リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

あやしい活人形

今日も生きてます。

 

隅田川の花火がテレビで中継されていましたね。

 

まさに夏。

 

もう7月も終わりが見えてきました。

 

都会のビルが立ち並ぶ夜景のなかで花火があがっている様子は、秋田生まれの私としては感動です。

 

 

さて、今日も「あやしい美人画」(東京美術 松嶋雅人著)を読んでます。

 

あやしい美人画もあと約10ページで終わりです。

次の本何にしようかなあ

 

 

今日紹介するのは絵ではなく人形です。

 


f:id:akashiaya:20190727232434j:image

 

松本喜三郎(まつもときさぶろう)が作った谷汲観音像(たにぐみかんのんぞう)です。

 

艶っぽい人形ですね~。

 

 


熊本の商家に生まれます。

 

 

早くから様々な職人技を覚え、日用雑貨を用いて人物などを仕立てる「造りもの」を手がけました。

 

そして本物の人間と見間違えるような人形を作り、見世物興行で多くの人を驚かせました。

 

 

素材は桐で、実際の人間をモデルにし、その年にあわせた毛髪を使用していたそうです。

 

 

谷汲観音像は、巡礼姿の女性に化身した観音が、迷っている人を導く姿であります。

 

 

 

指差す方向が正しい道なのかな?

優しい&頼もしい…ついていきたくなりますね。

 

 

服のシワなどもかっこいいですね。


f:id:akashiaya:20190727234101j:image

 

いま、この作品は熊本県の浄国寺に奉納されています。

 

 

顔のシミとかは表現してないので、リアルながらも理想を表現しているのだと思います。

 

 

 

今日は簡単ですがここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website