リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしい最終兵器彼女

今日も生きてます。 暑いですね。 気を抜いて溶けないようにしましょう。 さて、「あやしい美人画」(東京美術 松嶋雅人著)を読んできましたが、なんと今日は最終回です。 そして昨日と同じく漫画からです。 高橋しんさんの「最終兵器彼女」のちせです。 「最終兵…

あやしいトミノの地獄

今日も生きてます。 三度見ると死ぬ絵… 論破すると精神に異常をきたすといわれる奇書… 歌の4番目を歌ってしまうと… 等々、都市伝説ってたくさんありますよね。 信じるか信じないかはあなた次第ですっ!のあの番組きっかけで脚光を浴びてますね。 事実に則し…

あやしい謎の叙情画家

今日も生きてます。 今日はこの本を斜め読みしてました。 西洋絵画(キリスト教)の説明の本はたくさんありますが、仏教&神道の絵画のことを分かりやすく説明してくれている本ってあまり見ない… ゆるい絵ですが情報量多いです。 さて、今日も「あやしい美人画」(…

あやしい活人形

今日も生きてます。 隅田川の花火がテレビで中継されていましたね。 まさに夏。 もう7月も終わりが見えてきました。 都会のビルが立ち並ぶ夜景のなかで花火があがっている様子は、秋田生まれの私としては感動です。 さて、今日も「あやしい美人画」(東京美術 …

あやしい死絵

今日も生きてます。 私は毎朝バナナスムージー(豆乳+ヨーグルト+人参+バナナ)を飲んでます。 先日マツコ・デラックスの番組でバナナジュースの特集があり、食いついて視聴しました。 バナナスムージーのアレンジで甘酒やアーモンドを加えているものがあり、…

あやしい鬼女

今日も生きてます。 間が空いてしまいました。 最近久々に高校時代の友人と会いました。 お互い嗜好などがかわり、大人になったなあと思います。 健康の話とかするようになりました。 体を気遣い始める年頃です。 私はアルコールと甘すぎるもの(砂糖)が体に…

あやしい土蜘蛛

今日も生きてます。 おっきな蜘蛛を手づかみする夢を見ました。 おかんがドン引きする中、かわいいじゃんと気に入ってました。 実際に見たらびびるだろうなあ。 そして今日の絵もたまたま土蜘蛛なのです。 今日の一枚 ↑「土蜘蛛草紙」(14世紀、重要文化財) 1…

皿が足りない…うらめしや~へ(^^へ)

今日も生きてます。 木を彫ったり樹脂を流し込んだりしてます。 思ったようにいかないな… さて、今日も「あやしい美人画」(東京美術 松嶋雅人著)を読んでます。 今日は有名な怪談・さらやしきの絵です。 上の作品は葛飾北斎が描いた「百物語さらやしき」です。 …

錯視の最前線

今日も生きてます。 今日は明治大学博物館で開催中の「立体錯視の最前線」という展覧会を見てきました。 錯視の解明を研究テーマのひとつとしている明治大学先端数理科学の研究チーム企画の展覧会です。 ある方向から見ると現実にはあり得ない立体を見ることが…

ツバキ文具店

今日も生きてます。 午前中は読書してました。 (白い恋人をかじりながら) ドラマ化もされた「ツバキ文具店」です。 鎌倉を舞台に代筆屋と文房具店を営む主人公の話です。 ラジオドラマにもなっていて、それを聞いたことがあったので大体の内容は知っていました…

浮世絵の美人はなぜ皆同じ顔なのか

今日も生きてます。 梅雨らしい一日でした。 アマゾンプライムに入っていて、映画を視聴できる特典があるので利用しています。 「ゆれる人魚」という題名の映画を見ました。 ポーランドのアグニェシュカ・スモチンスカ監督の作品です。 映画に詳しくないのです…

あやしい歌川国芳

今日も生きてます。 今週は浮世絵の知識を深めるべくこれを読みます。 今日の一枚↓ 歌川国芳(うたがわくによし)の浮世絵「四代目市川小団次の於岩ぼうこん」です。 歌川国芳は江戸時代後期の浮世絵師です。 歌川国芳で有名なのは↓の作品ではないでしょうか? …

あやしい幽霊図

今日も生きてます。 スマフォにきょう何歩歩いたかわかる機能があるのですが、300歩未満でした。 引きこもりだ…。 さて、今日も「あやしい美人画」(東京美術出版 松嶋雅人著)を読んでます。 きょうは二枚紹介します。 ↑は月岡芳年の「幽霊之図 うぶめ」です。 月…

累の幽霊

今日も生きてます。 稲城市のマスコットキャラクターご存じですか? 稲城なしのすけです。 なんとなくガンダムのハロっぽいのは稲城なしのすけをデザインしたのがガンダムのメカデザインをしている人と同じだからです。 稲城市にはなしのすけの像が建ってい…

紫式部妄語地獄

今日も生きてます。 昨日の橘小夢の作品をまた一枚紹介します。 ↑は橘小夢の描いた紫式部妄語地獄です。 仏の言葉にたいして物語などはうわついた妄語とされます。 源氏物語の作者である紫式部は多くの読者を惑わせたので妄語地獄に堕ちた… そんな情景を表現…

あやしい橘小夢

今日も生きてます。 彫ったり描いたり…黙々と。 さて今日も「あやしい美人画」(東京美術 松嶋雅人著)を読んでます。 きょうの一枚↓ 橘小夢(たちばなさゆめ)の「水魔」です。 個人的には好きな作品です。 橘小夢(1892-1970)は秋田生まれの画家です。 同郷なのが嬉…

お傳地獄

今日も生きてます。 元気に息をしています。 きょうの一枚↓ 小村雪岱(こむらせったい)の「お傳地獄」の挿絵です。 小村雪垈(1887-1940)は埼玉県に生まれます。 16歳の時に画家を志して日本画家の荒木寛畝に入門します。 明治37年に東京美術学校日本画科選科入…

人間の浅ましい美しさ

今日も生きてます。 昨日は速水御舟についてでしたが、速水御舟のあやしい美人画がもう一枚あり、それを紹介し忘れていました。 印象的な作品なので今日は速水御舟続きということにします。 その印象的な一枚↓ 速水御舟「京の舞妓」 昨日の萌芽とは全く違う技…

あやしい速水御舟

今日も生きてます。 先日は休暇を長崎で過ごしました。 ↑長崎ちゃんぽん ご当地グルメの長崎ちゃんぽんと佐世保バーガーを食べました。 個人的には佐世保バーガーがとても大きくて具がしっかりしていておいしかったです。 パンの間に本物のハンバーグが挟ま…

百合、それだけで感動。

今日も生きてます。 出先で百合が咲いていました。 綺麗で感動です。 きょうは簡単ですがここまで。 今日もご覧くださりありがとうございました。 明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website

あやしい松岡映丘

今日も生きてます。 そういえばもう7月です。 皆様いかがおすごしでしょうか? 私は木を彫ったり絵の具を塗ったりして過ごしています。 つまり…平常運行です。 さて、今日も「あやしい美人画」(東京美術 松嶋雅人著)を読んでます。 きょうの一枚↓ 松岡映丘(ま…

妖魚

今日も生きてます。 サクランボをおいしく食べています。 さくらんぼのクラフティとかつくってみたいです。 さて、今日も「あやしい美人画」(東京美術 松嶋雅人著)を読んでいます。 今日の一枚↓ 鏑木清方(かぶらききよたか)の「妖魚」です。 ギリシャのセイ…