リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個展が無事に終了しました。

今日も生きてます。 無事に個展が終了しました。いろんな方々が足を運んでくれて会場でお話しすることができて楽しかったです。ありがとうございました! 私にとって会場でお客様と絵の前でお話しすることも制作の一環です。次の作品のヒントをたくさんいた…

個展五日目

今日も生きてます。 昨日は個展五日目でした。 日曜日ということで平日よりもお客さんがたくさん来てくれた印象でした。新聞に載っているのをみて浦和まできたよーというお客様もいて嬉しい一日でした。 新聞といえば初日に取材しに来てくれた埼玉新聞の記者…

個展四日目

今日も生きてます。 個展四日目を終えました。 昨日は秋田DAYだったねと画商さんと話すほど、秋田ですんでいた頃のつながりの方が多く来てくれました。 一番驚きだったのは小学校の頃の隣のクラスの担任の先生がわざわざ秋田から見に来てくれたこと! わたし…

個展三日目

今日も生きてます。 個展3日目が終わりました。 会場ではお客様から新聞に掲載されていたよと教えて頂くことも多いです。 お客様から頂いた毎日新聞の記事です。載せてくれていたんだ!と思うと同時にこれをみてきてくださったんですね!という感謝の思いが…

二日目が終わりました。

今日も生きてます。 個展二日目が終わりました。 たくさんの方々に支えられてるなあと実感する一日でした。 会場に来てくれた皆さま、本当にありがとうございます。 そして初日に取材に来てくれた秋田の新聞紙魁新報社の記者さんが早速記事掲載してください…

初日

今日も生きてます。 埼玉の花咲徳栄高校が甲子園優勝しましたね。おめでとうございます。 私は伊勢丹浦和店にいましたが休憩室では勝ったらしいよーという話がちらほら聞こえてきました。甲子園が終わると夏もそろそろ終わりかなという気分になりますね。 昨…

はじまります。

今日も生きています。 また更新が怠ってしまいましたが、生きています! 今日から個展が始まります。 下は搬入風景。 トンカチを持っている作業風景っぽい写真は決してやらせではありませんよ! 決して!笑 前のブログをみてくださった方にはわかると思いま…

エコバッグ

今日も生きてます。 ぎりぎりですね。 埼玉新聞に掲載して頂きました。 だいぶ前のことになるやもしれませんが、埼玉新聞で取材を受けていたのはこの記事のためでした。 akashiaya.hatenadiary.jp 正直すっか掲載されるのが20日だったということを忘れてい…

展示イメージ

今日も生きてます。 いよいよ明日は搬入です。今日は宅急便で美術画廊に荷物を送りました。 大体展示の初日の前日17時ごろから会場で飾りつけをします。今回の個展は前日がお店の定休日のため前々日の明日に飾りつけを行います。 展覧会の流れとして 展覧会…

緑のドレス

今日も生きてます。 もう19日。焦っても仕方がないと思いつつ焦っている今日この頃です。 さて、今回の展覧会はプリンセスシリーズという連作を出品します。物語の中のお姫様のお洋服といえばドレスですね。日常では着る機会ありませんが、シンデレラや美女…

黄色いひも

今日も生きてます。 死んでません。 最近ブログの更新が滞るのでもう一度気を引き締めたいと思います。 しかし展覧会前は何かとバタバタしてしまします。今日も画材屋さんへ。 世界堂に通っているような気持ちになります。上の画像は世界堂の紙袋の上のケプ…

鎌倉文士と浦和画家

今日も生きてます。 さいたまのタウン情報紙「Acoreおおみや」の公式websiteにて、個展の紹介をしていただきました。 acore-omiya.com ありがとうございます。記事のなかで「鎌倉文士と浦和画家」という言葉がでています。 私はこの言葉を埼玉新聞の記者さん…

残暑見舞い

今日も生きてます。前ブログで残暑見舞いの絵葉書を取り上げましたが、このような感じに仕上がりました。 手書きでかいたので一枚一枚少しずつ違います。少し肌が小麦色の人魚や目を開けているなど、気まぐれに描きました。この絵のイメージとしては…お祭り…

額入れとサイン

今日も生きてます。 完成した作品を額に入れています。 裏にはサインをします。 どんなサインにしようか考え中なので表にはサインしません。 素敵なサイン描いてる方をみると決められないんですよね。 裏はこのような感じです。 個展まであと少しです。 がん…

絵葉書の紙

今日も生きてます。 スマートフォン見つかりました。良かったです。 画材屋さんに置き忘れていました。 あるものを選ぶことに夢中になっていました。 あるものとはこれ。 耳付きの絵葉書です! 暑中見舞いは間に合いませんでしたが残暑見舞いなら間に合うと…

業務連絡

スマフォを無くしましたが生きてます。

涼しい絵葉書

今日も生きてます。 暑中見舞いをいただきました。 しかも柄が(たぶん地球上で一番)涼しいうえにかわいらしい! ありがたいうえに励みになりました。 そしてすごくおいしい桃をいただいたり…しあわせです。桃は果物の中で一番おいしいと思います。夏は最高で…

かに道楽のネオン

今日も生きてます。 朝日新聞埼玉版が個展情報を掲載してくれました。嬉しいです。 個展詳細はこちらでどうぞ 明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website さて、画像はネオン管の看板です。ラスベガスの夜景などで華やかに使われてるイメージ…

ヴァルールを教えてくれる変なおじさん

今日も生きてます。 画像は通りすがら見た風景。 提灯が風に揺られています。夏だなあ。提灯をみると秋田の竿灯まつりを思い出します。意外と実際見ると感動するお祭りです。 今日は絵を描きつつ、部屋の整理をしていました。足の踏み場がないからです。もう…

私が人生で唯一体験した怪談話

暑い日が続いていますね。 今日は少しでも涼しくなるように私が人生で唯一体験した怪談話をしたいと思います。 今日も生きてます。 暑い日が続いていますね。 今日は少しでも涼しくなるように私が人生で唯一体験した怪談話をしたいと思います。 私は秋田県秋…

ヘルムホルツ・コールラウシュ効果

今日も生きてます。展覧会の準備に終われつつ、残暑お見舞いをだそうかなあと思い色々考えています。新しく描きたい気持ちはありますが展覧会前のため時間的にキツいので作品のポストカードで挨拶することになりそうです。無念。 そもそも残暑見舞いの由来っ…

色立体

今日も生きてます。今日は出品作品などを確認していました。新作も出品しますが、過去の作品も少し出そうかと考え中です。見に来てくれた方々が少しでも楽しめる展覧会にしたいです。 個展詳細はこちらでどうぞ 明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Ak…

色の魔術師

今日も生きてます。 今日はプリンセスシリーズにニスを塗ってました。 画像はニス塗り中のつるつるの絵。 そろそろ塗らないと展示に間に合わない笑本当はもっと手をいれたい気持ちを押さえつつ断腸の思いでこの作品はもう終わり!としていることが多いです。…

絵画のみかたと黄袋の理由

今日も生きてます。 母が黄袋を送ってくれました。ありがとうございます。百貨店などで販売されている絵は額縁に入っていて黄袋(黄色の布の袋)と差し箱に入っています。私の作品の黄袋は母が毎回縫ってくれています。ありがとうございます。合掌。 しかも内…

エンブレムブックと掲載情報

こんにちは今日も生きてます。秋田と埼玉のフリーペーパーの応募者プレゼントに8月の個展で出品される作品の絵はがきセットが紹介されています。地元に住んでる方々ぜひご応募していただけると嬉しいです。 埼玉『たまログ』 秋田『マリマリ』 雑誌も読んで…

うちわ

今日も生きてます。もう7月も終わってしまいましたね。 1年で一番いい月・8月がはじまりました!嬉しいです。 毎年夏はあっという間に過ぎてしまうような感じがしますが、大事に生きていきたいです。先日うちわが家に届きました。今度の8月の個展で25日…