リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

秋田ねぶり流し郷土館

生きてます!

 

おしゃれな朝食を考えてます。

 

さて、昨日はギャラリー杉の事を書きましたがギャラリー杉の隣にはねぶり流し郷土館と旧金子邸があります。ねぶり流し郷土館は秋田の伝統的なお祭りや文化を学ぶことができる施設で、旧金子邸は江戸時代から昭和まで実際に使われていた呉服屋さんのお店です。

 

 

f:id:akashiaya:20171207041652j:plain

f:id:akashiaya:20171207041639j:plain

竿灯祭りってどれほど知名度があるんでしょうか。ご存知ですか?

提灯がたくさんぶら下がった竿を腰や額の上に載せて他の人と競います。(しかし何が基準かはわかりません)

 

ねぶり流し館では実際に使われる竿灯の竿や映像が流れていました。いきいきとした蝋人形が出迎えてくれます。竿灯まつりの事だけではなく、秋田のお祭り網羅できます。個人的には楽しいです。昔ここで竿灯体験した気がしますが今やってないのかしら。

 

二階には竿灯関連の資料と実際使われる太鼓が置かれています。

f:id:akashiaya:20171208060505j:plain

そんな力入れて叩かなくてもおっきい音が出ます!太鼓の達人とは全然違うのね!お祭りでめいっぱい叩いている人は鼓膜大丈夫なのかな。奥に竿灯まつりの絵が飾ってありましたが、ただならぬ祭りの様子が描かれていました。

 

ホワイトボードが置かれていたので記念に秋田愛を落書きしました。

f:id:akashiaya:20171207041626j:plain

 

一緒にきてくれた都会っ子の画家・ミチヨさんもなまはげをイメージで描いてました。

f:id:akashiaya:20171207041631j:plain

なんとなく北欧の妖怪っぽい。

ホワイトボードには韓国語やら中国語や英語が描かれていて、いろんな国籍の人が来ているみたいです。

 

三階は秋田の踊りのことが学べるスペースでした。お面をかぶっている蝋人形がたくさんいて、本当に怖かったです。一人では入れません。

 

 

 

今日はここまで~

明日は旧金子邸のことを書きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

akashiaya.jimdo.com