リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異時同図法

今日も生きてます。パソコンのネット接続が調子悪しです。いったいどうしたらいいのやら。涙あたふたしてても時間が過ぎるだけなので、しばらくは携帯から投稿することにします。今日は絵画のなかでの時間の流れの表現についてです。1枚の絵の中に連続的な…

在廊予定日

今日も生きてます。鼻が止まりません。花粉症とかじゃないですよね? 来月秋田の展示の在廊日が決まったので連絡です。☆展示告知☆ 秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」 売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付さ…

業務連絡

今日も生きてます。

芸術家と自画像の歴史

今日も生きてます。 魚肉ソーセージをもりもり食べてます。ありがとうございました。 さて、今日は自画像についてです。 お付き合いよろしくお願いいたします。 美術系の学校通った方なら自画像は誰でも一度は描いたことあると思います小学校の図工の時間に…

天目茶碗

今日も生きてます。 雨降りが続いてますね。 雨は嫌いじゃありませんが、 ずっと続くと傘をさすの飽きてくるので危険です。 今日は陶器の偽物の話です。(「ニセモノ図鑑 贋造と模倣から見た文化史」西谷大著より)12世紀中国が北宋の時代に天目茶碗というも…

運命の湯飲み

今日も生きてます。 前の個展では隣の画廊で陶器の展示がありました。多分絵付けだけだと思いますが、素敵なお皿やカップが魅力的だなーとお客さんがいないときには眺めていました。魯山人のお皿もガラスケースの中に展示されていて、(意外に100万しないも…

縄文人のイミテーションと絵画の偽物

今日も生きてます。 間が空いてしまいましたが何とか生きてます!雨です。寒いです。布団にくるまっています。 ニセモノ(「ニセモノ図鑑 贋造と模倣から見た文化史」西谷大著より)についてです。 この本を読んでるとニセモノの存在ってだいぶ昔からあるのね…

ニセモノ

今日も生きてます。 この前の展示のときに茶道売り場の販売員さんにいろいろ茶道の事を教えて頂きました。印象的だったのは茶道は抹茶を飲む会ではないということ。お茶を飲みつつその場の調度品も楽しんだり学んだりするのが茶道だそうです。奥が深いです。…

人魚と平田篤胤

今日も生きてます。 寒いです。10月も半ばですね。二十代も後半に入ったせいかなかなか馬力が出ません。こたつに入って雪見だいふくが食べたいです。(モナカでも可。) もっと寒いであろう故郷秋田で来月展示があります。 ☆展示告知☆秋田のギャラリー杉(さん)…

人魚のミイラの作り方

今日も生きてます。 寒いです。鍋の季節です。きりたんぽです。ということで来月秋田で展示があります。 ☆展示告知☆秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付されます。会場 ギ…

レックスホイスラー

今日も生きてます。 秋です。スーパーで焼き芋のコーナーができる季節です。芋栗かぼちゃが好きな私としては嬉しいです。 盆栽だーのときにさつまいもを日本に普及してくださった大先生の石碑を紹介するのを忘れていました。 けっこう大きな石碑です。さつま…

オスカー・ロイテルスバルド

今日も生きてます。 ほぼ毎日ブログがほぼ毎日?ブログになりつつありますが、気長ににお付き合いくださいませ。 ☆展示告知☆ 秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付されます…

業務連絡

今日も生きてます。

盆栽美術館

今日も生きてます。 だいぶ前に浦和付近に盆栽美術館なるものがあると書きました。 (エンブレムブックと掲載情報 - リアル絵描き日記) 行きました。 想像以上に面白かったです。よかったら知って頂きたいと思い今日はレポートです。 盆栽美術館は埼玉の土呂…

ディック・タームズ

今日も生きてます。 来月秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」 売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付されます。 会場 ギャラリー杉(さん) 会期 11/23-12/5 地元での開催ですが私も何日か在廊を予定しております…

ジョン・ピュー

今日も生きてます。 朝晩が冷え込みます。風邪をひかないように! さて、今日も「視覚芸術の巨匠たちー世界のだまし絵作家20人の傑作集ー」創元社アルセッケル著から気になる作家さんを紹介したいと思います。 お付き合いよろしくお願いいたします。 ジョン…

イシュトバンオロス

今日も生きています。 朝夕が冷え込むようになりましたね。半袖もそろそろ卒業かなと思い、秋冬物の服を出しました。東北の寒さに比べると東京だと冬も秋物でいいんじゃないかなと思っていましたが最近は東京の冬も普通に寒いと思うようになりました。秋田に…

北岡明佳さんの作品

今日も生きてます。 先日友人の個展に行ったときにポストカードとシールを買いました。シールはどこに貼ろうか考え中です。かわいくないですか? 友達から自作のものを頂いたり、美術館で購入しているとすごい量になります。かといって送るあてもありません(…

ビック・ムニーズさんの作品

今日も生きてます。 もう9月が終わりました。一か月あっという間ですね。私はやっとやることリストが減ってきました。遠いな…。あと今年も三か月か…。今を生きるしかないですね。頑張ります。エッシャーに影響を与えた論文を読みたいと思っている今日この頃…