リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

梥本 一洋

今日も生きてます。

 

梅雨ですね。

 

今日は少し涼しいです。

 

故郷秋田は晴れが少ない県です。

上京してから晴れの日が多くて驚きました。

 

晴れの日は晴れの日で心が爽やかになりますが、曇りの日はそれはそれで落ち着きます。

 

どんな空模様の日も楽しみたいものです。

 

 

さて、今日は梥本 一洋(まつもと いちよう)の作品を取り上げます。


f:id:akashiaya:20190609104824j:image

 

 

梥本 一洋(1893年ー1952年)は京都生まれの日本画家です。

 

京都四条の染色図案を生業とする家で育ち、弟も日本画家です。

 

画壇で活躍し、京都私立絵画専門学校で先生をしていました。

 


f:id:akashiaya:20190609105012j:image

「餞春」

 



 

 

鮮やかな朱い着物をまとった舞妓が、扇を手にして唄の稽古をしています。

 

色がきれいな作品ですが、題名は餞春(せんしゅん)。

 

餞(はなむけ)は旅立ちや門出に激励や祝いの気持ちを込めて,物や言葉などを贈ることです。

 

稽古をする舞妓を新しい春の季節の植物たちが応援してるのか、この作品自体が何者かへのはなむけなのか…

 

舞妓の表情はなかなかあやしいです。


f:id:akashiaya:20190609111137j:image

 

 

 

 

 

今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明石恵Website

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website