リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

ラファエル前派ー結成のきっかけー

今日も生きてます。

 

ラファエル前派に戻ります。

 

ラファエロ前派兄弟団を結成した三人の青年はミレイ、ハント、ロセッティです。

 

三人は1840年代後半にロイヤルアカデミーに附属した美術学校に通っていました。

 

裕福な家庭に生まれたミレイは幼少から卓越した才能をあらわしていて、11歳の最年少で学校に入学していました。

 

ハントは管理倉庫人の息子で苦労して附属の美術学校に入学しました。

 

ハントとミレイは学校で親しい間柄だったようです。

 

ロセッティはイタリア独立の亡命者が集う家で育ちました。少年の頃から詩作やデッサンに才能を表していたそうです。

…というかロセッティすごい家で暮らしていたんだな。

 

ロセッティはデッサンの訓練に必要な忍耐心にかけていたらしく、附属美術学校の三課程、古典・写生・絵画の最初の古典を修了することなくフォードマドックス・ブラウンという画家のもとに弟子入りします。

 




f:id:akashiaya:20180128060402j:plain




ハントはロイヤル・アカデミー展に「聖アグネス祭の前夜」を出品し、それに魅了されたロセッティが交流を求め、一緒のアトリエで制作するようになります。

 
f:id:akashiaya:20180128055639j:image

1848年には三人は親しくなり、ロイヤルアカデミーの活動が形骸化し、凡庸な風俗画が主流を占めて沈滞化していた当時のイギリス画壇に新風を吹き込む計画に乗り出しました。かっこいいですね。

 

 

というかロセッティは行動力ありすぎですね。何かが違う。見習います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

akashiaya.jimdo.com