リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マチュー・ハマーケルスMATHIEU HAMAEKERS

今日も生きてます。 最近このブログは良い資料集になるなと思い、自分のためにブログを書き始めています。浪人中は気になる作家の資料は近くのキンコーズでプリントしてファイルしていましたがすごい量になったので、最近はパソコンに画像を入れていました。…

ヨース・ド・メイ

今日も生きています。 怖い夢を見ました。 雪が積もりたくさん降る中、超大きな雪男に雪ごと握りつぶされるのを逃げる夢でした。怖いよ。文字にすると面白いけど笑い事じゃなかったよ。ちなみに夢の映画で思い起こすのは「The cell」内容は怖いですが映像が…

流川かずえ(画像付けました)

今日も生きてます。 今日は今日から展示が始まる作家仲間の展示をみてきました。画像はありません。なぜないか…察しの良い方なら気づきますね。そうです。私のスマフォはたまに自分探ししに出かけます。 (画像付けました) なので彼女のHPのURLを貼っておきま…

ロブ・ゴンサルヴェス

今日も生きてます。 一昨日と昨日も生きてました。 1993年のアニエスカホランド監督の映画「秘密の花園」をみました。子供が苦難を乗り越えていく系のお話ですが、こういう世界観すごく好きだです。話が面白いとか面白くないとか関係なく、きれいな世界が眩…

業務連絡

今日も生きてます。

知覚の芸術

今日も生きてます。 家で電波が通じません。雨だからかな?たまに電話でメールが届きませんみたいな話になります。そして外出した後に相手の方に大量に同じ文面のメールが届くことになります。ごめんなさい。たぶん夏に人間に怖がられなかった幽霊のせいです…

ダリの世界

今日も生きてます。 最近やっと個展のバタバタと疲れが取れてきました。小学校(中学校だったかな)の時に先生が10月は生徒がやる気出てくる季節と言ってました。今年もう少しで終わっちゃうよ!ということにみんな気がつき始めるのかな。私は今気がつきました…

だまし絵の歴史

今日も生きてます。 ほぼ毎日ブログですが行間からなにかわかりますか?書いてる本人としては自覚無しです。 前々回あたりでだまし絵の用語について紹介しました。今日は簡単に歴史を見ていきたいと思います。お付き合いよろしくお願いいたします。 トロンプ…

万華鏡は奥が深い

今日も生きてます。 晴れてます。いい日です。 先日姉たちと一緒にぶらりと渋谷Bunkamuraで開催中の万華鏡展に立ち寄りました。とても人が多くて会場の外まで人がずらりと並んでいて驚きでした。そんなに待つこともなく入ることができました。 万華鏡の覗い…

現代日本画三人展

今日も生きてます。 うまくいってないなあと思うとよく見る夢があります。母と姉と怒ったところを見たことがない優しい人間にめっちゃだめだしされる夢です。今日はめちゃくちゃ怒られる夢でした。あと私がしたことを全部後からやり直される(掃除)。気を引き…

だまし絵の用語

今日も生きてます。 ビルとビルの隙間を見ていたらサーカスが始まって、ピエロが空から降ってきました。売店で買ったチョコレートのをかじるとあんまり甘くなくておかしいなあと思い包みをよく見てみたらごぼう味のチョコでした。 という夢を見ました。雨で…

アルチンボルド

今日も生きています。 丹波篠山産のマツタケが一キロ100万円という記事をみました。きのこ苦手な私としてはいろいろと驚きです。きのこの季節がやってきますね。逃げます。 今日もお付き合いよろしくお願いいたします。 今はこの本を読んでます。エッシャー…

福田繫雄のアナモルフォーシス

今日も生きてます。 昨日も生きてました。 遅刻する夢を見ました。目が覚めたときよかったと思う夢の代表格です。よかった。 エッシャーの絵を三次元に再現した福田繫雄(1932年2月4日 - 2009年1月11日) の作品を紹介しました。福田繫雄は日本のグラフィック…

福田繁雄とエッシャー

今日も生きてます。 昨日も生きてました。 時間はあっという間ですね。気がついたら今日になってました~。時間よとまれ。 ということで今日もお付き合いよろしくお願いいたします。 先日エッシャーの作品が数学と結晶学に基づいているという話をかきました…

エッシャーの平面の敷き詰め問題

今日も生きてます。 昨日数学にはどんな図形であったら平面を敷き詰められるのかという問題「平面の敷き詰め問題」から日本の紋様の話をしました。この問題を絵にしている版画家がいます。 マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898年6月17日 - 1972年3月27…

日本の紋様と平面の敷き詰め問題。

今日も生きてます。 涼しくなってきましたね。日が出ている時間が短くなってきたように感じます。秋の夜長は読書で。というような文句を本屋さんで見かけましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日もお付き合いよろしくお願いいたします。 私は人物を…

黄金比のプロポーション

今日も生きてます。 数学の話が意外に続いています。昨日までは白銀比についてでしたが今日は黄金比です。前はパルテノン神殿とオードリーヘップバーンの顔にも黄金比が見られるというようなことを描きました。 黄金比は1:φと表されるそうです。(∮なのかΦ…

四千年前の√2

今日も生きてます。 個展が終わり、事務をもくもくとする日です。きちんとするのは苦手ですが、きちんとするときはきちんとしないとと思いながらやっています。 さて、昨日まで√2に関することをいろいろととりあげていました。今日も「法隆寺にひそむ白銀比…

A4用紙と白銀長方形

今日も生きてます。 知らない新人アイドルが歌を歌っている会場で、思い切ってアイドルの名前を叫んで応援してみた夢を見ました。ちょっとやってみたいです。だからなんだですね。 今日も最近読んでいる本「法隆寺にひそむ白銀比 五稜郭にひそむ黄金比」べレ…

さしがねの力

今日も生きてます。 母からゼリーのお菓子が届きました。あれだね。最後の夏だね。 おいしい。かわいい。 ありがとうございました。 私は高校が美術工芸の学校で木材工芸コースを卒業しました。授業は木工室で木を機械で切ったりサイズを測ったり紙やすりで…

黄金比の出生について

今日も生きてます。(書式がいつもと違うけど直せません!)以前黄金比のことを取り上げたブログの中で黄金比の比率はわかったがなぜ生まれたのかがわからんというようなことを書きました。そしたら先輩から「明石さんの疑問点に応えられるかはわかりませんが…

目に見えるピタゴラスの定理

今日も生きてます。 雨上がりの土のにおいがする気持ちいい畑の上をすれすれにずーーーーーーっと飛ぶ夢をみました。起きると寝ぼけながら鼻のあたまに土ついてないかな?と無駄な心配をしておりました。だからなんだですね。 ということで今日もお付き合い…

貴金属比

今日も生きてます。 いつの間にか9月ですね。私の大好きな夏が終わってしまいました。雨が降ってるせいか少しさみしい気分です。 しかし芸術の秋ともいいますし、さつまいもの季節ですので今月も毎日楽しく生きようと思います。 昨日は黄金比についてかきま…

黄金比ってなんですか?ーパルテノン神殿からオードリーヘップバーンまでー

今日も生きてます。 展示も終わりやっと気持ちが落ち着いてきました。掃除あと少しでひと段落。友達とも久々にごはん行きたいな。焼き芋もあと10分ほどで食べごろだな。こんな感じの日常です。 最近は絵画の教科書から引用していろいろ絵についてみてきまし…