リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー蝶の舞いー

今日も生きてます。

 

昨日ふらりと本屋さんに寄り、ぱらぱら芸術新潮をみていました。

 

次の二月から東京都美術館で行われる奇想の絵画展ー江戸絵画ミラクルワールドーで狩野山雪の絵が展示されるようです。

 

うねうねっとした梅の木を見ることができます!うれしいなー。楽しみだ~。

 

今興味を持っている作品をその時に見られるのが一番ですよね。

 

それと甲斐庄 楠音の花魁の絵もみられるのかな?あとで確認します。

 

浦和の展覧会の後の楽しみが増えました。

浦和の搬入前に盆栽美術館いこうかなー。

 

浦和の展示↓

 

金銀箔展輝くマテリアルの世界 

会場  伊勢丹浦和店 美術画廊

会期  2019年2月6日ー2月12日

最終日は17時終了

全日在廊予定


f:id:akashiaya:20190126092145j:image


f:id:akashiaya:20190126092156j:image

 

DMが欲しい!

というかたは私のホームページのコンタクトからDM希望ということと、住所と名前をメールで送ってください。

一週間以内に発送します。

 

CONTACT - 明石 恵 Aya Akashi website

 

 

さて、今日は狩野派の最終回です。

今までをずらり

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史① - リアル絵描き日記

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史②ービジネスマン元信ー - リアル絵描き日記

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー天才永徳登場ー - リアル絵描き日記

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー政局の孝信ー - リアル絵描き日記

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー余白の探幽ー - リアル絵描き日記

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ーB面を生きる山楽・山雪①ー - リアル絵描き日記

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ーB面を生きる山楽・山雪②ー - リアル絵描き日記

 

長かったですね。

400年の歴史ですからねー。

 

狩野派系図をを見ましょう。


f:id:akashiaya:20190126092934j:image

幻冬舎からの出版されている「ゼロから始める日本絵画入門」安河内眞美さん著の図を借用しています。

 

狩野孝信には三人の息子がいました。

 

江戸で活躍した探幽と、

別居した長男探幽に代わり孝信の後を引き継いだ尚信、

狩野派本家の当主になった安信。

(探幽に絵が下手だといじめられていたらしい)

 

並べてもあまりよくわからないですね。

 

とにかく今日は本家当主になった安信の弟子であった英一蝶についてみていきましょう。

 

英一蝶(1652-1724)えいいっちょうではなく、はなぶさ いっちょうと読みます。

 

生まれた頃からこの名前ではなく、人生のなかで名前は変わっていき、最終的に英一蝶と名乗るようになります。

 

今回は最初から英一蝶と呼んでいきましょう。

 

英一蝶は京とにお医者様の子供として生まれます。

 

親の仕事の関係で江戸に移り、藩主の命令で狩野安信の弟子になります。

そしてすぐ破門になります。

 

理由は定かではありません。

 

その後、絵を学んだり、俳諧を詠んだり…。

 

風俗画も描いていましたが、吉原が好きで客として通いながら幇間(たいこもちのこと)として仕事をしていました。

 

そうしていくうちに芭蕉とその周辺の人間と仲良くなり、江戸の豪商、旗本、大名たちとも交遊を重ねていきます。

 

話芸がすばらしく、有名人であったそうです。

というか太鼓持ちって職業なんですね。

調べてみますと今も幇間(ほうかん)として活躍されているかたがいるそうです。

 

しかし決定的な証拠はわからないのですが、ふるまいに何か目に余るものがあったのか、英一蝶は1693年一度逮捕され、二ヶ月後釈放されます。そして5年後には再び逮捕され三宅島に流されてしまいました。

 

将軍の側室を風刺したとか、将軍家の血筋に遊女を身受けさせたとか…理由は諸説あります。

 

そして11年間三宅島で過ごします。

 

島流しの間、家を借りて雑貨屋を営みながら描いた絵を弟子に江戸で売らせていたそうです。

 

1709年に将軍の綱吉が死に、大赦を受けて江戸に帰還します。

 

英一蝶、58歳でした。

 

帰還する船のなかで一匹の蝶を見つけてそれから一蝶と名乗るようになったそうです。英は母親の姓花房から来ています。

 

73歳江戸でなくなります。

 


f:id:akashiaya:20190126101758j:image

雷神


f:id:akashiaya:20190126101805j:image

群盲撫象図


f:id:akashiaya:20190126101822j:image

十二天像火天図

 


f:id:akashiaya:20190126102033j:image

布晒舞図

 

 

江戸の人々に愛された画家であったんだろうな。権力とガッチリ結び付いていたいままでの狩野派とは少し違います。

 

こういう風俗を描いた絵は当時のことを知ることができて楽しくてすきです。

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website