リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

色々な筆たちかたちたち

明石恵絵画展

【会期】8月23日ー28日

【会場】伊勢丹浦和店 プチギャラリー

個展があります。全日在廊する予定です。

 

DM完成しました。

これで印刷されます。実物届くのを楽しみだなあ。

 

f:id:akashiaya:20170702135354j:plain

f:id:akashiaya:20170702135358j:plain

もう少しだ…描くぞ!気合いだ!

 

/////////////////////////////////////////////////////////////// 

 

〇「窓のある風景展」

 ギャラリー杉

 

会期:2017年6月22日(木)~7月11日(火)

秋田市大町1-3-27  TEL 018-866-5422
営業時間:AM10:30~PM6:30/駐車場完備./水曜日定休

 

 「窓」をテーマにした展覧会です。毎年この企画をギャラリーではやっているそうです。在廊しませんが、雰囲気の良いギャラリーなのでぜひ足を運んでみてください。

 

 会場風景です。

f:id:akashiaya:20170624083157j:plain

 

f:id:akashiaya:20170624083137j:plain

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

今日も生きてます。

溶けているかもしれません。ですがエアコンが息を吹き返しました。良かった。

 

家の近くに小学校か幼稚園があるのか体育の時間の準備体操の声が聞こえてきます。

いーちさんし、ごーろくしちはち 

懐かしいなあ。あの頃なんでこんなことを全力で叫んでいたんだろうかと不思議です。全力っていいですよね。個展まであと少し。全力で取り組もうと思います。

 

 

 

 

さて、今日も油彩筆についてみていきます。

 

【筆の種類について】

大雑把に分類すると丸筆(ラウンド)と平筆(フラット)があります。

 

f:id:akashiaya:20170708200309j:plain

 

読んで字のごとく丸い筆と平たい筆です。

 

丸い筆はタッチを生かした表現ができます。絵を描くときに線を引きたいときは丸筆の方が使えるかもしれません。

 

平筆は平べったいので広い面積を塗りたい時などに役立ちます。平筆には穂先(筆の先)のかたちにバリエーションがあります。

 

f:id:akashiaya:20170708200319j:plain

 

いろんな形のものがあります。形に合わせていろんな表現ができます。いろいろな形があると知らなかった頃はなんか描きにくいなあと思っていた筆が、穂先のかたちが少し違うものに替えたら描きやすくなって驚いたことがあります。筆大事です。

 

また筆の毛の量も大事です。絵具をどれほど含むかなど表現に直結します。私がいつも買うときは筆の毛の長さ柔らかさまとまり、毛の量をチェックします。どの筆だと言いという問題ではなく自分の絵(表現)にぴったり合う筆を見つけることが大事だと思っています。

 

 丸筆と平筆以外にぼかしをつくることを目的としたファンブラシ(扇形)やステンシル用の筆もあります。

 

 

 

f:id:akashiaya:20170708200345j:plainf:id:akashiaya:20170708200340j:plain

 

 

このほかにもいろいろあるので試して使うと楽しいです。ちなみに受験の時は利き手じゃない方の手に筆をたくさん持ちます。時間が決まっているので筆を持ち帰る時間も貴重です。

 

f:id:akashiaya:20170708200332j:plain

 

武器のようです。(闘いではある。) 

 

 

私は細い筆ばかり買ってしまう傾向にあるので今度からいろんな形の筆も揃えてみようかなあ。画風に広がりが出るかもしれません。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

akashiaya.jimdo.com