リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしい池田輝方

今日も生きてます。 昨日も生きてました。 新潟県燕市内の国上寺の「イケメン偉人空想絵巻」が話題になっていますね。 作家の木村了子さんの存在は知っていました。 日本画で東洋男性の美しさを表現している世界的なアーティストです。 いつか本物みてみたい…

あやしい菱田春草

今日も生きてます。 台風が来るという予報ですがまだ外は晴れています。 家の中に湿度を持ち込みたくないので、雨が降りそうだという天気でも洗濯物を外に干しています。 雨の音がしたらすぐ家の中に取り込もうと毎回思っているのですが、絵を描くことに集中…

あやしい牧島如鳩

今日も生きてます。 仏教では極楽浄土に蓮の花が咲いているという記述が阿弥陀経にあるそうです。 ということで蓮を描いてます。 木の目が水の輪にみえました。 さて、今日も「あやしい美人画」(東京美術 松嶋雅人著)を読んでます。 今日の一枚↓ 牧島 如鳩(…

和風モナ・リザ

今日も生きてます。 スターバックスがアプリで事前に注文できるシステムを作ったというニュースを見ました。 たま~~~にスタバに行きますが、いつもカウンターで緊張してアイスコーヒーか近くに期間限定○○で告知されているものしか頼めなかったので、夢見…

あやしい村山槐多

今日も生きてます。 美人画はジャンルとして有名だけれど男性の絵は少ない…と思っていたけれど、江戸時代の役者絵は当時美人画と渡り合えるぐらいメジャーな存在だったと考えると、男性が鑑賞される時代もあったのかなあと思います。 しかし浮世絵は今でいう…

あやしい岸田劉生

今日も生きてます。 いろいろと実験中です。 木は理想通りに彫るのが難しいです。 さて、今日もあやしい美人画(東京美術 松嶋雅人著)を読んでます。 今日の一枚↓ 「岸田劉生(きしだりゅうせい)」の「麗子微笑」です。 岸田劉生の麗子像は一度見たら忘れられ…

もずく、ウォーキングとあやしいかきつばた

今日も生きてます。 本棚を整理しました。 持っているだけでここ三年は読んでないなと思う漫画は心を鬼ににして捨てました。 中学校の頃冬ちゃんと呼んでた友達と一緒に呼んでた4コマ漫画「サナギさん」。 「フユちゃん」と「サナギさん」、女子中学生二人の日常を…

上野のクリムト展にて

今日も生きてます。 今上野で開催中のクリムト展にいってきました。 平日でしたが人が多かったです。 チケットを購入するのにも少し並び、入場するのにも20分ほどの待ち時間となっていました。 内容はクリムトの作品だけではなく、人生や活動、興味があった…

あやしい花魁ー日本初の洋画家高橋由一ー

今日も生きてます。 最近日が昇るのが早くなったせいか目が覚めるのも早くなってきました。 北欧などの国で白夜の日はぐっすり眠れないのかなあ。 夜通しパーティーとかするのかな… さて、今日もあやしい美人画(東京美術 松嶋雅人箸)を読んでます。 今日の一…

あやしい月岡芳年とサインのはなし

今日も生きてます。 今日もあやしい美人画(東京美術 松嶋雅人著)を読んでます。 今日の一枚↓ これは月岡芳年の「月百姿 源氏夕顔巻」です。 つきひゃくのしと読みます。 月岡芳年は武士たちの戦いを臨場感もって描いた連作が当たり、「血みまみれ芳年」と言…

あやしい河鍋暁斎

今日も生きてます。 朝テレビを見ていたら昨日はエッシャーの誕生日であった!ということを知りました。 以前上野でやっていたミラクルエッシャー展の図録を持っています。 お気に入りでよく眺めます。 最近合わせてよく見るのはマグリットの図録です。 展覧…

あやしい葛飾応為

今日も生きてます。 日本の巨匠を学ぶべく本を借りました。 自分の生まれた国の作家なのに知らない人ばかり… この世界は学ぶことが多い。 さて、今日も『あやしい美人画(東京美術 松嶋雅人著)』を読んでます。 今日の一枚↓ この作品は葛飾応為(かつしかおう…

あやしい喜多川歌麿

今日も生きてます。 彫刻刀をいただきました。 ありがとうございます! 今日もあやしい美人画(東京美術 松嶋雅人箸)を読んでいます。 今日の一枚は「喜多川歌麿」の「山姥と金太郎 盃」です。 山姥というのは、山奥に棲む老女の妖怪で、人を食らうとされています…

あやしい大原女

今日も生きてます。 雨ですね。 寒い… 思うところがあり、木を掘ってます。 新しい表現を模索してます。 彫刻刀握ったのが久しぶりです。 高校の授業以来かもしれない… 怪我に気を付けます。 さて、今日もあやしい美人画(東京美術・松嶋雅人箸)を読んでいま…

あやしい和歌

今日も生きてます。 今日の絵はこちら↓ 岩佐又兵衛の「伊勢物語 鳥の子図」という作品です。 絵の中の女性、何をしているかわかりますか? 筆を持っていますが、その先には川があります。 これは「伊勢物語」に出てくる和歌をもとに描かれたものです。 「伊勢物語…

あやしい歌舞伎絵

今日も生きてます。 もともと歌舞伎に興味を持ったことはあまりなかったのですが、深夜テレビで初音ミクが歌舞伎と共演している演目をたまたまみて、衝撃を受け、その後少し気にかかる存在です。 調べてみると、伝統が廃れないようにがんばって新しいものに…

あやしい島成園

今日も生きてます。 ホームページを工事中です。 今までほったらかしにしていたので丁寧に編集していきたいです。 さて、今日もあやしい美人画を読んでいます。 今日は島成園(しませいえん)の作品を見ていきます。 ↑Wikipediaより拝借させていただきました。…

あやしい北野恒富

今日も生きてます。 秋田の新屋にイージスアショアを配備することがニュースになってますね。 出身高校が新屋にあり、新屋に通っていた身としてはとても身近なことで、 今まで沖縄の基地のニュースを他人事としてみていたということを実感しました。 最近話…

イタリアの日本画

今日も生きてます。 寒いですね。 暖かくして過ごしましょう。 テレビで旅するイタリア語という番組を見ています。 俳優とイタリア人男性がイタリアを旅しながら語学も少し学べるといった内容です。 その中で日本の文化を愛し、日本画を模写&日本画風の絵を…

梥本 一洋

今日も生きてます。 梅雨ですね。 今日は少し涼しいです。 故郷秋田は晴れが少ない県です。 上京してから晴れの日が多くて驚きました。 晴れの日は晴れの日で心が爽やかになりますが、曇りの日はそれはそれで落ち着きます。 どんな空模様の日も楽しみたいも…

あやしい美人画続けます。

今日も生きてます。 ボードゲームをしたり、ボールペン字の練習してみたり、日本国旗読んでみたり…展示で終われてできてなかったことをして一日過ごしました。 こんなゆっくりした一日久しぶりでした。 さて、ということであやしい美人画も読んでいきたいと…

金銀箔展終了しました!

今日も生きてます。 広島から帰ったあとは泥のように眠り、今日は家の掃除をしています。 展示前はバタバタして片付け掃除がおろそかになってしまいます。 なので展示後はいつも荷物の整理&掃除がいつもです。 久々の広島でしたが、案内を出した方々がたくさ…

最終日です。

今日も生きてます。 福屋八丁堀本店にて金銀箔展開催中です。 今日が最終日です。 会場ではお客様から広島のことを色々と教えていただき、広島の知識が日に日に増えていきます。 そして秋田県人会の方からもみじまんじゅうをいただきました。 これを食べて最…

5日目です。

今日も生きてます。 広島での展示も折り返しです。 昨日は秋本先生が箔をはるところを実演するイベントがありました。 たくさんの方々が注目してました。 そして昨日は会期中唯一出品作家全員が集合した日でした。 ずらり。 私は今日も会場におります! 金銀…

イベントがあります

今日も生きてます。 広島には秋田県人会があり、会の方々が会場まできてくださいました。 秋田から遠く離れた土地でこんなに同郷の方に会うのが不思議な心地です。 金銀箔展の会期も折り返しですが日曜日の今日は日本画家の秋本先生が会場で金箔をはる実演イ…