リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

あきたこまち

今東急百貨店たまプラーザ店2階にて開催中のたまプラ初夏のアートフェア2017に出品しています。

 

f:id:akashiaya:20170510072653j:plain

 

f:id:akashiaya:20170510074228j:plain

 

若手の作品を中心に約100点展示されています。

私の作品も写真の向かって左側に展示されています。

 

手のひらサイズの作品も飾られていてとてもかわいかったです。

f:id:akashiaya:20170510072708j:plain

f:id:akashiaya:20170510072702j:plain

 

いろんな種類の作品がみられて楽しい展示でした。ぜひぜひおこしくださいませ^^

 

f:id:akashiaya:20170416071320j:plain

f:id:akashiaya:20170416071323j:plain

たまプラ初夏のアートフェア2017

【会場】東急百貨店たまプラーザ店 2階 イーストボーイ前

【会期】2017年5月6日―17日

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

髪を切ってすっきりした明石です。わかめちゃん的な仕上がりになりました。最近暑いのでよかったです。プロフィール写真撮ったときも思いましたが、美容師さんに髪いじられるのは気持ちいいですね。さすがプロと思いながら堪能しました。

 

 

先日お米を通販で購入しました。あきたこまちです。

f:id:akashiaya:20170513083102j:plain

5キロで1700円ぐらいかな。スーパーで売られているあきたこまちと値段はあんまり変わりません。送料別なのでその分高くつきますが、家まで運んでくれるのはありがたい…ヤマトさんありがとうございます。秋田の湯沢市でつくられているお米らしいです。正直私は米や水の細かい味の違いは判りませんが、なんとなく秋田出身なのでお米を買うときはあきたこまちを選んでいます。

 

 

ちなみになぜお米を買ったかというと、北海道の空港でお父さんにこれを買ってもらったからです。↓

 

f:id:akashiaya:20170513083936j:plain

 

そうです。炊き込みご飯が食べたい。しかもかに。

その思いだけで5キロのお米を二袋買いました。

 

お米の箱を開けたら保管法などが書かれている紙とありがとうの手紙と湯沢市のパンフレットが入っていました。

 

f:id:akashiaya:20170513084220j:plain

 

湯沢市秋田県の市です。場所は↓パンフレットより。

f:id:akashiaya:20170513084214j:plain

 

秋田県に住んでいるときもそこまで意識したことが無い市でしたが、パンフレットによるとみどころがたくさんあるそうです。

f:id:akashiaya:20170513084254j:plain

 

名所や名産があるの知りませんでした。

稲庭うどんさくらんぼ、酒蔵や温泉・稲庭城などがあるようです。

 

f:id:akashiaya:20170513084159j:plain

小町を奉るお堂もあるそうです。知らなかった…!

 

f:id:akashiaya:20170513084209j:plain

 

写真がきれいなだけかもしれませんが虎毛山行ってみたいです。

 

f:id:akashiaya:20170513084244j:plain

 

雪国らしい犬っこ祭りもあるそうです。大舘の飴っこ祭りは知っていましたが、犬っこまつりもあったんですね。

 

 

自分の出身の県でも知らない場所や情報がたくさんあります。会場でもお客様に秋田のいいところを教えて頂くことが多いです。自分っていいところに生まれたんだなと思いました。

 

 

 

f:id:akashiaya:20170513083114j:plain

あきたこまちで炊いた炊き込みごはんおいしゅうございました

秋田と北海道に感謝。

 

 

8月の伊勢丹浦和店の個展では秋田の民話「辰子姫」の絵を描こうと思っています。個展には毎回秋田に関する絵を毎回1枚描くようにしています。展覧会を開くたびに自分の生まれた土地について詳しくなっていけたらいいなと思います。

akashiaya.jimdo.com