リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

満員電車はあったかい

寒い

寒い日の満員電車はありがたい

特に寒いのをホームで10分待った後、

人のぬくもりはありがたい

みんな生まれてきてくれてありがとうという気持ちになります。

 

今日はお世話になった人のお礼状と似顔絵を描いてました。

 

人の顔は肌色ですが、肌色と一言で言っても色々な状態があるから面白い

血の気が無くて蒼白だったり、体調が悪いと青っぽくなっていたり…

 

秋田の中学に通っていたころ、

雪がバンバン降っている天気の中、学校から30分かけて帰宅した後

鏡の中にいる頬を真っ赤にした自分の顔が不思議でした。

しかも鼻水とか涙とかでぐちゃぐちゃだったし。

 

今は顔の造形を描くのに精一杯ですが、

生きている人のあたたかみのある肌を表現できるようになりたいです。

f:id:akashiaya:20170401211929j:plain