アウロラ
今日も生きてます。
来月東京と秋田で展示があります。
フェルメールトリビュート展
会期2018年10月19日ー11月4日
会場 MDP GALLERY
〒153-0042
東京都目黒区青葉台1丁目14番18号1階
日・月・祝祭日休廊 11:00 – 19:00
レセプションパーティー
10月19日 18時-20時
女流作家展
会期2018年10月18日ー10月30日
会場 ギャラリー杉
秋田市大町1-3-27
水曜日定休 10:30-18:30
会場URL
フェルメールトリビュート展は19日のレセプションパーティーに参加する予定です。
他にもどこかの土日に在廊予定です。
秋田の女流作家展は10月27日にギャラリー杉に顔を出す予定です。
秋田には27.28といるので、作品の話を聞きたいという方は連絡してください。
なるべく都合を合わせます!
秋田の女流作家展は小野小町の作品と人魚の絵を出品する予定です。
新作ではありませんが、好きな絵であります。
ぜひおこしくださいませ。
さて、今日は筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでいます。
前々回辺りに眠れる美少年美術史を書きました。
美しいエンデュミオンの眠り姿に魅せられた女神の話でしたね。
実は似たような話がローマ神話にもうひとつあります。
↑曙の女神アウロラ
眠れる美青年はケファロスといい、それに恋する女神はアウロラといいました。
女神アウロラは狩りに出たケファロスに恋をします。そして、連れ去ります。(危険)
しかし、ケファロスには新婚の妻プロクリスがいました。ケファロスはプロメテウスを愛していたのでアウロラを拒否します。
アウロラは怒ってケファロスを帰します。
プロメテウスは狩りの処女神アルテミスお気に入りの女性でしたので、足の速い犬と的を外さない槍をプレゼントしました。
(この後、なぜか槍は夫であるケファロスのものになっています。)
ある日ケファロスはそよ風に(妻への)愛の言葉を話しました。
それを聞いていた村人が、浮気したと勘違いをして妻のプロクリスに伝えます。
要らないことをする隣人ですな。
そして妻のプロクリスは実際に確かめようと茂みにかくれて夫のようすを伺っていると、同じようにそよ風に愛の言葉をささやく声が聞こえ、うめいてしまいました。
園声を聞いたケファロスは獣が隠れていると勘違いを起こし、外さない槍を声がする方に投げてしまいます。
聞こえてきた悲鳴でケファロスはそれが褄のプロクリスだと気づき、誤解を解きました。
ピエール・ナルシス・ゲラン
「アウロラとケファロス」
↑の絵は女神アウロラがケファロスをさらってきた場面です。
ディアーナが描かれた作品とにていますが、ディアーナを描いている作品は頭に月の印がかかれています。
アウロラは手の指先からは花が舞っています。
今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website