リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

ヴィーナスは何故貝に乗ってるか

今日も生きます。

 

先日ブログでも書きましたが、ヴィーナスが何故貝に乗っているのかなあと思い少し調べてみました。

ギリシアローマ神話では、貝は女性の性器のメタファー(暗喩)だそうです。


f:id:akashiaya:20180624123011j:image

 

ヴィーナスがどんな経緯で誕生したか↓

 

ギリシア神話で大地の女神ガイアと天空神ウラヌスとの間に子供が生まれたが、ウラヌスが子供を次々と地下界に投げ込んでしまうため、怒ったガイアは最年少クロヌスに鎌を渡し、父親であるウラヌスを去勢させます。

切り取られたぺニスは海に放り投げられ、その精液の泡からヴィーナスが生まれたそうです。

 

ヴィーナスはギリシア神話ではアフロディーテというのですが、その名は「泡」という言葉が由来です。

 

神話って内容がえげつないですね。

 

そんなメタファーを知らずにかいてました。


f:id:akashiaya:20180624123829j:image


f:id:akashiaya:20180624123840j:image

 


f:id:akashiaya:20180624123850j:image

 

 

もう少し内容を考えてみよう。

 

 

さて、今日はここまで。

今日もご覧くださりありがとうございました。

 

 

明石恵Website

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website