リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

吉田博雑談。

今日も生きてます。

 

なんとなく思い出し。

吉田博の作品集を見ていました。

 

個人的にはこの作品が好きです。

f:id:akashiaya:20200413114542j:plain

こちらに向かって朝日が降り注ぎ、オレンジ色の光に染まった海の波がゆらゆらしています。

 

絵の半分より上部、目を凝らすと遠くに水平線があります。

 

船の帆の先端も朝日の色に染まり、海の波間にうつる船の影は、こちら側にむかうにつれてかたちを無くしています。

 

綺麗ですね。

 

この絵を見ているときだけ私の顔もオレンジ色の朝日に照らされているんじゃないだろうかと思います。

 

海になりたいです。

 

フロイトやダイアナ妃も吉田博の作品を所蔵していました。

 

今はあまり出回ってないかな~とおもい少し調べてみましたが(ちょっと欲しい)、意外にも少しですが画商さんによっては取り扱ってそうです。

諭吉を百人ほど集めれば1枚か2枚は飾ることができそうです。

 

f:id:akashiaya:20200413114640j:plain

 

 

f:id:akashiaya:20200413114659j:plain

 

 

 

f:id:akashiaya:20200413114721j:plain

 

 

川越市立美術館で今吉田博の展覧会していますね。

 

しかしコロナウィルスのためもちろん閉館中です…涙

 

落ち着いたら見に行こうと思います。

 

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

akashiaya.jimdofree.com