リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

令和ー平成愛が逆に高まるー

今日も生きています。

 

元号が発表されましたね。

 

「令和」

 

私の第一印象は綺麗な響きだなあというものでした。

 

ご令嬢や令室など、美しくて高貴な印象のある「令」の字と、聖徳太子の「和を以て貴しとなす」にある「和」の字が組み合わさって、日本の美意識みたいなものがきゅっと凝縮されているようです。

 

今までは中国の古典からつくられていたものが今回は日本の万葉集からとられたそうですね。

 

正直今までの元号が中国の古典からとられていたというとこが驚きです。

 

知りませんでした…。

大昔ならわかるけど。

 

今回から日本のものにしたのは良い判断でしたね。

 

元号が新しくなって思うのは、たぶんこれから平成生まれの人に会ったらすごくシンパシーを感じるだろうなということ。 

 

今年の5月以降に生まれる人は皆令和生まれで、平成生まれの人はもう生まれないんですよね。

気持ち的には平成生まれ皆兄弟ですわ。

(一回会っただけで友達認定するタイプです)

 

元号が変わることで平成愛が募りました。

 

ということで平成の由来を調べてみました。

 

⚫平

出典

史記」(中国の歴史書)

「内平かに外成る」

 

⚫成

出典

書経」(中国古代の歴史書)

「地平かに天成る」

 

「内外、天地ともに平和が達成される」という意味。

 

漢字をみれば大体意味はわかりますね。

良い意味だ。

 

 

自分の生まれた時代にそれぞれ元号があるって良いものだなあと今回新しい元号が発表されて感じました。

 

4月中は最後の平成への愛を高めながら過ごしたいと思います。

 

 

今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明石恵ブログ

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website

 

展示中です!

平成最後のお花見にはぜひ中目黒へ


中目黒アート花見会Vol.4

「Sakura Pink」展


f:id:akashiaya:20190402091617j:image

 

私の作品はMDP GALLERYの会場と中目黒駅から徒歩三分の場所にあるお食事処

 

和琉ダイニング あんのん

http://www.an-non-nakameguro.jp

 

の店内にて展示されています。

 

 

 

メイン会場:MDP GALLERY

会場HP→http://mdpgallery.com/

住所→東京都目黒区青葉台1‐14-18

会期:2019年3月22日(金)-4月13日(土)

時間:11:00-19:00

※最終日は18:00まで

日・月・祝祭日休廊

 

「中目黒の桜まつり」の開催期間に併せ、今年で4回目の中目黒アート花見会「Sakura Pink」展が開催されます。


「花見をしながら、アートを楽しむ」をコンセプトに、桜をイメージした作品をMDPギャラリーを拠点に、中目黒エリアの飲食店などの協力店舗にも作品を展示する「お花見ART WALK!」も同時開催!


 

「桜、桃色、Pink」をテーマに、さまざまなアーティストによるイラストや油彩、日本画などの平面作品、立体作品など様々なアート作品を展示致します。

 

ご来場いただいた皆様に、桜とアートを楽しめる空間を提供いたします。