リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

万華鏡は奥が深い

今日も生きてます。

 

晴れてます。いい日です。

 

 

先日姉たちと一緒にぶらりと渋谷Bunkamuraで開催中の万華鏡展に立ち寄りました。とても人が多くて会場の外まで人がずらりと並んでいて驚きでした。そんなに待つこともなく入ることができました。

 

万華鏡の覗いた中は写真NGですが、外観は写真OKだったので印象的だったものを何枚か紹介します。

f:id:akashiaya:20170919091753j:plain

万華鏡からインスピレーショを得たドレス?近未来的でした。パレードとかで活躍しそうですね。

 

f:id:akashiaya:20170919091809j:plain

これも近未来的な外観の万華鏡。かっこいい!でも中を覗くとうっとりする景色が広がっていました。

 

f:id:akashiaya:20170919091816j:plain

こんなかわいいのも万華鏡なの?というような万華鏡。飼いたいです。

 

f:id:akashiaya:20170919091823j:plain

いろんなかたちのものがありました。

f:id:akashiaya:20170919091831j:plain

ネコです。もはや彫刻の域です。

 

 

 

ただの筒状の物だけではなく、写真にあるようにたくさんの作家がいろいろなかたちやアイディアで作品をつくっていて面白かったです。もちろんすべて覗くことができて、中には一つ一つちがう宇宙が広がっていくような感じでした。中身も一つ一つ違うのがとても面白かったです。私が想像していたような簡単な万華鏡は無かったなあ。とにかく覗いた中が本当に美しくて、姉妹でこれ見てみなよーと言い合いながら盛り上がっていました。アナログな感じがいいですよね。顕微鏡のような大きさの万華鏡が会場にあり、ついている小さなつまみを回すと中の光景がゆっくりと変わるものがありました。(写真撮ってなかった…)中世の貴族の貴婦人がお部屋において楽しんでいそうな上品でとかく素敵で良かったです。一台欲しいと思いました。銀座に万華鏡のギャラリーがあるみたいですね。

 

 

 

万華鏡は奥が深い。

 

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました

akashiaya.jimdo.com