リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリックの美術戦略

今日も生きています。 西洋美術史入門を読んでいるので西洋の絵ばかり採り上げてますが、キリスト教の絵がほとんどですね。 ですがキリスト教は聖書で偶像崇拝を禁止しているのでは…?と疑問になりますよね。 以前何かにも書きましたが、識字率が低い時代は…

トビアスの冒険②

今日も生きています。 乾燥は女子の大敵であることを認識しました。パックだパック。 さて、昨日は旧約聖書外典にあるトビト書のあらすじを書きました。 ざっくりいうと父親が貸したお金を息子が取りに行き、その案内を天使がしてくれるという内容です。 ち…

トビアスの冒険

今日も生きてます。 春が来た気持ちでいっぱいでございます。 今日は下の作品です。 道を天使と少年が歩いています。 旧約聖書の外典にある「トビト書」に書かれている話をモチーフにしています。 このような絵がルネサンス時代にフィレンツェやシエナ(当時…

家族の肖像

今日も生きています。 桜が咲いてますね。 いつのまにか春です。驚きです。 今日は展示のお知らせです。 大坂の阪神でおこなわれる「家族の肖像展」に出品します。 画像ががびがびしてるかな? DMが完成するといよいよという気持ちになりますね。 私は全日終…

聖セバスティアヌス④

今日も生きてます。 聖セバスティアヌス最終回です。 そもそもなぜ殉教されるような場面で痛そうな表情をせずにうっとりとした表情をしているのでしょうか。 キリスト教徒にとっては殉教するということは天国に行くということです。なので苦痛に歪む表情より…

聖セバスティアヌス③

今日も生きています。 寒いですね。心を燃やすしかない。 ところで雪化粧した家々って粉砂糖がかかっているようで美味しそうですね。 さて、聖セバスティアヌスの絵について池上英洋さん著書西洋美術史入門より見てきました。今調べたら西洋美術史入門・実践…

聖セバスティアヌス②

今日も生きています。 池上英洋さん著「西洋美術史」を読んでいます。(教科書) 勉強になります。 聖イレーヌに介抱される聖セバスティアン,ジョルジュ・ド・ラ・トゥール画。1645年頃 昨日は聖セバスティアヌスの殉教の場面について書きました。 他にも殉教…

聖セバスティアヌス①

今日も生きています。 今日は聖セバスティアヌス…またはセバスチャンの絵についてです。 聖セバスティアヌス、マルコ・パルメッツァーノ画 美術作品をよく見るという方は見慣れているかもしれませんが、美術に関心のない人がこんな人間の裸が描かれた作品み…

アトリビュート

今日も生きています。 目が覚めたら13時45分でもう遅刻する…これは夢だ!これは夢だ!(頭ガンガン)という夢をみました。夢でよかった。(寝坊はあまりしないタイプだと思います。) 池上英洋さん著の西洋美術史入門(兼大学の頃の教科書)を読んでいます。 昨日…

ヴァニタス

今日も生きています。 確定申告を乗り越えました。生きてます。やっと息ができるような心持ちです。 さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、池上英洋さんの西洋美術史入門(大学時代の教科書)を読んでます。 先日は正義の擬人像をみました。持っているものや…

正義の擬人像

今日も生きています。 寒いですね。 気温が低い日は心を熱くして乗りきろうと思い宇宙戦艦ヤマトとワンピースの歌を朝から聴いていました。 アニメソングって熱い歌が多くていいですよね。たまに聴いて自分を励まします。 ですが本編はみてないので好きなキ…

美術史の意義

今日も生きています。 阪神に向けて準備を着々進めています。大丈夫か自分。 池上英洋さんの著書兼大学の頃の教科書西洋美術史入門を読んでいます。 本の中でなぜ美術史を学ぶ必要があるのかについて書かれている項目があります。 まとめると… 多くの人が読…

西洋美術史入門

今日も生きています。 大学生の頃、講義室で受けるような座学の授業を通しで起きていられた試しがありませんでした。 他の授業の課題の制作と百貨店などの展覧会の準備と制作に追われ、覚醒しているうちはいつも何かしていたので、薄暗い講義室でスライドを…

魔法使いの紅茶

今日も生きてます。 紅茶を飲んでいます。(湯飲みで) 実家で母がいれてくれたゴボウ茶とローズヒップティーを飲んでから紅茶の種類の豊富さに面白さに気づきました。 外国のパッケージは可愛いイラストが多い気がします。 バナナキャラメルってどんな味だ&絵…

私の両親は花

私が家族として最初に思い浮かぶのは母です。私の母は花道を習っていたようで、家の玄関や仏間、キッチンにはいつも季節の花が美しく生けられていました。 母はその時代の女性としては背が高く(結婚する前はそれが悩みだったそうです。)私は母のすらっとした…

家族の肖像

今日も生きています。 来月から阪神で家族の肖像展に出品します。 家族の肖像ってなにかあるのかなあ? と調べていたら家族の肖像という映画があるそうです、 この展示とは関係のないようでした。 ですがあらすじをみてみると主人公の教授が絵画の収集と研究…