リアル絵描き日記

女性像を描いている洋画家明石恵のブログです。

パブロ・ピカソ

 

〇明石恵絵画展

【会期】8月23日ー29日

【会場】伊勢丹浦和店 プチギャラリー

 

個展があります。

DMなど制作中です…。

全日在廊する予定です。お楽しみに(^^)

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

今日も生きてます。

 

今日はパブロ・ピカソの顔写真です。

 

パブロ・ピカソ

1881年ー1973年

スペインで生まれた芸術家。フランスで活動。

キュビズム創始者として有名。「ゲルニカ」が有名。

巨匠。

 

ピカソは10代の頃に描いた作品を同じ年の頃みて愕然としていたのを覚えています。画家であったおとんが息子の才能みて筆を折ったそうです。うわあ。嬉しいよおな悲しいよおなですね。

 

f:id:akashiaya:20170519195136j:plain

俺は世界でトップの芸術家。悩ましいぜ。

 

f:id:akashiaya:20170519195123j:plain

まさかのセクシーショット。

しずかちゃんもびっくり。

 

f:id:akashiaya:20170519195129j:plain

まさかのセクシー(?)ショット。屋外です。

ま、でも巨匠だからね…巨匠。うん。巨匠だから。

 

ピカソの作品集ではなく、写真集があるらしいです。さすが巨匠ですね。

 

若い頃の写真が少なかったです。写真の発達の違いもあると思いますが。

 

カメラがあってもリラックスした様子でカメラに写っています。写真から余裕が伝わりますね。そしてトップレスが多いような気がします。暑いのかな?

プロモーションとして使われている写真は一枚目のようなシリアスめなものが多かったですね。笑った写真も少なかったな。カメラに向けてポーズをとっているものが少なかった印象でした。何より余裕です。

 

中学生の頃マイグランパピカソという本を読んだことを覚えています。よく覚えてないけど、孫がピカソの悪口書いてるなあ…という印象でした。孫多そうだからなあ。いろんな人がピカソの事書いているんでしょうね。ピカソは誰に何を書かれても気にしなさそうですね。

 

ピカソのような余裕が私にもほしいです。とりあえず描くべし描くべし。

akashiaya.jimdo.com