リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーゴーランド

今日も生きてます。 メリーゴーランドを描きたいなと考え中です。 英語ではメリーゴーラウンドらしいですね。 回転木馬って言い方も好きだなあ。 遊園地にいくことなんてなかなかありませんが、なぜかメリーゴーランドはロマンチックでモチーフとしては好き…

小さすぎるキリストの足

今日も生きてます。 サッカーって色々な戦術があるんですね。パス回しで時間潰しもありなんだなあ。 少し興味が湧きました。 明石家には銀河英雄伝説が全巻あり、アニメも全部見て、母や姉は舞台まで見に行ってます。 登場人物で戦場で負けなしのヤン・ウェ…

並行遠近法

今日も生きてます。 サッカーが盛り上がってますね。 私はスポーツが苦手なのであまり関心を持ったことはありませんが、何人かと一緒にスポーツ観戦して応援するというのも楽しそうですね。 サッカーの由来を調べていたのですが、敵将の頭をボールに見立てて…

ツタンカーメン

今日も生きてます。 今日は風が強いですね。飛ばされそうです。 さて、昨日は節制のアレゴリーについてかきました。 今日はツタンカーメンです。 小さいときは昔の美術作品の像の造形があまり写実的ではないのは技術が足りないからだと思っていました。今日…

アレゴリー

今日も生きてます。 暑い日が多くなってきましたね。 外は暑いですが建物の中は冷房が効きすぎていて着るものに困ります。上着持つと荷物になるし。 どこ行っても適温になる服とかあったら良いのになあ。 さて、昨日から読書再開ということで池上英洋さん著…

魚がキリストのシンボル

今日も生きてます。 昨日のブログ今日も生きますって書いてしまっていました。手が抜けるだけで大分違いますね。 最近ようやく落ち着いて来たので読書再開です。 池上英洋さん著の西洋美術史入門<実践編>を読んでいます。 この本の中でどうやって美術史を研…

ヴィーナスは何故貝に乗ってるか

今日も生きます。 先日ブログでも書きましたが、ヴィーナスが何故貝に乗っているのかなあと思い少し調べてみました。 ギリシア・ローマ神話では、貝は女性の性器のメタファー(暗喩)だそうです。 ヴィーナスがどんな経緯で誕生したか↓ ギリシア神話で大地の女…

貝殻

今日も生きてます。 引っ越しやらなんやらしていたら時間があっという間にすぎてました。 しかし元気です。 暖かく(暑く?)なってきたためか、夏の気分で貝の絵を描きたいと思いゲットしてきました。 貝の絵で思い浮かぶ作品といえばボッティチェリのヴィー…

聖書では偶像崇拝禁止なのになぜ聖母子像などがあるのか

今日も生きてます。 誰のカッターかわからないものが私の筆箱に入ってる。 百貨店の美術画廊の展覧会が終わると、展示している人はなるべく早く片付けと搬出の作業をします。 展覧会のお知らせなど、会期のところに注意書きで最終日は17時閉場と書かれている…