リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魁!

今日も生きてます。 秋田魁新報社さんが家族の肖像展の記事を書いてくださいました。 ありがとうございます! 今回電話での取材でしたのでこの写真はこちらが撮って送ったものです。 意外にスマフォのカメラでも充分キレイに印刷されますね。 昨日は作家が全…

イベント

今日も生きてます。 昨日は鉛筆画家の今福さんが会場にきました。 はじめてお会いしましたが、最初はお客さんかと思い接してしまいました笑 似顔絵イベントでは大切な家族の写真だから描いてほしいーという方や、絵を購入してくださったかたがまた来てくださ…

たこ焼のハロ

阪神の社員食堂でたこ焼のハロを発見しました。 可愛らしいです。

似顔絵イベント

今日も生きてます。 阪神梅田本店9階美術画廊にて家族の肖像展が開催中です。 今日から三日間は似顔絵イベントもあります! 先着五名様ですが、その場で色紙に似顔絵を描き、プレゼントいたします。 お客様を前にして絵を描くのは実はめちゃくちゃ緊張します…

阪神

今日も生きてます。 阪神梅田本店9階美術画廊にて家族の肖像展開催中です。 魁新報社さんから連絡があり、展覧会の記事をかいてくださるそうです。楽しみ。 昨日も書きましたが大阪のお客様と話して関西弁につられていたところに秋田から電話が来ました。 秋…

関西弁

今日も生きてます。 家族の肖像展初日が終わりました。 昨日は久しぶりに大阪のお客様とお話ししました。 関西のお客さまとお話ししていていつも困ることがあります。 なぜか話をしているうちにお客様の関西弁につられてだんだん自分がどんなイントネーショ…

搬入

今日も生きてます。 雨ですね。 昨日は家族の肖像展搬入でした。 久々の大阪にテンションが上がります。 飾り付け風景⬇ 今回の展示ではじめましての作家さんもいるのでお話をするのも楽しみです。 粉もんの洗礼をうけました。 今日から楽しみです。 今日はこ…

葛飾北斎

今日も生きてます。 秋田にいます。 秋田の近代美術館にいってきました。 葛飾北斎の展示開催中でした。 画像がなぜか向きがうまくいきません…すみません。 直したいのですがいまパソコンが手元になく… 北斎の波に乗れるコーナーもありました。 雨のせいか東…

印象派

今日も生きてます。 久々に秋田の実家にいます。 展示前で追い込まれていることに変わりませんが、なんとなく東京より秋田の方が時間がゆっくり流れているように感じます。 今日は印象派というよりモネの話です。 印象派は人気という話をそこかしこで聞きま…

油絵

今日も生きてます。 晴れてますね。 今日は人生で何度目か(10回はしてないと思う)の引っ越しの日です。 部屋を片付けると自分はよくこんな狭い部屋で5年間も生きてこられたな。と思いました。私がもっと小さくなればいいんだな。(半分ぐらいに。) モザイク…

テンペラ

今日も生きています。 部屋の整理をしていると意外にものをたくさん持っていることに驚きます。 使ってる?のモノは箱に入れて一年開けなかったらそのまま捨ててしまおうと心に決めました。 まだ実行はしていません。 さて、西洋美術史入門(池上英洋さん著)…

フレスコ画

今日も生きてます。 断捨離をしようと思った明石です。 意外に荷物たくさんあるんだなあ。 西洋美術史入門(池上英洋さん著)を読んでましたが、続編の実践編があると知り購入しました。 少し覗きましたが面白そうだ。楽しみ楽しみ。 絵とは関係ありませんがレ…

自画像展オープニングパーティ

今日も生きています。 先日は自画像展のオープニングでした。 出品作家さんが顔合わせしました~ はじめましての方がほとんどでしたが、どの絵の自画像がどの作家さんかなと話しながら交流しました。 青い扉のギャラリーです。 ギャラリーの前には案内が置か…

モザイク

今日も生きてます。 さて、今日は自画像展のオープニングパーティがあります。 ギャラリーARK 15時からです。 私も参加する予定です。楽しみです。 会場は横浜です! 最近オルゴールに興味を持っているので横浜のオルゴールのお店に行けたら行きたいなと目論…

パトロンの変遷②

今日も生きてます。 横浜の画廊「ARK」さんで自画像展開催中です。 ギャラリーアーク 山本冬彦推薦作家による 2018自画像展 【会場】Gallry ARK 【会期】4月12日ー4月21日 日曜休廊 【時間】午前11時ー午後6時 最終日は午後5時閉場 オープニングパーティ…

パトロンの変遷

今日も生きてます。 最近絵具を少しグレードアップしてリキテックスのプライムという絵具を使っています。やはりより安い絵の具よりも透明感が違う。そして絵具が乾く前と後とあまり色に違いがないので描きやすいです。 結局燃える思いを持っていても技術的…

貧しい人が描かれた理由

今日も生きています。 なんかの画集みていて疑問に思っていたことがあります。 今日はそれが解決したという話です。 まず絵はこちらです。 貧しい子供や知的障害を持つ子供を主題に描かれています。 こういう作品は一体何の目的があって描かれたのか不思議に…

落穂ひろいって何ですか

今日も生きてます。 池上英洋さん著の西洋美術史入門を読んでいます。 この中にミレーの作品を取り上げたものがありました。 ミレーの作品は有名なんでしょうか?高校から美術系なので普通の感覚がわかりませんが、有名ですよね。ちなみにミレーはこの人。お…

ネイルの筆

実は生きてます。 あっという間に9日ですか…。 時間が怖いです。そしてなんとか自画像展の発送を終えました。 いつも通りぎりぎりです笑 山本冬彦推薦作家による 2018自画像展 【会場】Gallry ARK 【会期】4月12日ー4月21日 日曜休廊 【時間】午前11時ー…

カナレット

今日も生きています。 さて下の作品はヴィネツィアの風景を描いた作品です。 描いたのは通称カナレット 本名はジョヴァンニ・アントーニオ・カナール(1697-1768) 父親も画家でベルナルド・カナールという名前だったので区別のために「カナレット」と呼ばれ…

ウィリアム・ホガース

今日も生きています。 「西洋美術史入門」池上英洋著を読んでいます。 この本の中にウィリアム・ホガースという画家の作品が紹介されています。 ウィリアム・ホガース(1697-1764) 1697年ロンドンに貧しい教師の息子として生まれた。銀細工師の弟子、版画…