リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

あらい川とオロロン松

今日も生きてます。

 

明日から広島の福屋八丁堀本店にて金銀箔展が開催されます。

 

そして搬入の今日、広島へ久しぶりに来ました。

 

路面電車で修学旅行か社会見学(?)の中学生集団と一緒になりました。

 

「~け?」

 

と、語尾にけをつけて話している子供がいましたが、方言なのかな。

 

 

ということで今日も広島の民話を紹介します。

 

呉市のお話です。


f:id:akashiaya:20190529141438j:image

 

あらい川とオロロン松


呉市昔、ある国の殿様が長州征伐に行く途中、食料の頼みで三之瀬の城主ともめ、戦になり負けてしまいました。

 

お姫様と子守りの女性は大けな松の下で処刑されました。

 

そうしたら、お姫様や子守りの女性の“オロロン オロロン”と泣く声がもの悲しくいつまでも聞こえていたという。

 

それからというもの、この大けな松の木を“オロロンの松”というようになりました。

 

 

お姫様たち一行の死を知り、家老も立派な最期をとげ、追手は血のついた刀をそこの小川で洗いました。

 

その血が小川に流れ、今でも茶色の水が流れているとか。

 

それからというもの、この小川を「あらい川」 というようになりました。

 

 

悲しい話です。

松の前で悲しむ姫と子守りの女性を描いてみました。

 

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website

 


f:id:akashiaya:20190529142907j:image


f:id:akashiaya:20190529142927j:image

 

金銀箔展ー輝くマテリアルの世界ー

 

会期:2019年5月30日(木)ー6月5日(水)

   10:00-19:30(金・土20:00)

   最終日は17:00まで

会場:福屋八丁堀本店7階 美術画廊

 

○開催記念イベント○

 会場で作家が箔を貼る実演講座をします。

 日程

2019年6月2日(日)

14時―15時

 参加費無料