リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

秋田バスターミナル

今東急百貨店たまプラーザ店2階にて開催中のたまプラ初夏のアートフェア2017に出品しています。

 

f:id:akashiaya:20170510072653j:plain

 

f:id:akashiaya:20170510074228j:plain

 

若手の作品を中心に約100点展示されています。

私の作品も写真の向かって左側に展示されています。

 

手のひらサイズの作品も飾られていてとてもかわいかったです。

f:id:akashiaya:20170510072708j:plain

f:id:akashiaya:20170510072702j:plain

 

いろんな種類の作品がみられて楽しい展示でした。ぜひぜひおこしくださいませ^^

 

f:id:akashiaya:20170416071323j:plain

たまプラ初夏のアートフェア2017

【会場】東急百貨店たまプラーザ店 2階 イーストボーイ前

【会期】2017年5月6日―17日

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

先日秋田に帰省していましたが秋田駅がきれいになっていて驚きました。相変わらず人は閑散としていましたが待合室に秋田県のかたちをした椅子があったり、やたら立派なスターバックスコーヒーがおしゃれに鎮座していたり駅らしくなってました。

 

姉とバスを乗る機会があったので秋田駅西口バスターミナルで待っていたら↓を発見

f:id:akashiaya:20170511071308j:plain

f:id:akashiaya:20170511071316j:plain

バスターミナル自体秋田杉を使用したきれいな待合所になっていました。

2013年かららしいです。全然知らなかったな。

 

画像は秋田のお祭りである竿灯まつりを組小細工で表現したものらしいです。竿灯まつりは秋田で八月に行われるお祭りで、画像にあるようなイメージで大きさはまちまちですが二メートルを超える竿にいくつも提灯がぶら下がったものを額に乗せたり、腰に乗せたりしてバランスを立ちつつ竿が垂直の状態を維持するものです。技がそれぞれあってそれを競い合います。意外に実際見るとすごい祭りです。

 

他にもなまはげかまくらと西馬音内盆踊りパターンがあるらしいですね。今度確認してみます。

このバス待合所はグッドデザインの金賞を頂いてるようです。コンセプトもデザインも素敵だからな。

 

 

秋田駅はフォーラス(服買うお店)が無くなったと聞いてどんどん衰退していくイメージを持っていましたが、秋田を生かしつつおしゃれに進化しつつあるなと感じました。人がいすぎないところがいいですね。

 

どんどん変わっていくから10年後とかどうなってるんだろうと思います。その頃までには自分も今より成長していたいなと思います。

 

そのためにも八月の伊勢丹浦和店の個展に向けて描くべし描くべし。

akashiaya.jimdo.com