより面白い顔ですよね。 「龍」は空想上の霊獣ですが、古代の中国では生き物の長として「龍・鳳凰・霊亀・麒麟」という四…