リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

人魚のミイラの作り方

今日も生きてます。

 

寒いです。鍋の季節です。きりたんぽです。ということで来月秋田で展示があります。

 

☆展示告知☆
秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。
 
「チャリテイー展」
売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付されます。
会場 ギャラリー杉(さん)
会期 11/23-12/5

 

私も何日か在廊する予定です。

 

昔新宿の酉の市で見世物小屋(?)に入ったことがあります。なんか簡単な手品などを歌と踊りで楽しく見せてくれました。しかも生伴奏でした。そのときに人魚のミイラを見せてもらいました。人魚ではなかったかも…ともかく「これは珍しい〇×▽~」と言いながら箱に入った(珍しい割には保管方法が粗い笑)何かの干物をみました。

 

今日はたまたま人魚のミイラの作り方を載っている本を発見したので中身紹介。少しグロテスクかもしれません。

 

f:id:akashiaya:20171014060716j:plain

 

まるで自由研究かのようなポップさでつくり方が紹介されていました。

 

f:id:akashiaya:20171014060710j:plain

f:id:akashiaya:20171014060732j:plain

 

なんてこったい。

朝から見るものではなかったかも…すみません。

 

「ニセモノ図鑑 贋造と模倣から見た文化史」西谷大著からです。美術品と贋作は関わり深いので勉強になるかなーこの本は昔の時代のことが主ですが、今も問題としてあることですよね。明日からニセモノの話です。

 

 

今日はここまで

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

akashiaya.jimdo.com