リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

人生の幸せを描いたルノワールと、その画家を愛した妻

今日も生きてます。

 

引き続き「画家たちの妻たち」(澤地久枝著、文藝春秋)を読んでいます。

 

今日はルノワールです。

 

 

ピエール=オーギュスト・ルノワール

1841-1919

f:id:akashiaya:20201027081554j:plain

印象派の代表的な画家のひとりです。

主にパリの風俗の中で遊びに興じる女性の姿や、豊満な裸婦を美しく描きました。

 

1841年

フランス中部のリモージュ生まれ、仕立て屋の父とお針子の母のもとに5人兄弟の四番目の子供として生まれます。

 

3歳の時にパリに引っ越し、13歳で絵付け職人に弟子入りします。

 

しかし一人前になったころに絵付けが機械化し、扇などの装飾品に絵を描くようになります。

 

 

 

1861年 20歳

画家を志し始め、国立美術学校と画塾に通います。

 

 

 

1864年 23歳

サロンに初入選します。

 

 

 

1869年 28歳

モネと共にラ・グルヌイエールで制作します。のちの印象派の画風が誕生します。

f:id:akashiaya:20201027090050j:plain

ルノワール画『ラ・グルヌイエール』1869年。

油彩、キャンバス、66.5 × 81 cm。スウェーデン国立美術館

出典:ピエール=オーギュスト・ルノワール - Wikipedia

 

 

 

1870年 29歳

普仏戦争のため、騎兵隊に入隊します。

赤痢のため戦場に出ることなく翌年パリに帰ります。

f:id:akashiaya:20201027090408j:plain

ルノワール画『アルジェリア風のパリの女たち(ハーレム)』

1872年。油彩、キャンバス、156 × 128.8 cm。国立西洋美術館

 

出典:ピエール=オーギュスト・ルノワール - Wikipedia

 

 

1874年 33歳

第一回印象派展に出品します。

(その後も何回か印象派展に出品します。)

f:id:akashiaya:20201027090629j:plain

ルノワール画『桟敷席』1874年。

油彩、キャンバス、80 × 64 cm。コートールド・ギャラリー

出典:ピエール=オーギュスト・ルノワール - Wikipedia

f:id:akashiaya:20201027091028p:plain

ルノワール画『踊り子』1874年。

油彩、キャンバス、142.5 × 94.5 cm。ナショナル・ギャラリー(ワシントンD.C.

出典:ピエール=オーギュスト・ルノワール - Wikipedia

 

 

 

 

1878年 37歳

出版社社長シャルパンティエルノワール肖像画を頼み、パトロンになります。

上流社会の肖像画を描いて生計を立てます。

f:id:akashiaya:20201027091508j:plain

ルノワール画『シャルパンティエ夫人とその子どもたち(フランス語版)』1878年

油彩、キャンバス、153.7 × 190.2 cm。メトロポリタン美術館

f:id:akashiaya:20201027091610j:plain

ルノワール画『イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢』1880年

油彩、キャンバス、65 × 54 cm。ビュールレ・コレクション

なんてかわいらしい肖像画…!

こんな風に魅力的に描いてもらえたら嬉しいですね。

出典:ピエール=オーギュスト・ルノワール - Wikipedia

 

 

 

 

 

1880年 39歳

妻となるアリーヌ・シャリゴと出会います。41歳で結婚します。

f:id:akashiaya:20201027091256j:plain

ルノワール画『舟遊びをする人々の昼食』1880-81年。

油彩、キャンバス、130.2 × 175.6 cm。フィリップス・コレクション(ワシントンD.C.

出典:ピエール=オーギュスト・ルノワール - Wikipedia

 

1892年 51歳

個展開催

 

 

 

1912年 71歳

リウマチで手足がマヒします。

車いすで制作を続けます。

 

 

 

1919年

78歳で亡くなります。

 

 

f:id:akashiaya:20201027093138j:plain

ルノワール画「アリーヌ・シャリゴの肖像」

ルノワールの奥さんはアリーヌ・シャリゴです。

 

アリーヌ・シャリゴはブルゴーニュに近いブドウ園を生業とする家に生まれます。小さなころに両親が別れ、母に連れられてパリに来ます。

 

パリでは針仕事で生計をさせる母に育てられ、お針子としてばりばり働き、いい収入をもらっていたそうです。

 

ルノワールのアトリエ近くにある食堂で二人は知合います。絵のモデルになったのがきっかけで、二人は急接近。年齢差は18歳。

ルノワールは40近い年でした。

 

アリーヌはお針子仕事を辞め、モデルに専念します。

 

しかしルノワールはなかなか結婚しようとしません。

 

そのころルノワールは自分の制作のことで頭がいっぱいであったし、実はほかの女性と交際していたという説もあります。

画家ユトリロの母親であり、自身も女性画家として作品を制作していたシュザンヌ・ヴァラドンです。

f:id:akashiaya:20201027095327j:plain

シュザンヌ・ヴァラドン

シュザンヌをモデルにルノワールは何枚か作品を制作してます。

f:id:akashiaya:20201027095511j:plain

ルノワール画《風景の中の裸婦》

f:id:akashiaya:20201027095622j:plain

ルノワール画《シュザンヌ・ヴァラドンの肖像》

 

 

 

アリーヌはルノワールに見切りをつけ、お針子仕事に戻ってしまいます。

 

その後ルノワールアルジェリアに旅行し、パリに帰ってきます。そのときにアリーヌを呼び寄せます。

 

1885年には長男ピエールが生れます。

f:id:akashiaya:20201027100345j:plain

ルノワール画 1885年

f:id:akashiaya:20201027100442j:plain

ルノワール画 1886年

そして結婚したのは1890年です。

 

ルノワールは49歳、アリーヌは31歳でした。息子のピエールは4歳になっていました。

出会ってから10年たっていました。

 

その後二人の間には1894年にジャン、1901年にクロードが生れます。

 

アリーヌはとても献身的で家庭的な面を持ち合わせた女性であったようです。(画家の妻はこういう人のほうが多いのではないだろうか。)

 

ルノワールが気持ちよく絵を制作できるようにアトリエや家の環境を整えていたそうです。ルノワールのパレットまでピカピカにしていたとか…

 

f:id:akashiaya:20201027101250j:plain



上の作品は1910年にルノワールが描いたアリーヌの肖像です。

 

どっしりとしていて余裕のある表情。

 

こんなに頼りがいと安心感のある女性はいないという描き手であるルノワールの気持ちが伝わってきます。

 

もう私までついていきたくなるもの。

 

リウマチが進行していくルノワールのために、少しでも体を動かせるようにとビリヤード台を家に入れたり、足が動かなくなったルノワールのために車いすを買ったり、ルノワールにはなくてはならない存在だったんだろうなあ。

 

実はルノワールの病気が進んでいく間、妻のアリーヌも糖尿病を患っていました。しかしルノワールには内緒にしていました。心配させたくなかったのでしょう。

 

そしてアリーヌはルノワールより先に亡くなります。54歳でした。

 

 

 

 

 

全く関係ないのですが、ルノワールが描く女性はどちらかというと豊満な人が多いですよね。妻アリーヌも豊満で健康的なタイプだったようです。

 

そんな魅力的な女性を描いていたルノワールはというと結構やせ型なんですよね。

 

f:id:akashiaya:20201027102342j:plain

1861年の写真。

f:id:akashiaya:20201027102440j:plain

ジール画『ルノワールの肖像』1867年

f:id:akashiaya:20201027102259j:plain

「霧の館」の石段に座るルノワール(1895年頃)

 

 

こんなほっそりした人が描いていたのかと意外でした

 

 

日常の幸せとか、女性の美しさとか、私たちが生きていて感じる幸福を絵画として表現した画家だと感じています。

ルノワールが一枚絵を描くと、この世界に幸せが一つ増える。

 

ルノワールの描く女性像って、ちゃんとモデルによってその人の美しさを抽出していて、ただ記号的な女性の性的な魅力を押し出したものとは違うなあと思う。

 

ルノワール肖像画の注文を多く受けたのも頷けます。

私もルノワール肖像画描いてくれるんだったら脱ぎますわ。(?)

 

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

akashiaya.jimdofree.com