リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

干支の色紙

生きてます。 阪神美術百貨店でイレブンガールズの干支色紙が展示されるそうです。 私も出品します! なのでたぶんはじめて犬を描きました。 猫は描くことよくありますが、犬は意外とないなあ。 そして今から絵を送ります。 締め切りにいつもギリギリになっ…

箱根北原おもちゃミュージアム2

今日も生きてます。 もう27日…今年もあと少しで終わってしまうんですね。 去年も一昨年も一年を振り返るといろんな人に会い、初めてしたことも行ったところもたくさんだったな。と思いました。生きてる生きてる。私生きてる。 今年もよくここまで生きてこら…

箱根北原おもちゃミュージアム

今日も生きてます。 カラバヴァッジョに続くとしましたがまとまらない…カラバヴァッジョ面白いです。 ということで今日は箱根北原おもちゃミュージアムについて。 北原おもちゃミュージアムは北原照久のコレクションをみられる博物館です。写真可でしたので…

カラヴァッジョ

生きてます。 自殺した有名な画家を調べるとゴッホやマーク・ロスコ、パスキン、鴨井玲、石田徹夜など何人か有名な作家が出てくる。 無名の画家だったらもっとたくさんいるんだろうと思います。 ただ人を殺した有名な画家(しかも死刑)はカラヴァッジョしかい…

続・風にそよぐワイングラス

今日も生きてます。以前風にそよぐワイングラスのことをブログに書きました。秋田ですね。 akashiaya.hatenadiary.jp そして意外に箱根でも風にそよぐワイングラスに出会いました。 箱根ガラスの森美術館館内にコーナーがありました。 キャプションにワイン…

ポーラ美術館

今日も生きてます。昨日はあやめの衣について触れましたが今日はポーラ美術館について少し描きたいと思います。まずはポーラ美術館とは… ☆ポーラ美術館 ポーラ美術館(ポーラびじゅつかん)は、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原にある私立美術館である。公益財…

あやめの衣

生きてます。 高校生の頃100号(1620×1300㎝)の絵を描いたことがあります。海中に人魚が立っているようなイメージの作品で秋田県展覧会に出品しました。女性が画面に背中を向けていますが背中を描くときに先生に参考にしたらと言われた作品がありました。 岡…

ルーベンス②

今日も生きてます。 ルーベンスについて少し補足です。 ルーベンス(1577-1640)が活躍した時代は宗教改革があった時代で、ルーベンスの出身地ネーデルランドでは、北部7州がプロテスタントが勝利し1581年にオランダ共和国として独立します。 ルーベンスの故…

ルーベンス

今日も生きてます。 一昨日のフランダースの犬のネロが見たかった絵を描いたルーベンスってどんな人なんだろうといろいろ調べていました。 ◎ピーテル・パウル・ルーベンス 1577-1640 フランドルの画家 年譜を見ていると10歳の頃に父親が亡くなっている。画…

フランダースのあの絵

今日も生きてます。 展示のお知らせから。 ☆展示のお知らせ☆ 「ほっと展」 絵だけではなく工芸作品やジュエリーなども展示されます。 クリスマスプレゼントにもおすすめです。 会場 秋田アトリオン三階 会期 12/22-12/24 時間 10:00-19:00 お近くの方ぜひ…

クリスマスキャンドル

生きてます。 ゴッドファーザー2を見て主人公マイケルの名言が忘れられません。 クリスマスのイラストを考え中です。クリスマスの天使を描きたいと思っています。 時間に追われつつ制作です。 制作のためにいろいろとクリスマスについて調べていたらクリス…

風にそよぐワイングラス

生きてます。 秋田に帰った際に母に秋田市新屋ガラス工房に連れて行ってもらいました。母によると風にそよぐワイングラスというものが展示されているということ。 私はテレビを全く見ないので知りませんでしたが、秋田のガラスの作家さんがNHK(合憲)の番組の…

旧金子邸

生きてます。 上手く寝ることができません。 切羽詰まった夢ばかり見ます。 さすが師走です。冬の風物詩。 さて、今日は金子邸について。 秋田のギャラリー杉の隣にねぶり流し館という秋田の伝統文化について学べる施設があります。そこのチケットを購入する…

秋田ねぶり流し郷土館

生きてます! おしゃれな朝食を考えてます。 さて、昨日はギャラリー杉の事を書きましたがギャラリー杉の隣にはねぶり流し郷土館と旧金子邸があります。ねぶり流し郷土館は秋田の伝統的なお祭りや文化を学ぶことができる施設で、旧金子邸は江戸時代から昭和…

ギャラリー杉

生きてました。 いつのまにやら時間が…死んでません。生きてます。 今月は秋田にあるギャラリー杉さんでチャリティー・アート展がありました。 久々に秋田に帰り一日だけ在廊してきました。少し秋田でリフレッシュできました。 秋田のギャラリー杉の様子はこ…

歴史画

今日も生きてます。 寒さが身に染みる毎日ですね。皆様、体調管理に気をつけてくださいね。 ●さて、昨日は絵画のジャンルをつくったシャルル・ルブランという方を紹介しました。17世紀にフランスでギルドからの自由を求めて発足したアカデミーは、古典古代ル…

絵画のジャンル

今日も生きてます。 少しお休みが続いてしまいました。すみません。 もう11月か…しかも17日ですね。時間が経つのが怖いです。 あれやりたいこれやりたいってたくさんあるのに、一点を見つめて微動だにせず一週間ぐらいじっとしていたい気持ちもある。ナマケ…

業務連絡

今日も生きてます。

怖い絵展

今日も生きてます。 先日今上野で開催中の怖い絵展に行ってまいりました。 怖い絵展はドイツ文学者で作家の中野京子が書いた本「怖い絵」からできた企画展です。怖い絵は13刷りらしいです。芸術の本で販売部数のばすのってすごいですね。しかし実際13刷りが…

静物画の由来と歴史ー後半戦ー

今日も生きてます。 静物画について勉強中です。 前回は静物画という名称は18世紀の初めにネーデルランド(今のオランダ、ベルギー、ルクセンブルク)の美術家・画家であったホウブラーゲンが名付けたということと、描くモチーフに意味を持たせる静物画から、…

静物画の由来と歴史ー前半戦ー

今日も生きています。 昨日鏡と絵画の関係についてブログに書きましたが、中で「静物画」というジャンルがあると触れました。私が静物画というものをきちんと認識したのは予備校に入ってからでした。今日は改めて静物画について勉強したいと思います。 お付…

鏡と絵画の3つの関係

今日も生きてます。 秋も深まってまいりました。皆さんいかがお過ごしですか? 私は玄米に塩サバ…そんな毎日です。食欲の秋を堪能しております。 さて、昨日は鏡の歴史についてざっと触れました。今日は絵画の中での鏡を見ていきます。 モナ・リザを描いたこ…

鏡と絵画

今日も生きています。 乾燥してますね。手の甲の質感が変わりつつあります。 か、かさかさする。 ハンドクリームをすり込む毎日です。 kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk ☆展示のお知らせ☆ 「チャリテイー・アート展…

日本と西洋の絵画の方向

今日も生きています。 昨日まで紹介した絵画は一枚の画面の中で物語が展開されていました。日本には右から左へ広げながら絵を読み進めていく絵巻物があります。 西洋と日本の絵画を鑑賞するポイントの一つは絵を読む(みる)方向かもしれません。アルファベッ…

チャリテイー展:在廊について

今日も生きてます。 ネット接続の機嫌が直りました。よかった。ケーブルが問題だったのかな?いまいちパソコン関係のことはよくわからぬまま始まりよくわからぬまま終わります。 今日は在廊についての訂正のお知らせです。 25日と26日在廊予定でしたが、26日…

西の異時同図法

今日も生きてます。 やりたいこともやることも増えていく。時間は減っていく。充実しているということでしょうか。 関係ありませんが家のオーブンレンジで焼きいもが作れると知り、焼きいもブームです。美味しいです。 さて、ひとつの絵の中で異なる時間を描…

異時同図法

今日も生きてます。パソコンのネット接続が調子悪しです。いったいどうしたらいいのやら。涙あたふたしてても時間が過ぎるだけなので、しばらくは携帯から投稿することにします。今日は絵画のなかでの時間の流れの表現についてです。1枚の絵の中に連続的な…

在廊予定日

今日も生きてます。鼻が止まりません。花粉症とかじゃないですよね? 来月秋田の展示の在廊日が決まったので連絡です。☆展示告知☆ 秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」 売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付さ…

業務連絡

今日も生きてます。

芸術家と自画像の歴史

今日も生きてます。 魚肉ソーセージをもりもり食べてます。ありがとうございました。 さて、今日は自画像についてです。 お付き合いよろしくお願いいたします。 美術系の学校通った方なら自画像は誰でも一度は描いたことあると思います小学校の図工の時間に…