リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

Google Arts&Cultureモザイク雑談。

今日も生きてます。

 

 

ネットで美術館を体験できるサービスって色々ありますよね。

 

昔からあるようですが、最近Google Arts&Cultureで世界の美術館を見て楽しんでいます。

 

グーグルマップの美術館版という感じで、美術館内を自由に散策できます。

 

中で少し気になることがあり、たまに顔にモザイクがかかっているものがあるんですよね。

 

f:id:akashiaya:20201207210635p:plain

出典:Google Arts&Culture

f:id:akashiaya:20201207210702p:plain

出典:Google Arts&Culture

f:id:akashiaya:20201207210723p:plain

f:id:akashiaya:20201207215504p:plain

出典:Google Arts&Culture

 

他の角度から見ると普通に見ることができます。

 

f:id:akashiaya:20201207210859p:plain

出典:Google Arts&Culture

 

プライバシー配慮?

一部の彫刻だけですし、他の角度から見るとモザイクが消えるということは、隠しているわけではなくて、バグ的なものなんでしょうか。

または袋とじ的な感覚で、ここからは実際の現地にて!ということ?

 

ですがモザイク、しかも顔がかかると逆に気になってしまいますね。

(想像が止マラナ~イ)

 

隠すって行為は本当に人間の想像力刺激しますね!

正直楽しいです!

 

それ以外にも普通に作品をじっくり鑑賞できて大変良いです。

おっきい彫刻も、画面ですが対面しているようでドキドキします。

 

VRで体験できる機能もあるようです。臨場感すごいだろうなあ。

 

本で知識を蓄えても実物見れないことが多いので、資料や分析だけなら画面でだけでも見れるとうれしいです。

 

Google Arts&Cultureは他にもクイズや塗り絵など、楽しめるサービスがたくさんあります。日本語には対応していませんが、翻訳はできますのでざっくり楽しめます。

 

 

時間を見つけてちょっとずつ遊んでいこうかなと思います。

 

皆様もお時間あるときに覗いてみると面白いかもしれません。

 

 

 

 

簡単ですが今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

akashiaya.jimdofree.com