リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

現代日本画三人展

今日も生きてます。

 

うまくいってないなあと思うとよく見る夢があります。母と姉と怒ったところを見たことがない優しい人間にめっちゃだめだしされる夢です。今日はめちゃくちゃ怒られる夢でした。あと私がしたことを全部後からやり直される(掃除)。気を引き締めなければ…。

 

 

たまプラーザで開催中のー伝統をこえてー現代日本画三人展に行ってまいりました。出品している作家さんは全員日本画なんですが、画材は同じでもそれぞれ描き方やテーマが違うせいか違う印象でした。不思議―。

f:id:akashiaya:20170918060737j:plain

f:id:akashiaya:20170918060741j:plain

 

 

 

 

佐藤さんの桜は写真みたいで普通の日本画の遠近法とは違い新鮮でした。そして…めちゃうまでした。巨匠の香りがしました。巨匠なのに私の展示も毎回いつもわざわざ足を運んでくださるお方です。今日はイベントでぼかしの技法を実演されるようです。ぜひ会場でみてください!

 

 

小笠原さんはちょうど私が行ったときにイベントがあり、下地の作り方や箔の貼り方を実演なさっていました。背景に箔が揺らめく花や金魚がすてきでした。

f:id:akashiaya:20170918060903j:plain

f:id:akashiaya:20170918060910j:plain

f:id:akashiaya:20170918060917j:plain

緊張されてると言いながらどんどん箔を貼っていました。大学の授業で震えながら箔を貼っていた私とは大違い!

 

 

中上さんは動物や花をモチーフにしてかわいい絵を描かれていました。絵の世界観がわたしの好みのストライク!という感じでわくわくしながらみていました。図々しく写真を撮らせていただきました。

f:id:akashiaya:20170918061426j:plain

 

猿をモチーフにしてこんなにかわいい絵みたことないよ!かわいい!

f:id:akashiaya:20170918061432j:plain

題名も素敵でした。

f:id:akashiaya:20170918061438j:plain

と思ったら艶っぽいサクラの絵も発見。

f:id:akashiaya:20170918061447j:plain

うさぎが好きです!

 

かわいいです!(全力)

 

20日まで東急百貨店たまプラーザ店四階美術画廊で開催されているので、ぜひ足をはこんでみてください。作家さんみんな(巨匠なのに)素朴で気さくで素敵な方なので何でも話してくれます。

 

 

今日はここまで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

akashiaya.jimdo.com