ギリシャの男神
今日も生きてます。
伊勢丹浦和店にて開催中の作家仲間ミチヨさんの展示を見に行きました。
一緒に全国の百貨店を巡った仲なので戦友のような気持ちです。
スクラッチの技法を使い、神話の世界を表現する作家さんですが知識量が多い博識の方です。
絵を見ているとこれが中国の古代文字で…これはどこどこの神話からインスピレーションを得たもので…など説明してくださりますが、世界各地から表現のもとがあり、驚きます。
残念ながら今日最終日でした。
ミチヨさんのTumblrのURL↓です。
気になった方はミチヨの神話世界に足を踏み入れてください。
さて、今日は筑摩書房から出ている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでいます。
いつかの記事でギリシャ神話の主神ゼウスに愛された美少年についてガニュメデスについて書きました。↓
古代には少年愛が習慣としてあったギリシャ・ローマの神話にはゼウスの他にも少年を愛する男神がたくさん出てきます。
まずはゼウスの兄ポセイドンは地上世界の美少年ペロプスをさらい、お酌させます。
画像はあまり美少年らしくないですね。
そしてギリシャ神話の英雄的ポジションにいるヘラクレスはヒュラスという美少年に身の回りの世話をさせます。
↑はヘラクレス
↑はヒュラス
そして美少年アムペレスを愛した酒の神バッカス。
立っているのはバッカス。足元はアムペロス
太陽神&諸芸術の神アポロンは多くの美少年を愛し、自身もまた美しい青年でした。
↑はとかげ殺しのアポロン
女性的です。
↑はアレクサンドル・イワノフ「歌と演奏に興じるアポロンとヒュアキントスとキュパリッソス」
両手に花の絵です。真ん中がアポロンです。
日本神話とかどうなっているんでしょうか?ミチヨさんに今度聞いてみます。
今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website