リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

ミラノのドゥオモ


今日も生きてます。

 

昨日も書きましたが、イタリアへいって参りました。

 

そのせいか時差ぼけが…

 

夜中まで起きて昼近くまで寝てしまっていました。

 

 

イタリアと日本ですと日本の方が八時間ほど早く時計の針が進んでいます。

 


f:id:akashiaya:20190224005317j:image

(夜中です…)

 

これはローマをふらふらしているときに買ってしまった時計。

 

かわいいです。

(ホクホクです。)

 

 

↓はミラノのドゥオモです。


f:id:akashiaya:20190223191127j:image

 

ドゥオモというのはイタリア語で、その街を代表する教会堂のことを意味します。

ラテン語のDomusが語源で、神の家を意味します。

(Wikipedia情報)

 

ミラノのドゥオモ=ミラノ大聖堂です。

 

なかは広く、ステンドグラスや彫刻などの作品で埋め尽くされています。

 

 


f:id:akashiaya:20190224001054j:image

 

 

聖母マリアのために捧げられた建造物で、1386年にミラノ公国領主のジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの命令により、約500年という月日をかけて建設されました。

 


f:id:akashiaya:20190224004156j:image

 

一番頂上にはマリアが輝いています。

 

 

 



f:id:akashiaya:20190224002253j:image


f:id:akashiaya:20190224002338j:image

 


f:id:akashiaya:20190224002351j:image

 

随所に人間(神か聖人か)の彫刻があります。

 


f:id:akashiaya:20190224002449j:image

 


f:id:akashiaya:20190224002512j:image

 


f:id:akashiaya:20190224002532j:image

 

床は大理石によって様々な紋章が表現されていました。この紺色やオレンジは元々の大理石の色です。

 


f:id:akashiaya:20190224002640j:image

 


f:id:akashiaya:20190224002648j:image

 

 

様々なステンドグラスで彩られていました。

画面右下の観光客で大きさがわかりますね。


f:id:akashiaya:20190224003023j:image

 

 

旧約聖書や聖書の内容を一枚一枚示しています。↓

 


f:id:akashiaya:20190224002829j:image

 


f:id:akashiaya:20190224002837j:image

 


f:id:akashiaya:20190224002849j:image

 

 

ステンドグラスの一つに現代的なものも混じっていました。

 


f:id:akashiaya:20190224002930j:image

 

これは比較的最近作られたもので、デザインのテイストが他と少し違いますね。

 

紋章のところにはスポンサーの銀行のマークがありました。


f:id:akashiaya:20190224003148j:image

 

 

 

 


f:id:akashiaya:20190224003232j:image

この写真の上の暗がりに十字架があるのがわかりますでしょうか?

 

わかりづらいですがここです。

 


f:id:akashiaya:20190224003347j:image

 

ここにはキリストが十字架にはりつけにされたときの釘が刺さっていると言われています。

 

 

しかしそうした釘は色々な教会にあるらしく、全部の釘を集めたらすごい量になるそうです。

 

 

ミラノ大聖堂の前には広場があり、観光客で賑わっていました。


f:id:akashiaya:20190224003657j:image

 

ミサンガを売っている怪しい人やスリっぽい人もみかけました。

隙をつくれません。

 

 

 

ミラノ大聖堂に入るときはセキュリティチェックがあります。

 

私はツアーで行きましたが、入場料があります。屋上に上るか、優先的にエスカレーター、エレベーターを使えるようにするかなどで料金は変わってくるそうです。

チケットは現地でもネットでも購入できます。

 

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website

 

 

三月に中目黒で展示があります!

 


f:id:akashiaya:20190224005010j:image

中目黒アート花見会Vol.4

「Sakura Pink」展

 

メイン会場:MDP GALLERY

会場HP→http://mdpgallery.com/

住所→東京中目黒区青葉台1‐14-18

時間:11:00-19:00

※最終日は18:00まで

日・月・祝祭日休廊

 

レセプションパーティー 

2019年3月22日(金)18:00-(予定)

 

レセプションパーティーに参加する予定です。

 

お花見と一緒に是非お越しくださいませ。