リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

美しくてちょっと面白い鳥たちに癒される

今日も生きてます。

 

道を歩いているときに雀がいるととっても嬉しくなります。

 

小鳥ってかわいらしいですよね。

 

調子に乗って近寄ってよく見てみようとすると、もーすんごい勢いで遠ざかります。

 

邪魔してごめんね~という気持ちになります。

 

 

 

ということで、鳥をもっとみたいなあと思い、鳥の写真集を借りてきました。

 

f:id:akashiaya:20201011183055j:plain

 

「世界の美しい鳥」

監修上田恵介、編集関田理恵、パイ インターナショナル発行

 

手のひらサイズに世界の美しい鳥の写真が収録されています。こういうのって資料になるんですよね。(制作の)

 

 

みているとカラフルでいろいろな色や形の鳥がたくさん世界にはいるんだなあと面白いです。

 

 

気になった鳥たち

 

 

 

ミドリヒロハシ

美しい緑色ですね。

f:id:akashiaya:20201014215230j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジボウシヒメアオバト

握りたくなるフサフサ感 

f:id:akashiaya:20201014215235j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ミノバト

ロングヘアーですな。

f:id:akashiaya:20201014215241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ベニジュケイ

彌生鳥という名前ではないのか…

水玉模様を見ると草間彌生さんを思い出します。

f:id:akashiaya:20201014215248j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ムネアカカンムリバト

おしゃれなとさかですね。

マリーアントワネットの帽子のコレクションにありそう。

f:id:akashiaya:20201014215255j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ニジキジ

つやっぽい。

なんとなくクレオパトラのイメージ

f:id:akashiaya:20201014215302j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

コウロウフウチョウ

オーストラリアに棲息している鳥です。

求愛ダンスする時には目立つために羽を広げるそうです。

写真の中ではメスがそっぽを向いていてかわいいですね。

f:id:akashiaya:20201014215309j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ジュウニセンフウチョウ

おしりからおひげが生えてますね。

これは飾り羽というもののようです。

オスがメスに求愛するための羽毛を「飾り羽」というそうです。

ジュウニセンフウチョウはこの飾り羽が12本生えています。

オスがメスに求愛するときには雌にお尻を向けて左右に振り、この飾り羽で雌の頬をなでるそうです。

f:id:akashiaya:20201014215328j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロクロサイチョウ

ワイルドな髪形ですね。

f:id:akashiaya:20201014215427j:plain

 

 

 

 

 

 

 

エボシドリ

帽子をかぶってるような風貌からこのような名前になったそうです。

緑の羽毛に対して、補色の赤いくちばしと目の赤さが際立ちますね。

f:id:akashiaya:20201014215438j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナミメンガタハタオリ

オスは植物の葉などをもとに巣を作るそうな。

メスが気に入るように表面を滑らかにするようです。

かわゆい。

f:id:akashiaya:20201014215509j:plain

 

 

 

 

 

 

 

キンランチョウ

赤ずきんちゃんのような色合いに胸キュンです。

(胸キュンは死語ですかね。)

f:id:akashiaya:20201014215521j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ホオアオナガゴシキドリ

草間彌生鳥発見。

この水玉模様は一体どうやってできているんだろうか。

f:id:akashiaya:20201014215526j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマショウビン

真っ赤な唇(くちばし)が印象的です。

くちばしを撫でたくなるフォルム。

f:id:akashiaya:20201014215550j:plain

 

 

 

 

 

 

 

シロフクロウ

手を合わせて拝みたくなる風貌です。

布袋様っぽいお顔ですね。

f:id:akashiaya:20201014215557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ハゲノドトラフサギ

首が…長い!

普段は縮んでいる状態で、伸ばそうと思えば伸びるような。

本気出せば月まで行く。(希望)

f:id:akashiaya:20201014215619j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

アカミノフウチョウ

背中の赤い羽が、わらを編んだ雨具の「みの」に似ているため、この名前になったそうです。

おしりの「くるりん」がかわいいですね。

f:id:akashiaya:20201014215706j:plain

 

 

 

 

 

 

 

アオフウチョウ

求愛する時には気にぶら下がり、翼を広げ、体を前後に揺らしながら求愛ダンスをします。

もとの形がわからん。

 

f:id:akashiaya:20201014215712j:plain

 

 

 

 

 

 

 

カンザシフウチョウ

求愛するときは羽を広げ様々な踊りをするらしい。

しかも踊りの前には舞台となる地面をきれいに掃除もします。

いきなしこの変身した姿でダンスされたらメスびっくりしちゃいそう。

f:id:akashiaya:20201014215718j:plain

f:id:akashiaya:20201014215723j:plain

 

 

 

 

鳥はほとんどの種類でメスが地味でオスが派手のようです。

カラフルな羽をつやっぽく光らせながらダンスされたらメスも心許してしまうのでしょうか。

 

 

なんにせよ小鳥はかわゆいです。

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

akashiaya.jimdofree.com