リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

貴金属比

今日も生きてます。

 

いつの間にか9月ですね。私の大好きな夏が終わってしまいました。雨が降ってるせいか少しさみしい気分です。

しかし芸術の秋ともいいますし、さつまいもの季節ですので今月も毎日楽しく生きようと思います。

 

 

昨日は黄金比についてかきました。

 

黄金比というものは数ある貴金属比の中の一つらしいです。

今日もお付き合いよろしくお願いいたします。

 

貴金属比とはなにか調べてみると

f:id:akashiaya:20170902063158j:plain

↑で表される比のことです。(ぶれてますね。すみません。)

 

向かって右側の部分は何かというと貴金属数というもので、「逆数との差が自然数である実数」(Wikipediaより)です。

 

この説明で全然わからないの私だけかな…とりあえず今日はここは深堀しませんが(逃)

n=1のときに黄金数になり黄金比

f:id:akashiaya:20170902063203j:plain

n=2のときに白銀数になり白銀比

f:id:akashiaya:20170902063209j:plain

n=3のときに青銅数になり青銅比

f:id:akashiaya:20170902063214j:plain

 

となります。

デザインの分野では基礎知識のようです。こういうの意識して世の中の物ってデザインされているのかなあ。まだまだ気になる黄金比…ということで本借りてきました。

f:id:akashiaya:20170902063523j:plain

物語調なので私でも読めるかも。

 

 

f:id:akashiaya:20170902063143j:plain

あ、無理かも。

でも読みます。チャレンジチャレンジ。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

akashiaya.jimdo.com