リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

秋田犬

 

今日も生きてます。

 

里帰り中です。

秋田、なかなか寒いです。姉に厚手のコートを貸してもらいましたが、通りに歩く人はみんな軽装でした。

 

今開催中のギャラリー杉の展示を見てきました。


f:id:akashiaya:20181028074602j:image

 

 

このようなかたちで展示されてます。


f:id:akashiaya:20181028074625j:image

作家仲間であるミチヨさんの作品も発見。

今まで見た中で一番小さい絵を出品されてました。


f:id:akashiaya:20181028074712j:image

 

うさぎがかかれてました。

面白い。

 

他にもガラス絵や陶器など、面白い作品がたくさんありました。

 

ちなみに一階にはアンティークっぽい机と椅子が置かれています。

 

そこでコーヒーを頂いたのですが、なかなかこのような椅子に座る機会ないですねーというと、ドールチェアというものらしく、昔貴族が人形遊びのために使っていたものですよーと教えてくださいました。

 

確かに少しサイズが小さいのですが、人間も座れるようなしっかりした作りです。

(しかし聞いた瞬間少し腰を浮かした。)

貴族おままごとは庶民とはレベルが違いますね。

 

 

ギャラリー杉のオーナーである杉渕さんは美術好きで熱いかたなので美術お話をたくさん教えてくださいます。

 

秋田の画廊ですが来店するお客さんが絶えないのは杉渕さんの企画と人柄の力だと思ってます。

 

作品の展示の仕方も、一点一点大切に飾られているのがよくわかります。

 

お近くの方はぜひ!

 

女流作家展

会期2018年10月18日ー10月30日

会場 ギャラリー杉     

秋田市大町1-3-27     

水曜日定休  10:30-18:30

会場URL

http://www.gallerysan.com

 

 

 

 

中目黒でも展示中です!

フェルメールトリビュート展

 

会期2018年10月19日ー11月4日

会場 MDP GALLERY

153-0042 

東京都目黒区青葉台1丁目14番18号1階

日・月・祝祭日休廊 11:00 – 19:00 

ギャラリーWebsite

http://mdpgallery.com 

 

 

 

秋田駅にきたら雨なのに人で賑わっていて驚きでした。


f:id:akashiaya:20181028075919j:image

ハロウィンのお祭りしてたようで、仮装したちびっこで溢れてました。

なかにはスタバの飲み物のコスプレをしている(させられている?)子供もおり、和みました。

 


f:id:akashiaya:20181028080042j:image

 


f:id:akashiaya:20181028080057j:image

 

そして秋田犬とふれあえる場所にいってきました!!!

 

たくさんの人で賑わってました。

 


f:id:akashiaya:20181028080200j:image

 

 

ちびっこにまざりつつ撮影。

 

部屋のなかにはいると柵越しで近くで見られます。

 


f:id:akashiaya:20181028080253j:image

 

外からはガラス張りで遠いけど全貌が見られます。

 


f:id:akashiaya:20181028080335j:image

 

おもったよりでかいぞ!

まさるのイメージありましたが、どちらかというと狼のようでした。

 

個人的には大きな犬好きなのでよし。

でも戦ったら確実に私負けるなっというサイズでした。

 

お利口な犬でずっと落ち着いてお座りしてました。

 

動物はかわいいなあ。

 

 

 

秋田駅は私がすんでた頃に比べると小綺麗なお店たくさんできました。

 

 

みおぼえのあるビル↓秋田駅の一等地にあるのに旧いままでテナントも何入ってるかわからないのです。

 

 


f:id:akashiaya:20181028080640j:image

 

緑屋ってなんなんだろう…。

 

 

あと千秋公園近くを歩いていたら舞子さんに遭遇しました。

出勤前に撮影されても迷惑と思いつつ我慢したけど本当に美しかった…。


f:id:akashiaya:20181028081035j:image

 


f:id:akashiaya:20181028081447j:image

 

 




f:id:akashiaya:20181028081324j:image

 

 

 

カモとかよくいます。

 

 

あと恩師の工房発見。




f:id:akashiaya:20181028081327j:image


 

 

ここに頼めば木と金属でできるものだったら何でも作ってくれます。

 

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。