リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

続・風にそよぐワイングラス

今日も生きてます。

以前風にそよぐワイングラスのことをブログに書きました。秋田ですね。

akashiaya.hatenadiary.jp



そして意外に箱根でも風にそよぐワイングラスに出会いました。

f:id:akashiaya:20171221225422j:plain

 

箱根ガラスの森美術館館内にコーナーがありました。

キャプションにワイングラスでなくてグラスと表記されていますね。


秋田で見た感じとはまた違う感じですが、持ち手の危うさは百倍です。


今回も作品自体はガラスケースの中にあり、実際にそよぐところは見ること後できませんでした。秋田のワイングラスは揺れそうだけど、こちらのワイングラスはなんだかおれそうでした…

f:id:akashiaya:20171221225427j:plain

グラスの作品付近にあるモニターの映像では揺れているところを紹介されています。

 

f:id:akashiaya:20171221225431j:plain

秋田にあったワイングラスのもととなった風にそよぐワイングラスの写真も展示されていました。

f:id:akashiaya:20171221225415j:plain

ヴィネチアビエンナーレに出品されたものだったんですね。面白いこと考えつくなあ。

 

 

箱根ガラスの森美術館ではたくさんのガラスの作品がありました。

 

f:id:akashiaya:20171221225437j:plain

この壺かわいらしかった…

 


ガラスは透明感があってみるのは好きです。

そして時間になると生演奏ライヴを聞くことができます。期間によって演者は違うようですが、私が行ったときはアコーディオンとヴァイオリンの演奏を聴くことができました。感動でありました。

 

小学校のリコーダーからくじけた私としては音楽の才能ある人には尊敬の念を持っています。画家でもパウルクレーのように楽器が弾けて音楽の才能ある人もいます。音楽と絵は感覚的に通ずるものがあると思いますが、演奏の才能私には無いようだ…聴くのは好きですよ!

 


ということでたまにはBGM(ワンチングマチルダ)をかけながら制作したいと思います。





最後まで読んで頂きありがとうございました。

akashiaya.jimdo.com

 

今日から展示が秋田ではじまります。

☆展示のお知らせ☆

「ほっと展」


絵だけではなく工芸作品やジュエリーなども展示されます。

クリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

会場 秋田アトリオン三階
会期 12/22-12/24

時間 10:00-19:00 

 

f:id:akashiaya:20171209054907j:plain