リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラファエル前派④

今日も生きてます。 ラファエル前派は制作と発表を続けていきます。仲間も増えていきました。 1850年 ナショナル・インスティテューション展 ロセッティ 我は主の碑女なり ロイヤルアカデミー展 ミレイ 両親の家のキリスト ハント ドルイド教の僧からキリス…

ラファエル前派➂

今日も生きています。 ラファエル前派の中心メンバーであるハント・ミレイ・ロセッティは1768年創立のロイヤルアカデミーの附属美術学校に通っていました。 ロイヤルアカデミーは古典的様式を是としていました。均整の取れた構図に遠近法と明暗法を用いてド…

ラファエル前派ー結成のきっかけー

今日も生きてます。 ラファエル前派に戻ります。 ラファエロ前派兄弟団を結成した三人の青年はミレイ、ハント、ロセッティです。 三人は1840年代後半にロイヤルアカデミーに附属した美術学校に通っていました。 裕福な家庭に生まれたミレイは幼少から卓越し…

象徴主義➂

今日も生きています。 幼稚園の頃お手洗いが男女共用で覗かれるのが嫌で我慢していました。今でもたまに男女共用のお手洗いに入らなければならない状況下の夢を見ます。昔サンフランシスコの小学校で(いろんな配慮のため)男女一緒のお手洗いにした。という記…

象徴主義②

今日も生きてます。 ラファエル前派は美術史の中では象徴主義に入るという話をしました。 象徴主義が生まれた19世紀イギリスは産業革命の影響を受けてロンドンには富と人口が集中しました。しかし19世紀後半になるとほかの欧米諸国も工業化に追いつき、初期…

象徴主義

今日も生きてます。 秋田に住んでいたとき、たまに学校から帰るときに吹雪の時がありました。雪が顔にべちべち当たるし、目開けられないし、向かい風過ぎて息ができないし、なんかもうひどすぎて友達と大爆笑して下校していました。 気温が下がると肌に空気…

アカデミー

今日も生きています。 首都圏でも雪が積もりましたね。寒いです。 皆様暖かくしてお過ごしください。 昨日ラファエル前派について書きましたが、アカデミーで三人は出会いラファエル前派というものをつくりました。 以前ブログで取り上げたアカデミーはフラ…

ラファエル前派

今日も生きてます。 神話・おとぎ話の本を読んでいます。中では様々な絵が載せられていますが、ファンタジーを描いた画家たちという章の中でラファエル前派の画家も紹介されていました。 個人的には好きな作家が多いのでラファエル前派について少し理解を深…

佐藤美術館

今日も生きてます。 佐藤美術館の新収蔵展を見に行きました。 佐藤美術館(さとうびじゅつかん、英語: The Sato Museum of Art)は、東京都新宿大京町にある美術館。公益財団法人佐藤国際文化育英財団が運営している[1][2] (佐藤美術館 - Wikipediaより) 第…

雑学

今日も生きてます。 町中に雪が積もってみんな移動がスキーという夢を見ました。スキーをしながらなぜか美術館に入り(なぜか会場も雪だらけ)自分の卒業制作の作品を探していました。起きたときは私卒業制作提出したかしらと寝ぼけてました。 (バッチリ提出は…

展示予定

今日も生きてます。 今日は展示のお知らせです。 先日のブログに載せた制作途中の作品は横浜のGallery Arkという画廊の自画像展に出品します。 ★ー山本冬彦推薦作家によるー 2018自画像展 Gallery ARK(横浜) 4月12日ー4月21日 そして久々に阪神でグループ…

自画像

今日も生きてます。 次の展示に向けて制作中です。 意図したわけではありませんがどちらも暗いですね。確実にカラヴァッジョの影響かと思います。 画面の凹凸の差を利用した表現をしたいなあと思っています。黒だと構図の色の整理がしやすいです。うまくいっ…

続々々々々々・カラヴァッジョ(完)

今日も生きてます。 今日でカラヴァッジョ完結です。 殺人→死刑宣告→ローマから逃走→ナポリで成功→マルタ島で騎士になる→目上の騎士を仲間と襲撃→収監→マルタ島脱走→シチリアで弟分の画家のもとに身を寄せ、仕事を斡旋してもらう→シチリアの都市メッシーナに…

続々々々々・カラヴァッジョ

今日も生きてます。 カラヴァッジョが続々してますが、まだまだ続々します。 殺人のため死刑宣告を受け、ナポリに逃げ、そこで成功したカラヴァッジョは1607年にはマルタ島まで逃げます。聖ヨハネ騎士団の騎士になるためでした。 昨日ブログに載せた上の作品…

続々々々・カラヴァッジョ

今日も生きています。 カラヴァッジョは1610年38歳で亡くなりました。1606年に死刑宣告(見つけ次第殺害しても良いというもの)を受けてから四年間は逃げながらも作品を制作しています。 今日は死と隣り合わせの中描いていたカラヴァッジョの作品を取り上げた…

続々々・カラヴァッジョー巨匠の犯罪記録ー

今日も生きています。 今日はカラヴァッジョの犯罪について紹介したいと思います。犯罪を知ったところで絵を見る糧にはならないかもしれませんが、こんな罪を重ねた人間が神聖な作品を描いていて、教会に飾られていて鑑賞者に今もなお感動を与えていることが…

続々・カラヴァッジョ

今日も生きてます。 続々カラヴァッジョです。 1600年から仕事の依頼が増えたカラヴァッジョでしたが、1604~1605年には仕事の依頼が少なくなってきたせいか犯罪記録が増加します。 1606年には殺人を犯してしまいます。 今日は前回も画像を載せたかもしれま…

続・カラバッジョ

今日も生きてます。 カラバヴァッジが続きます。 デル・モンテ枢機卿の邸宅で少年たちを描き続けてきたカラバッジョは宗教的なテーマを描くようになります。 悔悛のマグダラのマリア 他の作家のマグダラのマリアは服装が乱れていたり、胸元がはだけていたり…

カラヴァッジョ

今日も生きてます。 今一番気になっているものはカラヴァッジョです。 最初は「カラヴァッジョ巡礼」という本を読んでいたのですが、もう一冊読みたいとなって東京美術というところから一冊につき画家1人を取り上げて生涯と作品を紹介している「もっと知りた…

明けましておめでとうございます。

今日も生きてます。 明けましておめでとうございます。 ついに年が明けてしまいました。 今年もたくさん制作したいな。 そしていい表現を開発したいです。 ざっくりした今年の抱負です。 今年もよろしくお願い致します。