リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教と同性愛

今日も生きてます。 秋田の女流作家展は今日が最終日。 会場に来てくださった皆様ありがとうございました! 中目黒のフェルメールトリビュート展は11月の4日まで! ぜひお越しくださいませ。 フェルメールトリビュート展 会期2018年10月19日ー11月4日 会場 M…

秋田犬

今日も生きてます。 里帰り中です。 秋田、なかなか寒いです。姉に厚手のコートを貸してもらいましたが、通りに歩く人はみんな軽装でした。 今開催中のギャラリー杉の展示を見てきました。 このようなかたちで展示されてます。 作家仲間であるミチヨさんの作…

キリスト教と童貞

今日も生きてます。 今秋田のギャラリー杉で開催中の女流作家展について記事が魁新報社に掲載されました。 女流作家展会期 2018年10月18日ー10月30日会場 ギャラリー杉 秋田市大町1-3-27 水曜日定休 10:30-18:30 会場URL http://www.gallerysan.com フェ…

赤ちゃんのキューピッド

今日も生きてます。 開催中のフェルメールトリビュート展ですが、会期中は無休で営業しているそうです! なんと行きやすい… お近くにお寄りの際はぜひ! フェルメールトリビュート展 会期2018年10月19日ー11月4日 会場 MDP GALLERY 153-0042 東京都目黒区青…

キューピッド

今日も生きてます。 代々木上原にある365日というパン屋さんに行きました。 午後16時頃に行きましたがタイミングが悪かったこともあると思うのですが、ほとんど商品がなくて驚きでした…。 数少ない中から選んだパンでしたが、自宅に帰ってから食べるととても…

キューピッドの懲罰

今日も生きてます。 寒いです。 本格的な冬が来る前に気持ちがやられます。 夏気分を味わいたいと思い、夏の映画を見ました。三谷幸喜監督の「short cut」です。 舞台は真夏の田舎の森の中で、夫婦が近道をしようと獣道をどんどん進んでいく話です。 一回もカ…

中目黒

今日も生きてます。 今開催中のフェルメールトリビュート展のパンフレットが届きました。 なかはこのような感じです。 ギャラリーの下の階ではカフェがあり、週末にライブがあるようですね。 本日の催し物↑ 今日だけだったのか…(ガーン) 壁にあると思ったら…

フェルメールトリビュート展

今日も生きてます。 フェルメールトリビュート展がはじまります。 レセプションパーティーに参加してきました。 外観はこのような感じです。 トラックがよく停まっているので看板が隠れていることが多いかも。 階段を昇っていくとギャラリーです。 このよう…

福音書

今日も生きてます。 明日からはフェルメール展です。 秋田では女流作家展がはじまっています。 フェルメールトリビュート展 会期2018年10月19日ー11月4日 会場 MDP GALLERY 153-0042 東京都目黒区青葉台1丁目14番18号1階日・月・祝祭日休廊 11:00 – 19:00 ギ…

無原罪の御宿り

今日も生きてます。 キャンバス張りの道具にやたら名前や記号が書いてあります。 美大では名前がないものは公(という俺のもの)的な扱いになります。 なくなったらどちらかというと放っておいた方が悪いかな~という感覚。 なのでやたら主張してました。 一時…

キューピッドとエロス

今日も生きてます。 友人が来訪するので短時間で怒濤のごとく掃除をしました。 まあ、アトリエはそのままでいいよねということでアイディアメモ紙が散らばってます。 やすりがけが終わったら掃除しよう。 さて、19日から展示があります! フェルメールトリビ…

マリア

今日も生きてます。 キャンバスを組み立て&張りをしています。 絵の面にサインしないことがあるので、完成してないけど木枠に先にサインです。 さて、19日から展示があります! フェルメールトリビュート展 会期2018年10月19日ー11月4日 会場 MDP GALLERY153…

キューピッドの名前

今日も生きてます。 最近すっかり涼しくなってきて、秋だなと感じます。 スーパーの出口で売られている焼き芋に心惹かれる今日この頃です。 でもやっぱり焼き芋な落ち葉でつくりたいですね。 さて、筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川…

天使の性

今日も生きてます。 最近は金箔を取り入れようと研究中です。 大学中に少ししましたが、もう一度学び直しですわ。 金箔は使っていませんが展示があります! フェルメールトリビュート展 会期2018年10月19日ー11月4日 会場 MDP GALLERY 153-0042 東京都目黒区…

アドニス

今日も生きてます。 上野の森美術館で開催しているフェルメール展のチケットを取ろうと思ったら驚きました。 日時指定入場何ですね。 美術館で時間指定って初めてではないでしょうか。 秋田の美術館と違い、東京の美術館は外に行列ができたりするのでいいア…

ダフニスとクロエ

今日も生きてます。 筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでいます。 古代ギリシアにも現代人も共感できるような甘酸っぱい恋心があったことがわかる物語があります。 フランスの彫刻家ジャン=ピエール・コルトーの作…

転生する美青年たち

今日も生きてます。 近くのインドカレー屋さんにいきました。 好きです。 現地人がやってる系のカレー屋さん。 (若干店員さんと意思疏通できない程度の。) 秋田に住んでいるときは気がつきませんでしたが東京って駅近くに必ずインド系のカレー屋さんありませ…

ナルキッソス

今日も生きてます。 筑摩書房から出版されている池上英洋さん荒井咲紀さん著「美少女美術史」を読んでます。 以前ブログで取り上げたダフネですが http://akashiaya.hatenadiary.jp/entry/2018/10/02/101939 ダフネは純潔のメタファーともされています。 そこ…

ヒュアキントス

今日も生きてます。 私は絵を描くとき大概体育座りのポーズで描いてます。 集中しているときは気づきませんが、それが切れると一気に体が固まったような感覚に襲われます。 なので途中に体を目一杯伸ばして休憩しています。気持ちがいい。 ずっと同じ姿勢の…

ダフネ

今日も生きてます。 昨日からベランダ端よりじわりじわりとカマキリが近づいてきています。 出ていく気配が全くないのですが …うちの子になりたいのかい? さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでます。 その中…