リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣だ!!

すごい。 牡蠣だ! 牡蠣だ!! 殻だ!!! 蟹だ~!! 頂いた牡蠣に興奮してる明石です。 牡蠣すっきゃねん。 個人的に生よりも熱通した牡蠣が好きや。 特に牡蠣フライがすきや。 だいすきだ。 一回広島であたったことがあるけど大好きだー! 実家に帰省中で…

無名の美少女

今日も生きてます。 東京駅がすごく混んでます。 車両故障出そうな。 改札制限してるのなんて初めてみたぞ! いつも年末年始に帰ること無かったのでわからなかったのですが、こんなに混むんですね。 みんなふるさとがあるんだね~。 さて、今日も筑摩書房か…

貧しさと少女画

今日も生きてます。 制作中… これから金箔などを振りかけます。 もっとうまくはやくなりたい… なんか吉野家なんかのキャッチコピーみたいだ さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでます。 以前からブログ…

恋の作法

今日も生きてます。 最近千鳥にはまってます。 千鳥に限らずお笑いライブ見てみたいです。 でもお正月にはテレビで死ぬほど見れるからいいか。 初笑い楽しみです。 さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん争いの咲紀さん著を読ん…

マリア教育の理由

今日も生きてます。 膝掛けに金色の絵の具をつけてしまいました…。 あと黒がついた指で電動歯ブラシのえを握って染み付けちゃったり、鍵盤に絵の具ついちゃったり… 気を付けなきゃなあ。 大掃除でやること増やしてるわ。 さて、今日も筑摩書房から出版されて…

ジョゼフ・バラ

今日も生きてます。 カルピスが美味しいです。 初恋の味! カルピスの水玉は天の川のイメージだそうです。 草間彌生ではない! さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでます。 昨日はギリシャ神話や旧約聖…

美少年と死

今日も生きてます。 猪の子供ってうり坊って言うんですね。 あの大人の猪のごつさからは想像できない可愛らしさ。 しかも名前もうりに似てるからうり坊って可愛らしすぎますな。 さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香…

ヨハネの誘惑

イヴですね。 生きてます。 クリスマスカード間に合わなかった…泣 我が家に予期せぬクリスマスプレゼントが届きました。 大学の先輩銅板画家齋藤悠紀さんの作品! 驚いた… サンタさんっているんだなー ボスっぽいなーと思っていたらボスのえがもとになってい…

シャボン玉と少女

今日も生きてます。 これから年末ですね。 クリスマス・お正月… 横に成長する予感…!! 秋田で猫と友達に会うのが楽しみです。 そして中目黒のギャラリーでは展示してます! 「Art Of Giving vol.3」 会場 MDP GALLERY 期間: 2018年12月14日(金)〜12月25日(…

ベアトリーチェ

今日も生きてます。 阪神梅田本店9階古玩堂にて扇子を展示・販売中です。 会場風景 いろんな骨董品がおいてあり、ごちゃごちゃしていて楽しそうなお店です。 現場にいけないのが残念です。 お近くのかたはぜひ! お店のホームページ 古玩堂 掛軸などの美術品…

女装

今日も生きてます。 暖房をいれるとすぐ絵の具が乾いてしまうので電気毛布にくるまり絵を描いています。 電気毛布便利だ。ぬくい。 そして金箔と銀箔に挑戦してます。 全然難しい…! どうすればうまくいくんだー! 苦悩の日々です。 中目黒のギャラリーでは…

少年奴隷

今日も生きてます。 大学の頃は周りに学生がいっぱいいたからモデルになってくれる人がたくさんいて恵まれていたなあ。 美人画作家さんに話を聞くとモデルさんに頼んだりして描いているらしいです。 私も次回からモデルさんに頼もうかな~と思い、好みのモデ…

偉大なる二流画家

今日も生きてます。 高校時代の友達と会いました。 楽しいです。 年月が経っても変わらないものだなと思います。 そして時間ってあっという間にすぎていくんだなともおもいました。 さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん…

かっぱえびせん

今日も生きてます。 かっぱえびせんです。 実は今中目黒のギャラリーMDPギャラリーで展示中なのですが、 Art Of Giving vol.3 会場: MDP GALLERY 期間: 2018年12月14日(金)〜12月25日(火) ※日・月・祝祭日休廊 ※23日(日・祝)、24日(月・休)は開廊い…

子供の誕生

今日も生きてます。 中目黒のギャラリーMDPギャラリーにて展覧会開催中です。 会場はたくさんの作品が展示されていました。 小さいながら見ごたえのある作品がたくさんありました。是非お越しくださいませ! 「Art Of Giving vol.3」 会場 MDP GALLERY 期…

貞操の絵

今日も生きてます。 今日から中目黒のギャラリーで展示があります! 「Art Of Giving vol.3」 会場 MDP GALLERY 期間: 2018年12月14日(金)〜12月25日(火) ※日・月・祝祭日休廊※23日(日・祝)、24日(月・休)は開廊いたします。 時間:11:00〜19:00 ※最…

読む少年

今日も生きてます。 値引きされてたのでノリでスペアミントを買ってしまったのですが、ミントティー以外に使い道あるのでしょうか…。 もて余す予感。 さて、今日も筑摩書房からですいる「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでます。 フェルメール…

歌い骸骨

今日も生きてます。 日が空いてしまいました。 扇子に絵を描いていますがなかなか楽しいです。 このかたちに合わせてどんな構図と色で展開しようかな~と考えるのが楽しいです。 作家さんによって自分で変形キャンバスをつくる方も居ますが、おおよそ四角で…

少年風俗画

今日も生きてます。 いろいろと制作中です。 締め切り的にいつもたいへんだけれど、もの作りは楽しいです。 時間忘れます。 (忘れたらダメですが。) 雪の結晶の作品は今月の展示に出品する予定です。 「Art Of Giving vol.3」 会場: MDP GALLERY 期間: 201…

スノードーム

今日も生きてます。 二月に伊勢丹浦和店にて金銀箔展に出品するため箔を勉強中です。 金箔って種類もたくさんあるし高いんだな~としみじみしてます。 頑張るぞ~! そしてMDPギャラリーで展示する作品も制作中です。 スノードームを見ていたら雪がはらは…

幼妻

今日も生きてます。 家の近くにうまい焼肉屋さんとカレー屋さんがあります。 それだけで幸せです。 さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでます。 日本の今の法律では女性は16歳から、男性は18歳から結婚できま…

美少女肖像画

今日も生きてます。 時空が止まった空間にいきたいと常日頃(特に締め切り前)に思っています。 現実逃避していてはダメだなあ。 来月展示があります。 「Art Of Giving vol.3」 会場: MDP GALLERY 期間: 2018年12月14日(金)〜12月25日(火) ※日・月・祝祭日…

お雛様のトイレマーク

今日も生きてます。 このマーク、なにかわかりますか? そうです。 お手洗いのマークです。 お内裏様とお雛様がまさかこんなところに…! どこのものかというと、埼玉県の岩槻駅すぐ近くの図書館などが入っている施設のお手洗いです。 ずっと地図に乗ってるこ…

美少年自画像

今日も生きてます。 来月MDPギャラリーにて展示があります。 「Art Of Giving vol.3」 会場: MDP GALLERY 期間: 2018年12月14日(金)〜12月25日(火) ※日・月・祝祭日休廊 ※23日(日・祝)、24日(月・休)は開廊いたします。 時間:11:00〜19:00 ※最終…

ジャンヌ・ダルク

今日も生きてます。 神風怪盗ジャンヌってご存知でしょうか。 子供の頃アニメでみてました。 セーラームーンみたいなもんです。(ざっくり) なんかよくわかってなかったけどあれってジャンヌダルクの生まれ変わりという設定なんですね。 ジャンヌダルク(1412-…

ブルーボーイ

今日も生きてます。 筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでます。 美少年肖像画について続いてます。 貧しさと少年 - リアル絵描き日記 美少年肖像画 - リアル絵描き日記 美少年肖像画 - リアル絵描き日記 本中で近代…

美少年肖像画

今日も生きてます。 先日清水のぶこさんの個展を見に行きました。 私がフェルメール展を出品したMDPギャラリーの地下でした。 作家さんが居なかったので会場写真はとらなかったのですがばらの絵がたくさん展示されていました。 個展の副題がアンネの薔薇…

美少年肖像画

今日も生きてます。 暑い暑いといっていたときが嘘のように寒い寒いと毎秒思っています。 常夏の島にいきたくなります。 さて、筑摩書房から出版されている「美少年美術史」を読んでます。 昨日近代以前の西洋絵画の中に出てくる少年の作品は4つに分類される…

貧しさと少年

今日も生きてます。 クリスマスにMDPギャラリーで展示に参加する予定です。 詳細が決まり次第またお知らせします。 クリスマスって浮かれる感じがいいですよね。 ちなみに明石家ではサンタを信じ込ませる文化がなかったので、サンタクロースを信じてたと…

シャボン玉

今日も生きてます。 先日髪を切りました。 どういう髪型にしたら落ち着いた感じになるのかわかりません。 髪がそわそわしてます。 さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少年美術史」を読んでます。 シャボン玉とんだ♪という童謡がありますね。 野口雨情…