リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

飲中八仙ーのんべえ伝説ー

今日も生きてます。

 

絵巻物の見方の本を読んでます。

 

「賢学草紙絵巻」が紹介されているのですが、結構怖い…


f:id:akashiaya:20190903101804j:image


f:id:akashiaya:20190903101814j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101833j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101847j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101859j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101910j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101921j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101929j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101939j:image

 


f:id:akashiaya:20190903101950j:image

 

最終的に捕獲されてるし…

物語がわからなくても十分女性の怨念系だということがわかるし、怖い…

 

でも癖になる、そんな感じです。

 

 

 

 

ということで今日も「マンガでわかる日本絵画のテーマ」(誠光堂新光社 監修矢島 新)を読んでます。

 

 

日本に縁起の良い神様の集まり「七福神」があるように、中国には代表的な仙人の集まり「八仙」(はっせん)があります。


f:id:akashiaya:20190903090132j:image

縁起の良いモチーフとしてお皿の絵柄や掛け軸に使われました。

 

 

そしてその八仙のパロディとして、唐の詩人・杜 甫(とほ)「飲中八仙歌」という詩を残しました。

 

中八仙


知章騎馬似乗船
眼花落井水底眠
汝陽三斗始朝天
道逢麹車口流涎
恨不移封向酒泉
左相日興費万銭
飲如長鯨吸百川
銜杯楽聖称避賢
宗之瀟洒美少年
挙觴白眼望青天
皎如玉樹臨風前
蘇晋長斎繍仏前
醉中往往愛逃禪
李白一斗詩百篇
長安市上酒家眠
天子呼来不上船
自称臣是酒中仙
張旭三杯草聖伝
脱帽露頂王公前
揮毫落紙如雲煙
焦遂五斗方卓然
高談雄弁驚四筵

 

(飲中八仙 - Wikipedia)より

 

 

内容はというと、杜甫が生きていた当時、大酒飲みだと名高かった8人の飲みっぷりを表現してます。

 

書のモチーフとしても良く書かれたそうですが、室町時代からは画題としても用いられるようになります。

 


f:id:akashiaya:20190903092317j:image

↑は海北友松(かいほう ゆうしょう)の「飲中八仙図屏風」二枚一組の作品ですが、右側が失くなってしまい、八仙のうち四人の姿しかありません。

 

 

⚫描かれた8人

絵によって8人を描き分けているものもあれば、そうでないものもあります。

 

 

 

賀知章(がちしょう)

 

皇太子の家庭教師、図書を管理する役場の長官などとして働きました。

詩をよくつくり、李白と交友がありました。

 

そして無類の酒客!

酔って馬に乗る姿は揺れる船に乗るかのようで、井戸に落ちてもそのまま眠り続けたそうな。

 

 

汝陽王李璡(じょおうりしん)

 

譲皇帝・李憲の長男。

汝陽という地方の王でした。

弓と鞨鼓(かっこ・打楽器)が得意。

 

そして無類の酒好き!

毎朝出勤の前に三斗の酒を飲み(一斗=約十八リットル。「三斗」は量の多いこと)、道で酒を積んだ車に出会えばヨダレを流したそうな。

 

 

 

李適之(りてきし)

 

左大臣として働きました。

毎日、大鯨が百の川の水を吸い込むがごとき飲みっぷりで、清酒は飲むが濁酒は飲まなかったそうな。

 

 

 

崔宗之(ちょそうし)

 

侍御史(監察、弾劾の官)など、国に仕えて働きました。

美少年で、杯を手に青空を見上げる姿は、美しい木が風に揺られるかのように輝いていたそうな。

 

 

 

蘇晋(そしん)

 

玄宗の公文書の草稿などをつくる仕事をしていました。

仏像の前で肉食せず、しかし酔えば座禅などしていられない言ったそうな。

 

 

李白(りはく)

 

1斗の酒を飲めば百篇の詩を生み出す詩仙。

酒場で眠り、天子の召し出しがあっても「自分は酒飲み仙人」だとうそぶいたそうな。

 

 

張旭(ちょうきょく)

 

酔いながら草書を書きまった書の達人。

 

焦遂(しょうすい)

 

五斗の酒で意気上がり、気炎を吐いては周囲を驚かせたそうな。

 

 

 

お酒を愛する人々にとってはいい画題ですね。

 

私はそんなお酒得意ではないので(ほろ酔い一杯で真っ赤に!)お酒にロマンと憧れを持っております。

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website