リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィレンツェーミケランジェロ広場ー

今日も生きてます。 イタリア旅行記が続いています。 今日はフィレンツェです。 (画面脇の二人は見知らぬ仲睦まじいカップル) 丘の上にフィレンツェの風景が一望できる場所があります。 フィレンツェの風景というと、大体ここから撮影されているそうです。い…

ベネチアー仮面をもっとみたいー

今日も生きてます。 イタリア旅行記が続いています。 今日は水の都ベネチアです。 ベネチアでは絵は見なかったのでさくっといきましょう。 ベネチアまでは水上タクシーでいきます。 車などの交通は一切ありません。 救急車もパトカーも船です。 タクシーから…

ミラノのガッレリア

今日も生きてます。 イタリア旅行記を書いています。 ミラノにはドゥオーモ広場までというデパートや喫茶店があるアーケードがあります。 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2の世のガッレリア(ガッレリア=商店街)と呼ばれるこの建物ががとても素敵です。 天井は…

ブレラ美術館

今日も生きてます。 昨日に引き続きイタリア旅行振り返りです。 ミラノはファッションの街ということで針と糸のオブジェがありました。 針と糸↑ なんと糸で留めているオブジェもあります。↑ ミラノではブレラ美術館に行きました。 滞在時間は短かったのです…

ミラノのドゥオモ

今日も生きてます。 昨日も書きましたが、イタリアへいって参りました。 そのせいか時差ぼけが… 夜中まで起きて昼近くまで寝てしまっていました。 イタリアと日本ですと日本の方が八時間ほど早く時計の針が進んでいます。 (夜中です…) これはローマをふらふ…

最後の晩餐ー実際に見ると思っていたより素晴らしいー

今日も生きてます。 展示が終わってから少し時間が空いてしまいました。 何日間かイタリアへ行っていました。 イタリアと言えば… そうです。 カラヴァッジョです。 (そう思うのは私だけでしょうか?) なので今日からは復習も兼ねてイタリアで鑑賞した作品な…

ありがとうございました。

今日も生きてます。 金銀箔展無事終了しました。 やはり展示会はお客様との交流が楽しいです。 浦和は何度か展示させていただいているので、こちらのお客様…知ってる!!(勝手に) という方が多いです。 今回は初めて展示を一緒にする作家さんがほとんどで、…

最終日です。

今日も生きてます。 とうとう伊勢丹浦和店での展示は最終日になってしまいました。 浦和という土地柄でしょうか、この一週間ご来場してくださったお客様は皆様穏和で優しい方が多かったです。 たくさんお話もしてくださり楽しかったです。 会期中一番つらい…

六日目です。

今日も元気に在廊しております。 昨日は会場で秋本先生が箔を貼るイベントがありました。 これは関西風の貼り方で…など様々な貼り方を実演していました。 箔の貼り方にも地域性が出るんですね。 驚きです。 日曜日ということでイベントは大盛況でした。 メモ…

5日目です。

今日も生きてます。 昨日は雪の予報でしたのであまりお客さんは来ないかなあ~と思っていたら思いの外会場まで来てくださった方がいてくださり、とても嬉しく思いました。 今日は会場で金箔を貼るところを実演するイベントがあります。 講師は日本画の秋本先…

四日目です。

今日も生きてます。 会場までの電車に乗車中です。 雪が少し積もってます。 連休ということもあり、家族連れの姿などが見られて心癒されます。 昨日は作家仲間の原田さんや高校からの同級生、流川さんがきてくださいました。他にもイレブンの先輩や関係者な…

三日目です

今日も元気に在廊しております。 会期中はお客様とのお話するのも楽しみのひとつです。 お雛様の作品を出品していますが、節句人形の町岩槻では小学校の頃から人形とふれあう機会が多いのだとか。 小学校低学年ではひな祭りには身近な素材で色紙などに雛人形…

二日目です。

今日も生きてます。 金銀箔展はじまりました。 初日からたくさんのお客様にお越しいただきとても嬉しかったです。 昨日は作家の清水のぶ子さんと中村まみさんが在廊してました。 時間によっては(お昼時など)お客様が途絶えるのですが、トールペイントの資格…

搬入!

今日も生きてます。 展示前の忙がしさにかまけてブログがおろそかに…。 今日伊勢丹浦和金銀箔展搬入でした。 飾り中。 会場はこのようなかんじになりました。 出品作家の中村さん発見。 抽象画もあり セクシーなお姉さまもいます。 私の隣では猫の絵がありま…

聖マタイと天使

今日も生きています。 2月です。 2019年も無事に月日が過ぎてますね。 一日一分一秒を大事に生きていきたいです。 さて、カラヴァッジョの聖マタイ三部作を見ています。 イタリア・ローマにあるサン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会にカラヴァッジョが描…