リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

プシュケーの哲学

今日も生きてます。

 


f:id:akashiaya:20180919090801j:image

 

 

絵の額や箱には題名とサインを記した名札をつけるのが決まりごとです。

 

最初の頃は全ての絵で同じ印刷した形式の名札を使っていましたが、最近は気分屋全開で一枚一枚手書きでそれぞれ違います。

 

これは展示会場では見ることがないので、本当に購入した人しかわからない点ですね。

グループ展だと他の作家さんはどんな名札をつくっているか見られて楽しいです。

必要な情報だけ簡素に作ってる方や、ここまで世界観を…!という人もいて面白いです。

 

 

ということで来月展示があります!

 


f:id:akashiaya:20180919092146j:image

フェルメールトリビュート展

 

会期2018年10月19日ー11月4日

会場 MDP GALLERY

〒153-0042 

東京都目黒区青葉台1丁目14番18号1階

日・月・祝祭日休廊 11:00 – 19:00

会場URL

中目黒のアートギャラリー MDP GALLERY

レセプションパーティー(予定)19日

 



女流作家展

 

会期2018年10月18日ー10月30日

会場 ギャラリー杉

     秋田市大町1-3-27

     水曜日定休  10:30-18:30

会場URL

gallerysan.com

 

 

在廊日はおいおい載せていきます!

 

 

 

さて、今日は筑摩書房「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでいます。

 

プシュケーの章を見ていますが、以前プシュケーとアモールの話を取り上げました。

前半プシュケー - リアル絵描き日記

後半アモール - リアル絵描き日記

 

地上の美しい娘プシュケーにアモールが恋をし、プシュケーが様々な苦難を乗り越えて一緒になる物語です。

 

 

ドラマチックかつロマンチックな話ですが、この物語には精神的な解釈があると本の中で池上さんが説明しています。


f:id:akashiaya:20180919100854j:image

プシュケーという言葉はギリシャ語で「気息」を意味します。

それから繋がり「魂」という意味もありました。

 

一方アモル(=クピド)は愛の神、詳しく言うと肉体的なで物質的な愛の神です。

 

プシュケー(魂)がアモル(愛)を求めるこの物語は、愛が魂を求める物語とも解釈されました。

 

この事は精神は肉体を必要とするということになります。

 

ヨーロッパがキリスト教に染まった後もこの物語は人気を博していたそうですが、背景に流れる哲学的な解釈が一役買っていたそうな。


f:id:akashiaya:20180919101016j:image

日本に生まれて日本に育ったらこの背景は汲み取れませんね。…もしかして私だけ?

 

 

美術史のなかではプシュケーの羽は蝶でよく表現されます。

さなぎから蝶が抜け出る様子と死体から魂が抜け出る姿を連想したからです。

f:id:akashiaya:20180919101418j:image

愛が魂を求めてる絵ですね

 

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明石 恵 Aya Akashi website - 明石 恵 Aya Akashi website