緑のドレス
今日も生きてます。
もう19日。焦っても仕方がないと思いつつ焦っている今日この頃です。
さて、今回の展覧会はプリンセスシリーズという連作を出品します。物語の中のお姫様のお洋服といえばドレスですね。日常では着る機会ありませんが、シンデレラや美女と野獣のベルが踊りを踊るところっていいですよね。いろいろと苦難があった後、幸せの)象徴としてのドレスだったりもするのかなと思います。
私も小学校入る前から低学年ぐらいまでリカちゃん人形がすごく好きで、よく一人で遊んでいました。姉のおさがりや親戚のおさがりで計10体のリカちゃんやその仲間たちと一緒に壮大なドラマを姉の机の下で繰り広げていました。
外に出て遊ぶことがいいこと(健全なこと)だと思っていたので、こんな人形で遊んでいるところ見られたくないなあという思いからでしょうか。長女に「なにしてるんだ?」後ろからと言われて驚いて机に頭をぶつけたことを覚えています。
リカちゃん人形のお着替えも好きでよくドレスを着せていました。あと紙やティッシュで下手な服を作ってみたり。その時の服の作りやイメージが今の絵を描くときにでてきます。
そして七五三でなぜかドレスを着ている写真があるのですが似合わな過ぎて面白いです。
これ別の子じゃないですよね?自分とは思えない笑
たぶんこの絵のドレスは七五三の記憶から作られていると思われます。
三つ子の魂百までといわれますが、昔の記憶が今に繋がっているんだなあと思います。
ちなみに10体のリカちゃん人形は「大人になろう」と決心した中学生のある日、箱に詰めて捨てました。
今思えばあれが箱入り娘のはじまりか…
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
個展がありますのでぜひお越しくださいませ。
詳細はこちらからどうぞ