リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

個展が無事に終了しました。

今日も生きてます。

 

無事に個展が終了しました。いろんな方々が足を運んでくれて会場でお話しすることができて楽しかったです。ありがとうございました!

 

私にとって会場でお客様と絵の前でお話しすることも制作の一環です。次の作品のヒントをたくさんいただきました。次は何を描こうか…わくわくさんです。

 

作品の前では作品の話をすることがほとんどですが、イベントの似顔絵団扇ではお客様のお話を聞くことができて楽しくもあり、興味深くもありました。新聞を見て来られた方や、自分もこんなものをつくっているのよーと教えてくれた方、スピリチュアルな世界についてご教授してくださった方、いろんな方がいて似顔絵は置いておいてとりあえずお話を聴きたい!(気になる!)と思ったこともしばしばありました。会場にはいろんな方来られるので展覧会は飽きないなあと思います。モデルになってくれた方々、本当にありがとうございました。

 

また今回初めて絵を買いました。というお客様もいてとても嬉しかったです。人の人生に寄り添うような絵になってくれたらいいなと思っているので、お部屋に飾って頂くことが本望です。作品の搬出時には人物を描いているせいか絵の中の人物に「良かったねっ!行った先でもよろしくね!」というような思いで箱に詰めました。今回の展覧会で絵を気に入ってくださった方々本当にありがとうございました。心を込めてお礼状を書かせていただきます!

 

あと驚いたことがこのブログを意外にみてくれる方がたくさんいたことです。おかんとおとんしか見てないと思っていたのでこんな拙い文章を読んでくれてる方々がいたんだと思い、やたら更新してきてよかったと心から思いました。ブログいつも見て頂きありがとうございます。昨日お休みしてすみません。笑

 

展覧会前は忙しくてお休みしてましたが、またぼちぼち絵の話も始めていきたいと思います。お付き合いよろしくお願いいたします。

 

展覧会が終わり私がまずすることは掃除です。二日間くらいは掃除に明け暮れます。展覧会会期中は家で放心状態でなんでこれをここに入れたの?というようなことが多々あるので、これをあっちにあれをこっちにというように家の中をうろうろしてます。他の作家さんはどうでしょうか?少しきれいになったらやっと心安らかに睡眠をとります。

 

そしてまたスマートフォンを何処かに失くしました。今日画像がないのはそれが理由です。

駅かな…歯医者さんかな…スーパーかな…今日はスマートフォンを探す旅に出ます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

akashiaya.jimdo.com